Welcome!

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

リストに戻る

1年以上
DSC00587.JPG

暇を持て余し、お菓子でも作ろうかと思い立ったので、ドイツの粉モノについて調べました。
そして購入しました。

①小麦粉(Weizenmehl):一番左
②片栗粉(Kartoffel-mehl):中央右
③ベーキングパウダー(Weinstein-Backpulver):一番右
④寒天(Agar):中央左
⑤コーンスターチ(Speisestärke, Maisstärke, Maismehl)

①小麦粉(Weizenmehl)
数字によって、(小)薄力粉→中力粉→強力粉(大)と表わされています。
この数字は、ミネラルの含有量(重量)による区別らしい。
(日本ではグルテン量によって薄・中・強の区別。)
今回買ったのはType405。ケーキやクッキーなどのお菓子を作るために。日本で言う薄力粉の役割。
ちょっと数字が上がると中力粉の役割。お好み焼き・たこ焼き・うどん等、関西っぽいものは中力粉です。笑
強力粉として使えるのはType550。グルテンが多いので、ピザやパンを作るときに。
とはいえ、正確には405-550は全て中力粉の範囲だそうです。
どうりでType405でカスタードクリーム作ったらもっちりしたわけだ。混ぜすぎたのかもしれないけど。

②片栗粉(Kartoffel-mehl)
Kartoffel-mehlは訳してジャガイモ粉。
日本では料理のとろみづけによく使いますが、
ドイツではケーキ作りによく使われるようで、製菓材料の棚に置いてあります。

③ベーキングパウダー(Backpulver)
小分けにして売られている場合が多いです。
普通のベーキングパウダー(Backpulver)はミョウバンが含まれていることが多いです。
このミョウバンに含まれる硫酸アルミニウムはアルツハイマーの原因になると言われています。(真偽の程は定かではないらしい)
そこでアルミフリーの商品、第一リン酸カルシウム、重曹(炭酸水素ナトリウム)、コーンスターチから出来たベーキングパウダーが出回るようになったが、
第一リン酸カルシウムはカルシウム添加のための添加物とみなされるため(これも実際はそんなに害がないらしい)、
有機濃縮ぶどう果汁・重曹(炭酸水素ナトリウム)有機コーンスターチから作られたBIOのベーキングパウダーが人気。→Weinstein-Backpulver

④寒天(Agar-Agar)
既に甘い可能性あり。
水ようかんとかみつまめとか、外人が家に来たときに和スイーツを振舞おうかと思って。
とはいえ、自分用にワイン寒天でも作って使い果たしそうです。笑

⑤コーンスターチ(Speisestärke, Maisstärke, Maismehl)
その名の通りトウモロコシのデンプン。②の片栗粉もジャガイモのデンプンなので、大抵のものは代用できるでしょう、と、今回は購入を見送りました。

色々試してみるのが楽しみです♡

人気ブログランキングに参加しています。 よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

Nassy

コメント

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

作者:Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

ドイツ在住Nassyの生活スタイル紹介ブログです。
スペイン、ドイツの生活・お役立ち情報や、そのほか旅行のことなど。

7日 917 総合 1714 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Nassyさん新着記事



過去記事

Nassyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 ディステル白兎さブログ
3位 ドイツ♪フランクフルト♪生活情報ブログ
4位 うきうきビール生活 in フランクフルト
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 フランクフルト石川治療院のブログ
7位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-
8位 フランクフルト気まぐれ日記II


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録