Welcome!

インナービューティークリエイター鈴木めぐみ

リストに戻る

72日前

皆様、こんにちは。


先程も投稿しましたが、

いかがお過ごしでしょうか?笑



先程の記事の最後に

残した言葉について

お話ししようと思います。



「買い物は投票!」という言葉です。


私がこの言葉に出会ったのは

23歳の時でした。


23歳の時にオーガニックに

出会ったからです。


オーガニック業界では、

有名な言葉があります。


「買い物は投票だ。」

という言葉です。


私たちの買い物は、

常に投票しているのと一緒。


その企業や、その農家、

そこで働いている人、

その国の人に貢献する事でもある、

という意味です。




それを知った23歳の時から、

買い物は投票!と思いながら、

日々買い物をするようになりました。


そうすると、

無駄な事に投票したくない、

という気持ちが芽生えました。


その企業は、

どんなバックボーンがあるのか、

調べるようになりました。

(もちろん、全てではないですが。)


世界的に大きな企業は、

特に動きが分かりやすいです。


最終的にはどんな事に

その利益が使われているのかを知ると


とんでもない事に投資されていて、

びっくりすることも多々ありました。


それで、

悲しくなったことも

沢山あります。


知らない方が気楽だったかも、

と思うことも沢山あったけれど、

今は知って良かったと思っています。


そういう所に、

投票しなければ良いのだから。


知らなかったら、

投票しつづけていて、


極端な話、

戦争に加担することにもなっている

場合もあるので、


どこに投票するかは

とても大切なことだと

私は思っています。


私が普段、投票するのは

その企業の理念に「共感」した時、

「想い」に心を打たれた時などです。


なので、直接作って下さっている方と

お話しして購入する事も結構あります。


私は東京の下町生まれの

江戸っ子。


私の子供の頃は、


八百屋さんからお野菜を買い、

お肉屋さんからお肉を買い、

お魚屋さんからお魚を買い、

豆腐屋さんから豆腐を買っていました。


そんなのと似ていると思います。


八百屋さんから農家さんの事を聞き、

お野菜の状態を聞き、

昔は買っていましたよね。


そんな感じで私は信頼出来る所へ

投票するように心掛けています。


いつも完璧!

では、ないですが


出来る限りで

そうしています。



「買い物は投票です!」

皆様はどこに投票しますか?



{9FE5ABA1-40F6-4A3F-B389-69992718850D}




インナービューティークリエイター鈴木めぐみ

作者:Megumi

フランクフルト在住インナービューティークリエイター鈴木めぐみです。マクロビオティックの考えをベースに「身体の内側、細胞レベルからキレイになってご自身の美、健康、願望達成、幸せを皆様ご自身が創造出来る」ようサポートさせて頂きます。「インナービューティー」になる為にお食事を整えることを提唱しています。お食事を整えて、美、健康、叶えたい夢を一緒に叶えていきませんか?世の中に一人でも多く幸せな人を増やしたい、それが私の願いです。

7日 15 総合 95 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Megumiさん新着記事



過去記事

Megumiさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
3位 Germany Today
4位 うきうきビール生活 in フランクフルト
5位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 フランクフルト気まぐれ日記II
8位 ドイツ語独学ステーション


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録