Welcome!

Germany Today

リストに戻る

1年以上
少し前の話になりますが、自分の誕生日を迎えました。

ドイツじゃあ誕生日を迎える人がお客さんを招待し、料理を作ってもてなさないといけないので、はっきり言ってしんどい。

夕食を作るか3時のお茶会にするか迷ったけど、来る人が少なそうだったのでお茶会にすることにしました。
そうなると楽ちんです。
ケーキ作るだけだもん。

しかし、いつもは全く問題のないケーキ作りが今回はえらいことになってしまいました。
去年からコレステロールダイエットをしているので、油脂分の少ないマーガリンを見つけて生地を焼いたら全然膨らまず、ぺったんこで固くなってしまった。

なんで~、何か間違ったことした~

と悩んだけど、他のマーガリンの容器にある重要なことが書いてあるのに気が付きました。
油脂がたくさん入ってるマーガリンにはこう書いてあったんです。

料理やお菓子作りに使用できます

なんと、マーガリンはすべてお菓子に使用できると思ってたら、使用できないマーガリンがあるらしい!

それで自分が買ったマーガリンの容器を見てみると、何にも書いてない~
つまり、お菓子作り用ではないから失敗したんだ・・・

スーパーで他のマーガリンも見てみたけど、油脂の少ないマーガリンの中には、料理やお菓子作りには使用できませんとはっきり書いてあるものもありました。

しまった!
でも、焼いてしまったものは使わないともったいないでしょ?
ということで、ぺったんこの固い生地をそのまま利用~
スポンジケーキじゃないから何とかなるさ。

乳製品はすべて低脂肪のものを選び、チョコはご法度。
本当は生クリームなんか使っちゃだめだけど、やはり華やかな方がいいし・・・、ということで油脂が30%少ないクリームも入れました。
失敗した生地は底の部分なので、見た目には失敗作だとは分からないさ(^^;)

低脂肪クワーク・ヨーグルトクリームと生クリームを混ぜた

高いイチゴと生のパイナップル、缶詰のブルーベリーを乗せた

クワークトルテの断面。中にはラズベリーの層が入ってます

フルーツトルテにはマンゴーを混ぜたプディングの層が入ってます

失敗した部分はすごく硬くて、私なんか食べなかったのに、お客さんは全部食べてました。
みんなごめんね~
次回はちゃんとケーキが作れるマーガリン使用します!

コメント

Germany Today

作者:くろろ

Germany Today

フランクフルト情報やドイツの話題ほか、さまざまな話題を満載中!

7日 69 総合 1895 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



くろろさん新着記事



過去記事

くろろさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 うきうきビール生活 in フランクフルト
2位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
3位 ディステル白兎さブログ
4位 フランクフルト気まぐれ日記II
5位 フランクフルト石川治療院のブログ
6位 Germany Today
7位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
8位 ドイツ 『エッセンの日本人宿』 おせ...


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録