Welcome!

ドイツ留学奮闘記

リストに戻る

1年以上
*リトアニア名物*
有名な料理は、「ツェペリナイ」というものです。
IMGP2815.jpg
名前の由来は、形が似ているということで飛行船「ツェッペリン」から来ています。中にひき肉が入ったジャガイモ団子という、ドイツ在住の私にとってはなんの新鮮味もない料理です(笑)でも、ソースがサワークリームで相当こってりしていて、ドイツで鍛えられた私の鉄の胃をもってしてもものすごくしんどかったです。まあ、平らげましたけどね!
しかし、一人飯でビールを飲むなんて、日本にいた時には考えられんかった。。。

IMGP2957.jpg
これは「シャコーティス」というお祝のときに食べられるお菓子。つんつんとした攻撃的な形をしています。バウムクーヘンのもとになったとかいう説もあるらしい。
サクサクしていて、素朴な懐かしい味がしました。

そして、リトアニア土産といえば、絶対に「琥珀」です。
IMGP2791.jpg
旧市街の観光客の多い通りには、琥珀を扱う店がぎっしり並んでいます。リトアニア語では"gintaro"(複数形)というらしい。銀太郎…(´∀`)
自分用に、ピアスを一個だけ買ってしまいました。だってほんまに安いんやもん…!


*ヴィリニュス市街*
IMGP2902.jpg
旧市街の入り口「夜明けの門」。上の部分には豪華なマリア様の絵が飾られていて、たくさんの軌跡を起こしてヴィリニュスの街を守ってこられたんだとか。潜り抜けた後に十字をきってお祈りしてから去っていく方をたくさんみかけました。

旧市街は東欧最大というだけあって、歩くとかなり疲れます。市内交通を上手に乗りこなせればよかったのだが。
IMGP2841.jpg

IMGP2891.jpg

IMGP2895.jpg

IMGP2873.jpg
豪華な建物がたくさん。地区によって表情が変わったりして、当てもなく歩くだけでも楽しいです。まあ、見ておわかりの通り、悲しいお天気でしたが。。。

IMGP2845.jpg
なんか怖い。劇場の屋根にある謎のオブジェ。

IMGP2839.jpg
日本語♪

IMGP2844.jpg
マクドナルドよりもよく見かけたのが、「ヘスバーガー」という店でした。リトアニアオリジナルなのかな?

IMGP2860.jpg
アンネ教会(たぶん)。教会は、でかいのがボッコボコ建っていて、数が多すぎてわけわかりません。とにかく全部すごいです。ナポレオンが「手のひらに乗せてフランスに持って帰りたい」と言ったというのはこれだったかな。。

IMGP2847.jpg
「カテドラル」ヴィリニュスの中心です。ドイツ語ガイドブックによると、偉い人のお墓があるとか。

IMGP2834.jpg
KGB博物館の建物の下部には、KGBの犠牲となったリトアニア人の氏名がずらりと書かれています。
この博物館は、本当に生半可な気持ちで行くところではない。実際の拷問部屋や銃殺刑の部屋など、気が滅入りました。。。でも知っておかなければならない歴史です。

IMGP2853.jpg
国立博物館。小さいです。2階の民族衣装の展示がかわいかったー!!!中学生らしき集団に、珍獣を見るような目で見られた。。。アジア人が珍しいか知らんが展示に集中しろよお前ら。

IMGP2828.jpg
ヴィリニュスには杉原千畝さんの記念碑があります。

最後の晩には晴れたので、高い場所に上ってみました。
IMGP2994.jpg

IMGP2992.jpg

旧市街と新市街両方が見渡せ、時間はちょうど夕焼けでした!
IMGP2976.jpg

IMGP2991.jpg
美男美女のカップルだらけでした。夕焼けもバルト美人も美しかったです。。。

IMGP2996.jpg

*トラカイ城*
5日目にしてようやくいいお天気になり、ヴィリニュスからバスor電車で30分ほどのところにある観光地「トラカイ城」に行ってきました。
ヴィリニュスのバス停で日本人の女の子2人と出会い、しかも同い年でした!私も混ぜてもらって一緒に観光することに。
トラカイ城のまわりを湖が取り囲んでいて、なんとまだ凍っていました。私ひとりだったら怖くて絶対に乗ってみなかったと思いますが、その2人がほぼためらいなくガンガンいって、乗っても平気そうなので、私も乗ってみました!湖の上を歩くなんて、一生できんと思ってた…!!
IMGP2949.jpg

IMGP2932.jpg

IMGP2945.jpg

トラカイ城です。とんがり屋根が印象的。中も見学しましたが、なんとも素朴なお城でした。

スーパーでシャコーティスとビールを買って、凍った湖に足をおろし、青空の下で乾杯!最高ーー(T∀T)!
IMGP2960.jpg
一人旅なのに、まさかこんな楽しいひとときを過ごせるとは思っていなくて、もうただただ2人に感謝。
凍った湖を歩けたので、夏に来なくてよかったなぁとも思いました。


リトアニアどうですか?日本からは遠いし、なかなか旅行の候補にならない国だと思いますが、古き良きヨーロッパを楽しめる穴場だと思います!
行ってみたくなった人がもしいたら、ぜひ私と一緒に行きましょう♪


IMGP2885.jpgおわり!

コメント

ドイツ留学奮闘記

作者:藤

ドイツ留学奮闘記

大阪大学でドイツ語を学んでおりまして、このたびフランクフルトのゲーテ大学に1年間留学することになりました。
田舎育ちの私が大都会で奮闘する様を、赤裸々につづっていくつもりです。

7日 44 総合 441 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



藤さん新着記事

旅三昧..
1年以上



過去記事

藤さんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 うきうきビール生活 in フランクフルト
2位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
3位 ディステル白兎さブログ
4位 フランクフルト気まぐれ日記II
5位 フランクフルト石川治療院のブログ
6位 Germany Today
7位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
8位 ドイツ 『エッセンの日本人宿』 おせ...


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録