Welcome!

しの的エッセンinドイツ

リストに戻る

1年以上

相変わらず肌寒い日が続いています・・・
日本に住んでいる友人達が、毎日暑い暑い・・なんてつぶやいているのを見て
なんだか少し羨ましく感じるくらいです。

そんな夏がもう終わってしまったような週末、ちょっと小旅行をしてきました。
行った場所は、Luxemburg(ルクセンブルク)。
ドイツ・フランス・ベルギーに囲まれた小さな国です。

この小旅行のきっかけになったのは、仲良し友人の友人ご夫婦が日本から遊びに
いらっしゃり、近隣の国々を観光されるという事で、私も初めて
お目に掛かりましたが便乗させて頂きました。
別の友人も合わせて、日本人5人、全員が初めてのルクセンブルクとなりました。

エッセンからルクセンブルクまでは、直線距離にして約300km弱、
車で3時間半程の場所にあります。

私たちが訪れたのは中心地。
沢山の観光客に混じって、定番観光ポイントを巡りましたよ。


こちらは、ノートルダム大聖堂の入り口。
結構こじんまりとした感じでしたね。

こちらは大聖堂の中。
過去に色々な聖堂へ行きましたが、シンプルな印象でしたね。

聖堂を横目にした広場で、マルクトが開催されていたので覗いてきましたよ。

やっぱり、その土地土地にある市場やスーパーは楽しいですからね~♪
ルクセンブルクは、フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語が
話される国だそうですが、ここのマルクトでは、あまりドイツ語が
通じませんでしたね・・・
英語の方が通じたかな。

近所のマルクトと同じように果物が沢山売られていましたよ。
手間のさくらんぼは、近所のマルクトで見たことが無かった日本風のもの。

ついつい購入してしまいました。
美味しかったーー♪

野菜のラインナップはあまりドイツと変りませんね。
でも、アーティチョークの種類が多いかな。

それから、花ズッキーニも何店舗か普通に売られていましたね。
時期のせいもあると思いますが、やっぱり少しフランスの食文化の影響を
受けているのかな。

チーズの売られ方もちょっと違いますねーー
ドイツもチーズの種類は多いですが、ちょっと品揃えが違うかな。
切り売りからホールまで色々。

この市場はお花屋さんのパワー炸裂でしたね。
丁度、マルクトを回った時間に雨が降り出してきたのがちょっと残念・・・

マルクトを巡った後、みんなで市内散策。


雨上がりのしっとりとした路地は結構好きです。

ここはホテルだったかな。

通り過ぎたら気がつかないようなところや、

ちょっと休憩でお茶を飲んだお店から見える町並みなど、やっぱり少しドイツには無いものを感じましたよ。

こんな感じでみんなでワイワイ♪

日本語ばっかりでお話しできるのも楽しい。

こちらは、ルクセンブルクの世界遺産へと続く道。
そして、世界遺産・要塞都市からの眺め。
この日は本当に雨が降ったり止んだり。
急に晴れ間が出てきたり。
こういう気候も欧州な感じですね。


最後に、こちらは憲法広場・・だったかな。
大きな国旗が印象的で、有名なアドルフ橋も望める撮影ポイントでしたよ(笑)
日本人同士5人でワイワイがやがやしながら、お昼ご飯を食べるレストランを
探したりドイツに戻る前に、やっぱり行かなきゃね~なんて言いながら、
人に聞いたり車のナビを駆使しながら、とっても大きい地元の
スーパーへ行ったりと、初めてのルクセンブルクの旅は大成功に終わりました♪

ひとつ言える事・・
やっぱり、初めて行く国は、少し事前準備を予習が必要ですね。
はは・・

地元のスーパーへ行ったときに、ドイツではなかなか手に入らない食材を
幾つか購入してきましたよ♪
それはまた後日にご紹介しますね~


帰りの車の中からの風景。
ここはもうドイツ国内でしたが、雨上がりに少し太陽が出て、
そしてその後雲に隠れたとき。
霧が出始めた風景ですが、なんか素敵でした。
ほっこりしながら帰りましたよ。


8月前半の料理教室の告知を更新しました。
『しの的エッセンinドイツ』 Facebookは こちら 。

最新告知とか日常をつぶやいてます・・ こちら。



コメント

しの的エッセンinドイツ

作者:しの

しの的エッセンinドイツ

ドイツ・エッセンでの日常の発見と美味しいものを、日々書き綴っています。

7日 13 総合 405 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



しのさん新着記事



過去記事

しのさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 ドイツ♪フランクフルト♪生活情報ブログ
4位 ディステル白兎さブログ
5位 エッセンmitシュリundティンティンinドイツ
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-
8位 Germany Today


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録