Welcome!

ドイツ留学奮闘記

リストに戻る

1年以上
春が、やってきました。

IMGP3533.jpg

足元にはタンポポ、頭上には桜。ドイツにもこんなに桜が咲くなんて、知らなかったです。

IMGP3543.jpg

気温も上がって、分厚いコートももう必要なし。薄着の人々が街にあふれ出します。
日もすごく長くなって、サマータイムに移行したこともあり、最近は20時半ごろまでうっすら明るいです。


ただ、私にとっては、楽しいだけの春ではないのでした…。


もう、久しぶりの学校が、しんどい!!
先週の火曜日から新学期が始まりました。
集中力が続かなくて、2時間の講義の最後のほうは脳がフリーズ…
誰か一人との会話とは違って、大勢に向けて情報を発信する講義の内容を聴きとるのは、私にはまだまだ難しいです。

そして、季節が進むにつれて増していく、焦り。
こんなにも成長してないのに、あと3カ月半で留学は終わってしまう。

一体ここに何をしに来たのか?
ただダラダラと無駄に時間を過ごした日もたくさんありました。
日本語のサイトや本に依存してしまって、ドイツ語から逃げ出す日々でした。
人と知り合うのがしんどくて、誰かと話すのが嫌で嫌で、友達を作ろうともせず、ひとりぼっちで満足して。
冬の間に、去年得たものをすっかり失って、衰えてゆく一方でした。

現実逃避の旅行から帰ってきて、一気に現実に引き戻されて、少しも努力していなかった最悪な自分を見つめなおして、気づくのが遅すぎるのは百も承知なんですが、このままじゃダメだなあ、と。

受け身の姿勢と怠け心を捨てて、殻を破らなくちゃ、何か結果を残さなくちゃ、と、ただただ焦っています。


あーー。文章にしたら、なんかほんとにヤバさがわかってきた。
とりあえず、残された時間をがむしゃらに突っ走ります!!!
日本に何かを持ち帰れるように!

ちょっと成長できて余裕ができたら、もっとおちゃらけた楽しいブログ書こうと思います。笑

IMGP3539.jpg
タンポポよ、私を励ましてくれ。


コメント

ドイツ留学奮闘記

作者:藤

ドイツ留学奮闘記

大阪大学でドイツ語を学んでおりまして、このたびフランクフルトのゲーテ大学に1年間留学することになりました。
田舎育ちの私が大都会で奮闘する様を、赤裸々につづっていくつもりです。

7日 13 総合 408 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



藤さん新着記事

旅三昧..
1年以上



過去記事

藤さんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
4位 フランクフルト気まぐれ日記II
5位 Germany Today
6位 うきうきビール生活 in フランクフルト
7位 ディステル白兎さブログ
8位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録