Welcome!

サークル

日本語学習グループメンバー募集(空港そば)

投稿者 : TaMiKo

更新日: 39日前 407 アクセス

日本語学習を目的としたグループ「ひよこっこ」では、メンバーの本帰国等により、活動休止中だったのですが、色々お問合せをいただいておりますので、この機会に再開のため、新規メンバーを募集します。
興味のある方はまずご連絡ください。

■目的 幼児~小学生年代の日本語学習
■日時 毎週火曜日午後14時00分~16時00分 
 (そのうちの何分にするかは、集まるメンバー次第で決定)
■場所 カトリック教会Katholische Pfarrgemeinde Christkönigの別館地下
 住所 Flughafenstr.24
   64564 Moerfelden-Walldorf
(フランクフルト中央駅からS7で20分。駅から徒歩5分。Stadionや空港の近く)
   ※場所を借りているだけで活動内容に宗教色はありません。
■会費 入会費5ユーロ
行事で特別なことをする場合は、工作費等を適宜徴収する場合もあるかもしれません。

■対象と内容
グループ① 
4月から小学校1年生になる年代の子ども(日本語力、理解力が同程度であれば、実際の年齢は問いません。)
※国語の教科書を使用した文字の読み書きと作文の導入のための短文作り等。
※教科書の進度に合わせて、カタカナ、漢字も取り入れていきます。できればひらがなは読めるレベル推奨。
※教科書はご自分でご用意ください。(申し込みをすると、日本国籍のある子は総領事館で無料でもらえます。または、コピー)
※補習校に通っているお子さんの予習・復習として、通っていないお子さんでももちろんOKです。

グループ②
小学生の作文指導
※主語、述語、修飾語など、基本的な文の仕組みの理解、初め・中・終わり(ないし起承転結)などの構成の他、書き出しや題名の工夫等、学年ないし能力に応じたものを書けるようになることが目標です。

グループ③
日本語を話す幼児(親御さんにも参加していただき、読み聞かせ等の当番も行っていただく必要があります)
※読み聞かせ、語彙増強ゲーム((しりとり、連想ゲームなど。違う家庭の子と共に学ぶことで、普段触れない語彙も耳にします。)、工作、ゲーム、おやつ作りなど随時。

集まるメンバーに応じて、時間や構成を検討しますので、まずはお気軽にご連絡ください。
お問合せの際には、①お子さんの年齢、②14~16時で避けたい時間帯があるか(移動の都合や、お昼寝など。希望にそえるようにはしますが、他のメンバーにもよるため、確実ではないことをご了承ください)、③補習校に通っている場合は学年、④現時点での問題点(語彙が少ない、作文が苦手、等)をお知らせください。




この記事へのお問い合わせ・コメントフォーム

情報の書き込みはネチケットを守ってご利用下さい。

*個人情報を流出させたりプライバシーを侵害したりした場合、名誉毀損罪など犯罪の他民事訴訟にも訴えられる事があります。

コメント: