Welcome!

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

1年以上





ヨーロッパに住み始めてから、無性に辛いものが食べたくなる時があります。
身体に悪そうとわかっていても、大好きな『辛ラーメン』をアジアスーパーで買ってきて食べるのと、我が家ではキムチも作っているので、そういう時にモリモリ食べます。

キムチ。
こればかりはなかなか日本から持ってきにくいので、自分で作っちゃえ!ということで、
ちゃんとした作り方ではなくて、簡単、『キムチの素』を使って作っています♪

キムチ作りにはいくつか試したけれど、桃屋のキムチの素がお気に入り。
普通のしゃぶしゃぶをキムチ鍋にもできますし、日本から持ってくるのも瓶が割れないようにさえ気をつければ、簡単です。


準備するものはこれだけ。
・白菜や大根、キュウリなど、キムチにしたいもの
・塩水
・キムチの素
・ニンニク
・(あれば)ごま油
・(あれば)白ごま・桜エビなどをお好みで
・(あれば)和風だし
・キムチを入れるタッパー

DSC06616.jpg

1. 白菜などのキムチにしたい具を、一晩、塩水に浸けておく。

2. ニンニクを細かく刻む。

3. キムチの素を具にまぶす。白菜には一枚一枚、塗りつけて重ねていく。
DSC06618.jpg

DSC06620.jpg

ところどころに、刻んだニンニクをまぶす。
DSC06624.jpg

4.最後に、ごま油を少量回しかけ(しつこくなるので少量をお勧めします)、和風だしの素や白ごまなどを上からふりかける 。
DSC06625.jpg

5. 一晩以上浸けたら出来上がり!
食べる前にかき混ぜると味が均一になります。

※冷蔵庫のにおい拡散にご注意を(^_^;)


発酵させているわけではないので酸味のあるキムチではなく、辛くてコクのある浅漬けといったかんじですが、
海外でこれだけのものがいただけるなんて大満足です。

白いご飯のお供に、豚肉と炒めてキムチ炒めに、キムチ鍋に入れても、麺や丼ものに載せても、美味しくいただけます♡







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





夕食の準備をしていると‥
ピーピーピーと、報知器のような音がかすかに聞こえてきました。
でも、誰も何も騒いでいないし、共用部分の廊下に出て歩き回ってみたけれど、どこかから煙が出ているわけでもないので、誰かの目覚まし時計か何かかな、と呑気に家で夕食作りを再開しました。

15分後くらい、家のチャイムが鳴る。
開けてみるとお隣さんでした。
この音なんだか知っている?と、聞かれましたが、私も気になっているんだけど、わからないの。。
と答えると、まぁ、煙が出ているわけじゃないしね、とお隣さんも呑気。

しばらくしたらすっごいサイレンの音!!
誰かが通報したのか、わからないけれど、窓から道路を覗くと、消防車4台にパトカー2台が止まって、野次馬もたくさん来ていました。
どんどん消防士さんたちがマンションに入ってくる。。

76792_m3w605h320q75v63940_frankfurt_flughafen_polizei.jpg

住人たちも、皆、玄関の扉を開けて、消防士さんたちが階段を駆け上がっていくのを不安げに見ています。
ただ、危ないから退去せよ、とかそういう事は全く言われなかったので、きっとここにいても大丈夫なのだろう、と、いざという時のために起こっていることを夫にメールしながら、ドアを開けて事態を見守っていました。

消防士さん、警察、担架を担いだ隊員、ガスボンベにマスクをつけた隊員30人くらいが私たちのひとつ上の階の扉の前でわらわらしています。。
何事でしょう。。

おそらく、報知器が鳴っている部屋の住民は不在か、何らかの理由で出てこないか、どちらかだったようで、ドリル?か何か専門の機械でドアをこじ開けている音がしました。怖

時代も時代なので、中に人がいて自爆テロしたら‥銃撃戦になったら‥
どうしようどうしよう、と、その時点になってからいろいろなことが頭をよぎり不安になりましたが、結果何事もなかったようです。

しばらくの間、巨大な装置でその部屋に風を送風し、大規模に換気を行って、隊員たちは帰って行きました。

廊下で住民たちが不安そうに顔を見合わせているけれど、何があったかは教えてもらえず。。

40分間くらいの出来事でしたが、不安な時間でした。
きっと住民不在の報知器の誤発動かなにかだと思っているのですが、それにしても消防車4台・パトカー2台と、かなり大騒ぎな出来事でした。

私たちもですが、きっと警察もナーバスになっているのでしょう。。
お疲れ様です。

騒ぎがちょうどおさまり、緊急車両が撤収していった直後、夫はあれ?誰もいないよ?と、のうのうと帰ってきました。
ラッキーなやつです。。(^_^;)

その部屋の住民(顔見知りじゃないんです)はどうなったのか、気になりますが、知る由もありません。。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





申込みをしてから3ヶ月、クラス分け試験を受けてからさらに2ヶ月、計5ヶ月の後、本日、ついに語学学校に通い始めました!

