Welcome!

駐在妻の暮らし~ヨーロッパの休日~

リストに戻る

1年以上

最終回予告からだいぶ時間が経ってしまってごめんなさい。

お気づきの方も多いと思いますが実は、
3月末で日本へ本帰国することになりました
(辞令が出るまで書けませんでした。)

1月の初めに聞いたのですが、聞いた時には涙があふれてしまいました
いつ帰国なってもおかしくはなかったのですが、、、

5年半(私は5年3カ月)の海外生活は本当にあっという間でした。

ドイツに暮らし始めて、やることもなく、ドイツ語もまったく分からず、ただただ暇な毎日に少しでもメリハリがつけばと始めたこのブログ。
4年半以上続けてこられたのは、読んで下さる皆さまのおかげです。

お友達・同じ駐在妻の方・海外在住の方・ヨーロッパが好きな方・うさぎが好きな方・雑貨が好きな方・親族・その他たくさんの方に読んでもらえて本当に幸せでした。ありがとうございました

初めての海外生活はトラブルの連続でした
隣の部屋に空き巣が入ったり、隣人が倒れたり、駐車場に閉じ込められたり、
エレベーターに閉じ込められたり、知らない町で歯を抜かれたり、パリで地下鉄に挟まれたり、、、、
工事の人とコミュニケーションが取れないのは日常茶飯事。
自販機系は壊れているのが当たり前。
物事がスムーズに進むことは奇跡!!!
羅列すればキリがないですが、
それも慣れてしまえばなんとも思わなくなりました

日本から離れて初めて日本の良さを実感したり、
もちろんヨーロッパの良いところもたくさん知ることができました。

ドイツ語圏に5年以上住んでいたけどドイツ語は相変わらず話せないし、
特に習いごとをしたわけでもないのでこの5年あまりの月日でいったい私は
何を学んだのかしら???と真剣に考えた時に唯一思いついたのは、
「ひたすら強くなった」ということぐらいでしょうか

日本に帰って何が懐かしくなるかな~とふと考えました。
友人のこと、美味しい果物、旅行で出かけたたくさんの街の景色、アルプスの眺め、スペインで食べたありえないくらい美味しいハモンイベリコ、絶品メロンスープ
きっといろいろとあると思いますが、一番は空なんじゃないかな?

空が広くて青い。

きっと東京に戻ったら抜けるような青空を恋しく思うことでしょう

早く日本に帰りたいと思ってやってきたドイツ。
5年経った今は、日本に帰りたくない気持ちが強い。

それでも生まれ育った母国に帰るだけ。
「ヨーロッパの休日」は終わり。
4月からは日本のあわただしい生活に戻る。

さてショコラ(うさぎ)ですが、散々悩んだ結果日本へ連れて帰ることにしました。
ドイツ生まれスイス育ちのショコラが初めて海を越えます。
長いフライトや成田での検疫など不安で不安で仕方ないけど、
ショコラの生命力を信じてひたすら無事を祈っています。

残り少ないスイス生活を、旦那とショコラと一緒に悔いの残らないよう過ごそうと思います。

最後になりましたが、長い間読んでいただいた皆様本当に本当にありがとうございました

日本へ帰って落ち着いたらまた何かブログを書くかもしれません。
その時はここでお知らせしますね。

それでは、みなさま良い人生を

またいつかお会いする日まで!!

Auf Wiedersehen!! (さようなら)      

                                      ひまわり。
最後です!!さよならのぽちっ!よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気BLOGランキング
「スイス情報」も最後です!あわせてクリックよろしくお願いします。
いつも押していただいた方々本当に本当にありがとうございました
                              ↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

駐在妻の暮らし~ヨーロッパの休日~

作者:ひまわり

駐在妻の暮らし~ヨーロッパの休日~

ドイツ・マンハイムに2005年から生活してます。
ドイツでの生活・ヨーロッパ各国の旅行記・ペットのうさぎのお話
そのほか、お料理やお買物、趣味のゴルフについて日々綴ってます。
是非、遊びに来て下さい!!

7日 13 総合 403 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ひまわりさん新着記事



過去記事

ひまわりさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
2位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
3位 うきうきビール生活 in フランクフルト
4位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
5位 まるちゃんのまんまる日記@フランクフルト
6位 フランクフルト気まぐれ日記II
7位 Germany Today
8位 旅ぶろぐ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録