Welcome!

Germany Today

リストに戻る

333日前
スーパーでニジマスが安売りしていたので買いに行ってきました。
しかし、実際に魚コーナーに行ってみてギョッ!

よくある手ごろな小さめの魚を想像していたんですが、普通の2~3倍はあるんじゃないかと思える大きさのマスが、氷の上にデーンと居座ってるじゃあありませんか。

うーん、でもこれ1匹で家族全員食べられるし・・・と思い、買いましたよ~

うちでは日本式に、魚はたいてい焼き魚にします。
魚焼き器はないけれど、オーブンで焼けばいいだけですもんね。

こんな大きな魚を買う機会はそうそうないので、オーブンの網(?)に乗せて焼く前に記念撮影といきました。
ついでに体長を計ったら、何と50㎝ですよ!
オーブンにも斜めじゃないと入らな~い。

見よ、この大きさ!

さっそく獲物を焼こうとしたら、息子が魚を見に来て一言。
「鱗取ったの?」
普通鱗は取ってあるもんでしょ?と思ったけど、念のために体表を引っ掻いてみたら・・・

鱗着いたままだemoji

もう焼く準備OKになってたけど、一転して鱗取りしなくちゃいけなくなってしまいました。
日本人なら知っていますよね、簡単な鱗取り器は王冠です。

私が鱗に気が付かなかったくらい小さくて細かい鱗がびっしり着いているので、すべての鱗を取るのに結構時間を取られちゃいました。
しかし、やっとオーブンに入れます。
大きいから時間かかるだろうなとは思ってたけど、結構かかりますね。
200℃で1時間焼きましたよ。

焼き上がり~

準備を始めたのは早かったのに、鱗取りに時間を取られて食べるのが遅くなってしまったけど、魚は美味しかったので良しとしよう。

猫たちもおすそ分けに預かり、大喜びでした。

が、一つ問題が。
鱗取ったんだから皮も食べられるのに、みんな皮を剥がして肉だけ食べてる・・・
それならわざわざ鱗取らなくてもよかったんじゃない!

あの苦労は何だったんだ~emoji

ふん、次回は鱗なんか取ってやんない!
それよりも、今週はサバの燻製が安いから、またがっつり食べてやろうっとemoji

コメント

Germany Today

作者:くろろ

Germany Today

フランクフルト情報やドイツの話題ほか、さまざまな話題を満載中!

7日 516 総合 1751 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



くろろさん新着記事



過去記事

くろろさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 うきうきビール生活 in フランクフルト
2位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
3位 ディステル白兎さブログ
4位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
5位 フランクフルト気まぐれ日記II
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 Germany Today
8位 フランクフルト石川治療院のブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録