Welcome!

じゃがいも尽くしのドイツ生活@フランクフルト

1年以上

第4アドベントを迎える週末の土曜日、最後のクリスマスマーケットということでミッヒェルシュタットに行ってきました

木組みの可愛らしい町でドイツの人たちから人気のマーケットだと聞いており、電車でも日帰りで行ける距離であることから主人におねだりして付き合ってもらったのです

こちらのランドマークはこちらの可愛い市庁舎
市庁舎
とんがり屋根が可愛らしいこちらの市庁舎はドイツ郵便の切手のデザインになったことで世界的に知られるようになった
1484年に後期ゴシック様式で建設されたものであり、その後何度も内部の改装が行われ、1743年から1903年まではこけら葺きの屋根であったすかすかの1階部分はは市場用のホールになっているとのこと

伝統工芸の町ということで、木でできた大きなクリスマスのオーナメントが多く見られたのだけどこの市庁舎の下にいる人形たちもとっても素敵
市庁舎の下


こちらは手作り感が可愛いクリスマスピラミッド
クリスマスピラミッド

木組みの家が立ち並ぶ小さな町のマーケットはやっぱり素敵です
ミッヒェルシュタット街並み

日が傾き、電飾が美しく輝きます
市庁舎夕暮れ

最後のクリスマスマーケットをしっかり目に焼き付けてフランクフルトに戻りました

私達にとって最初で最後のアドベント期間でしたが、本当にあっというまの一か月でした

1年以上

Dresdenはクリスマスマーケット以外にも見どころが沢山

こちらのドレスデン城はザクセン王によって建てられた、4つの翼面を持つネオ・ルネサンス様式の城
ドレスデン城

中世のマーケットが開かれていたシュタールホーフはここの中庭ですが、その外壁がこちら
君主の行列
この壁画は『君主の行列』と呼ばれています
壁画外壁には長さ101mにおよび、この壁画はタイルに描かれているのですが、その数は約25000枚にもなるとのことです

ワーグナーの「タンホイザー」やリヒャルト・シュトラウスの「サロメ」「ばらの騎士」などが初演されたゼンパーオペラ
ゼンパーオペラ

主人がガイドツアーを予約してくれていたので内部も見学できました

こちらがステージ
ゼンパーオペラ内部

館内から眺める街並みも重厚で素敵
ゼンパーオペラから

美しい建物はエルベ川を隔てて旧市街側に固まっています
新市街側から眺めた旧市街の河岸の景色です
ドレスデン(川)
あいにくの天気(まあ、ドイツの冬はほとんどいつもですが・・・)で、写真映えがしませんがとても美しかったです

クリスマスマーケットに観光に大充実のドレスデン旅行でした

1年以上

メイン会場のマルクト広場以外のクリスマスマーケットです

ドレスデン城の中庭で行われている中世風のマーケット
ここの中庭はシュタールホーフと言われており、かつてあった武芸競技場を再現した場所です

週末のみ料金を徴収していて入り口で一人3€払います
入り口に行列ができていましたが、進みは早く意外にすぐ入ることができました

中に入ると思っていたほど混雑もありません

オーバーウーゼルのマーケットのように露店はテント風で、スタッフも中世風の衣装を着ています
中世風

噴水がなんとクリスマスツリーに変身!
中世風ツリー
水の滴るクリスマスツリーはなんとも斬新です

フリーパスだとぐっと混雑するであろうことを考えると、3€で混雑を回避できるなら旅行者としては個人的に都合がいいです


次の日の写真ですがフラオエン教会の前でもマーケットが開かれていました
フラオエン教会

この日はドイツの冬としては珍しく青空が広がっていました

1年以上

第3アドベントを迎えるこの週末、世界最古のマーケットと言われているドレスデンに2泊3日で行ってきました

ドレスデンはフランクフルトから電車で5時間。かなり前からドレスデンはクリスマスマーケットに合わせて訪れる方向性で考えていて、ホテルを抑えたのも今年の夏
今年最後のメインイベントとして訪れてきました

今回宿泊したのはNHドレスデンアルテマルクト

マーケットのメイン会場であるアルテマルクトに面したホテルです

マルクトを見下ろせる部屋を予約していたので本当に絶景です
ホテルから

早速、マーケットに繰り出してみました

第3アドベントを迎える3週目の土曜とあって大勢の人でにぎわっています

ドレスデンマーケット1

人が多くてマーケットの写真が撮れない!って思っていると、少しでも高台から見られるようにでしょうか、このような台がありました

ドレスデンの台

早速登って写真撮影開始!

立派なクリスマスツリー

高台から1

クリスマスツリーとクリスマスピラミッドーを一緒に

クリスマスピラミッド

ここのクリスマスピラミッドは高さ14mと世界最大、とても立派なクリスマスピラミッドです

私達の登っていた台は裏から見るとエントランスになっていました
エントランス

このあとはマルクト広場以外のクリスマスマーケットを見てきます

1年以上

クリスマスマーケットの会場はハウプトヴァッヘからレーマー広場を通ってマイン川沿いまでの区間

ですが、この期間マーケットが開かれている場所以外も美しいイルミネーションで彩られています

カフェやレストランが並ぶフレスガス

フレスガス

旧オペラ座Alte Oper

旧オペラ座

この旧オペラ座は先の大戦で破壊された後、市民からの寄付で内部はモダンな多目的ホールに変わりながらもながらも外観のみは忠実に復元されたとのこと

クラシカルな建物に華やかなイルミネーションが美しく輝きます
この辺りは中心部から少しだけ外れるため人があまり多くないところもいいです


そして歩行者天国の大通りZeil

Zeil3

普段はH&MやZARAが並ぶ取り立てて特色のない大通りなのですが・・・

さすがクリスマスマーケット本場のドイツのイルミネーション


夕暮れ時のZeil

Zeil1

各地のクリスマスマーケットめぐりも楽しいのですが、見慣れたいつもの光景が美しく変貌した姿を見るのはまた感慨深いですね

じゃがいも尽くしのドイツ生活@フランクフルト

作者:cocoa

じゃがいも尽くしのドイツ生活@フランクフルト

主人の仕事によりフランクフルトへ 一年半の期限付き赴任なのであとで思い出せるようにブログに

7日 11 総合 809 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



cocoaさん新着記事



過去記事

cocoaさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 ディステル白兎さブログ
4位 Europe Style
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
7位 フランクフルト石川治療院のブログ
8位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録