Welcome!

心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~

リストに戻る

178日前

こんにちは。

ヒプノセラピストのクルーファー美保です。

 

準備に慌ただしかったクリスマス三が日も終わり、

しばし家族で静かな時間を過ごしています。


お気遣いをおかけしてしまうのもどうかと

投稿をためらっていたのですが、

仕事上まわりの方へお伝えする機会が増えてきたこともあり

やはり投稿させていただくことにしました。


クリスマスの日に夫の父が亡くなりました。

年明けの葬儀やその他諸々で多少気忙しくなり、

お返事など遅れることもあるかもしれませんが

お許し頂けましたら幸いです。

 

 

あっという間のことでしたが、苦しまずに逝くことができ、

家族皆悲しいながらもこれでよかったのかなと感じています。
 

これまで心臓など50回以上の手術をしてきた義父、

ケガや病気も多く、その度に立ち上がってきました。

60歳の時には90%ハンディキャップという診断でした。

いつもどこか不自由で、辛そうで。。。まさに気難しいタイプ。

 

多くを語らなかった義父ですが、

私がドイツへ嫁いだばかりの時に、

義父が一番英語の感覚を分かってくれたのは、

戦後に米軍の捕虜となった経験からかもしれません。

当時一番小さかった彼はじゃがいもの皮むきをしていたと教えてくれました。

 

まだ義母や義伯母が生きていた頃は、

毎年クリスマスの日は義母が昼ご飯を作ってくれました。

伯母は、ランチなのにいつも10時頃の早すぎる到着で、

手伝っていた私や義母は苦笑しながら迎え入れたものでした。


ホームドクターから義父がもう長くないかもと言われた時に、

私と夫は、亡くなった義母と義伯母にこうお願いしました。


「どうか、オパ(義父)が苦しまずに楽に逝かれますように、お手伝いお願いします」

 


クリスマスの朝、洗顔と歯磨きをして話すこともできたのに、

その後すぐ、20分くらいで亡くなったそうです。

あまりに早く、家族は間に合いませんでした。

 

きっと義母と義伯母があちらでのクリスマスランチのために、

ちょっと早めにオパを迎えに来てくれたのかな、なんて思いました。

 

 

{0BEE432D-A7AA-495A-9470-2429D7E165C8}

 

 

コメント

心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~

作者:Holistic Therapist Miho

心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~

無理しすぎていませんか?
がんばりすぎていませんか?
自分のこと、いたわってあげていますか?
ドイツの認定ホリスティック栄養アドバイザーで、ヒプノセラピストのMihoが、ホリスティックな視点から体・心・魂の健康について考察していきます。

7日 1740 総合 1919 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Holistic Therapist Mihoさん新着記事



過去記事

Holistic Therapist Mihoさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
3位 Germany Today
4位 うきうきビール生活 in フランクフルト
5位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 フランクフルト気まぐれ日記II
8位 ドイツ語独学ステーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録