Welcome!

ドイツ留学奮闘記

リストに戻る

1年以上
3月18日から22日までのリトアニア旅行について!


そもそもなんでリトアニアなのかというと、大学2年生の夏に、集中講義でリトアニア語を受講したことがきっかけです。
バルト3国の一国やんね?くらいの知識しかないまま、完全に物珍しさとノリで(先生ごめんなさい)受けた授業だったし、言語自体は強烈に難しくて、まったく身に付かずに終わったのですが、、、
授業の最中にたくさんのスライド写真や動画を見せてもらったり、歴史や文化についても少し勉強したりして、この小国の地味で純朴で不思議な魅力に魅了され、留学中に一度行こうと決意したんです。



リトアニア(Lietuva)について、少し知識をひけらかしておきます。

大きな地図で見る

バルト三国の中では一番大きいですが、それでも北海道の8割ほどの大きさ。人口は325万人(2010年)。東欧にも中欧にも北欧にも分類される微妙な位置にあります。首都はヴィリニュス(Vilnius)。ヴィリニュス大学は東欧最古の大学です。ヴィリニュス旧市街は東欧最大といわれ、ヨーロッパ市民に人気の観光地となっています。

通貨はまだユーロではなく、「リタス」が使われています。1ユーロ=3,5リタスなので、だいたい1リタスを30円と考えればいい感じです。物価はかなり安いです!カウナス市内交通一回1リタス、博物館は学生なら2~3リタスほどで入れます。ご飯は、20リタスもあればお腹いっぱいになれてお酒も飲めます。

言語はさっきも言いましたが、むっちゃむずい。。。英語の"the"にあたる冠詞がないかわりに、名詞の語尾がえげつなく変化します。人名まで容赦なく変化します。「バルト語派」に属しますが、このなかで現在も使われている言語は、リトアニア語と隣国のラトビア語だけ、という孤独な言語。インド=ヨーロッパ祖語に近い、相当古い形を残した言語ではないかといわれているそうです。「こんにちは」は「ラバ・ディエナ」、「ありがとう」は「アーチュー」といいます!

国内の長距離移動も、市内交通も、バスが主です。鉄道のほうが快適でしたが、致命的なまでに本数が少ない。カウナス→シャウレイ行を調べたら、電車は1日1本しかなくて、笑っちゃいました。バスは1時間に1本くらいだったかな?
市内には、普通のバスのほかに「トロリーバス」というのが走っています。昆虫のような触角が2本生えています。乗り心地は最悪でしたorz

歴史的には、昔はポーランドと合体してヨーロッパ最大の王国だった輝かしい時期もありましたが、近年はソ連に併合されてしまっていました。第二次世界大戦中はナチスによるユダヤ迫害もひどかった地域。そんな中6000人ものユダヤ人の命を救ったといわれる日本人外交官、杉原千畝さんのおかげで、リトアニア人の日本や日本人に対するイメージは大変良いようです。ありがたやありがたや。




旅行準備は、楽しかったと同時に、情報が少なくて大変でした!
本屋さんでドイツ語のガイドブックを買って読み込み、ホームページをたくさん参考にしたりして、色々検討した結果、行きたいところを全部欲張りに詰め込んだ日程はこんな感じ↓↓


18日(日)昼にウィーン経由でヴィリニュス空港着。すぐに第二の都市カウナスへで移動。「悪魔博物館」見学。カウナス泊。
19日(月)リトアニア観光のハイライト「十字架の丘」に行く日!カウナス旧市街も観光。カウナス泊。
20日(火)午前中に「チュルリョーニス博物館」「杉原記念館」見学。午後にヴィリニュスに移動。ヴィリニュス泊。
21日(水)「KBG博物館」「リトアニア国立博物館」など見学、ビリニュス旧市街巡り。ヴィリニュス泊。
22日(木)「トラカイ城」見学。ヴィリニュス旧市街を高台から望む。ヴィリニュス泊。
23日(金)お土産漁り。ウィーン経由でフランクフルトに帰る。


リトアニア一国だけに6日もかける日本人観光客はそうそういないんじゃないかと思います(笑)
でもほんとに、毎日充実して、最高の旅でした!
詳細な記録はメモに残してあって、私の覚書のためにここに記述する必要はないので、とりあえず次の記事からは、リトアニアを宣伝?するために写真を貼りまくります!うおおーーー!

コメント

ドイツ留学奮闘記

作者:藤

ドイツ留学奮闘記

大阪大学でドイツ語を学んでおりまして、このたびフランクフルトのゲーテ大学に1年間留学することになりました。
田舎育ちの私が大都会で奮闘する様を、赤裸々につづっていくつもりです。

7日 412 総合 422 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



藤さん新着記事

旅三昧..
1年以上



過去記事

藤さんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
4位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
5位 Germany Today
6位 フランクフルト石川治療院のブログ
7位 インナービューティークリエイター鈴木めぐみ
8位 自転車レース in ドイツ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録