Welcome!

Milaimamaのドイツ生活

リストに戻る

1年以上

今年のFamilientagは、Bensheim (ベンスハイム)でした。

我が家から車で45分くらいの所にある小さな町です。

お友達家族とAちゃんを誘って参加しました。

まずは、車を駐車して集合場所まで25分くらい歩きます。

坂道…ベビーカーを押してはぁはぁ言いながら登りました。

(Maiは、15Kg あるので重~い。)

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム1

残念だったのは、ガイドさんの話をゆっくり聞けなかったこと泣

理由は...想像がつくと思いますが

子供達!

気ままに行動するので追い掛け回してましたうう

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム2

↑丘の上もどんどん登って行っちゃいます。

(きっと写真の右端に写っている洞穴?についても

説明があったはず!でも分からな~い。)

↓私が楽しみにしていたストーンオーブンの
デモンストレーション!

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム4

お兄ちゃんが炭を使ってオーブンを温めてます。


ここでの解説は少しだけ聞くことが出来ました。

このオーブンで焼くパンは、サワー種を使ったパンです。

その昔、隣接村で決った日にパンが焼かれていたそうです。

パンを焼いて、残ったサワー種をお隣の村に分けていたそうです

なので、隣村とは喧嘩をしてはいけなかったそうです。

仲が悪くなってしまうとサワー種がもらえずパンを

焼くことが出来なくなってしまうからですうほー

パンを焼いた後は、余熱でシュトロイゼルクーヘンを

焼くんだそうです。

グループで観光するとパンを食べられるそうです。

→詳しくはこちら(ドイツ語)をみてね。


ストーンオーブンを後にした後はさらに観光。

↓子供達は、気ままで元気。


Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム3

朝は、肌寒かったのに午後からは30度近くになり

とてもよいお天気になりました。

↓町並み

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム5

解説を全く聞けなかったのでここからは

適当にフラフラ…ごめんなさいガイドさん。


一通り案内が終わった後、お昼までの間ちょっと自由行動。

↓丘の上まで上がれます。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム6

ベンスハイムの案内でよく見かける景色です。

私は、ベビーカーの見張りのため下に残って

ママ友とおしゃべりして待っていました。

なので↓↑の写真は主人が取ってきてくれたモノ。

丘の上まで行くとブドウ畑があったそうです。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム7

次はお昼からの話をちょこっと書きますえんぴつ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報




コメント

Milaimamaのドイツ生活

作者:http://ameblo.jp/milaimama

Milaimamaのドイツ生活

育児の合間にドイツ料理の勉強、美味しい物・楽しい事探しをするアクティブママの日記♪

7日 12 総合 286 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



http://ameblo.jp/milaimamaさん新着記事

夏休み中..
1年以上

幼稚園..
1年以上



過去記事

http://ameblo.jp/milaimamaさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 ドイツ♪フランクフルト♪生活情報ブログ
4位 ディステル白兎さブログ
5位 エッセンmitシュリundティンティンinドイツ
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 フランクフルト石川治療院のブログ
8位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録