nass3-2016-01-11T213A503A33-1.jpg

大学付属や私立の語学学校ではなく、Integrationskurs(社会融合講座)というドイツ連邦移民・難民局経由で申し込む、自治体から提供されている、新移住者・外国人を対象とした講座です。
概要は過去記事に記載したので、宜しければご覧ください。
VHS(Volkshochschule)市民学校 クラス分け試験&申込み手続き(過去記事)

授業が始まるにあたり、どんな先生かな、クラスメートはいい人だといいな、と少し不安になりながら教室へと向かいました。
私の通うVHSの教室は建物が新しくて環境はとても良いです。

クラス分け試験を受けて手続きをした時点では、20人が定員で、私が最後の1人ということだったのですが。。
(スペインで語学学校に通っていた際は公立の学校はいつも20人くらい、頑張って発言しないといけないし、いろんな個性が集まっていて、カオスだったのです。切磋琢磨できて良い面もたくさんあるのですが。。20人ってちょっと理想よりも多いんだろうな、なんて思っていました。)

本日授業初日、行ってみて驚きました。
10人しかいないのです。拍子抜け。
(遅刻して1名増えたのですが、次の休憩時間の間に帰ってしまいました。何だったのでしょう?)
先生の目が行き届いて、私たち生徒の声も届いて、ちょうど良いサイズ感でした。
明日から増える可能性もありますが。

国籍は見事にバラバラ。
ウクライナ、ブルガリア、トルコ、パキスタン、シリア、インド、パナマ、ブラジル、エチオピア、そして日本。

アジア人がクラスに一人なんて、人生初めての経験でした!

最初の自己紹介で出身も発表していったのですが、私が「日本から来ました」と言うと、
先生が「そうだと思った!」
一同笑。
‥アタクシ、ティピカルジャパニーズミタイデス。。(^_^;)

ドイツ在住歴もバラバラだったので、初心者のクラスといえどもドイツ語力にはかなりばらつきがありました。
私はちょうど真ん中くらい。
とはいえ、母語との共通点、努力、などによっていくらでも左右されそうです。ついていけるよう頑張らなくちゃ。

年齢幅は19-36歳、平均年齢はちょうど30歳くらい。
自治体提供のクラスにしては想像より若めでした。

先生は2名交代で教えてくださるそうで、少なくとも今日の先生はフィーリングも合うし、熱心に教えてくださって、質問にも誠実に答えてくださったので、よさそうです。
生徒もやる気あって(長く持続することを願う。私含め。)、感じの良い子たちばかりです。

4時間の授業、長いかなと思いましたが、楽しくてあっという間。
なかなか良いスタートをきることができました。


シリア人の子とパナマ人の子と休憩時間にたくさんお喋りしました。

パナマ人の男の子はゲイなのですが、ドイツ人の彼氏がドイツで仕事をするのでついてきた、と。
パナマ人なのでスペイン語が通じるので英語よりもスペイン語、な私には癒しでした。
ただ、私のスペイン語力が‥ ドイツ語→スペイン語(ところどころ英語)の切り替えがうまくいかず、言葉のコンタミネーションが起こったのと、スペイン語を忘れてきたのと、パナマスペイン語が早いので、思うように言葉が出てこず、ちょっと落ち込んでしまいました( ; ; )
でも彼にとっても唯一スペイン語が話せる私がいてよかったみたいで、カフェにもトイレにも誘ってくれて、帰りも待ってくれて一緒に帰りました。笑

シリア人の女の子は家族と一緒に難民としてドイツへ来たそうですが、受け入れ先の地域では30代までのドイツ語クラスが定員一杯で何ヶ月も入れないというので、彼女だけ、名前を家族と住んでいる地域から抜いて、この地域に移してこのクラスにやっと入れたそうです。
ボルドーのマニキュアがとってもおしゃれで、明るくてやる気があって、大変な思いをしているだろうにたくましいです。


スペインに引き続き、それぞれに様々なバックグランウンドがあって、ここにいるんだなぁ、と当たり前のことですが実感。


ドイツへ来て約5ヶ月、ついに、やっと、私にとってのドイツ生活が始まったといった感じです。
今後ドイツに何年いる、といった期限は決まっていないので焦る必要はないのですが、なるべく早く言葉でのストレスを感じないくらいになれるよう、ドイツ語の勉強も頑張りたいと思います♪


新聞やテレビを自分で理解して、政治・経済なんかの様々な事柄への自分なりの判断材料を作りたいし、
ドイツの食・宗教・建築・音楽などの文化面にも興味があるし、
ドイツ国内・オーストリアやスイスなどのドイツ語圏への旅行も、さらに楽しくなるはず!

わくわく!







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

1年以上





先日、家にお友達が遊びに来た記事を書きました。
ロンドン在住韓国人のお友達と家で鍋パーティー(過去記事)

家に一泊二日してくれたのですが、そういう、お友達や家族が遊びに来た時に活躍してくれているのがIntexのエアーベッドセットです。
Intex Luftbett Classic Downy Blue Queen Set, Blau, 152 x 203 x 22 cm / 4-teilig(Amazon.deサイト)

DSC06563.jpg

空気を入れるとマットレス・枕になり、床にそのまま置いて、シーツ・枕カバーをかけて使っています。
来客時以外にも、キャンプはもちろん、小さい子供がベットじゃ不安な時に床に直に敷いても使用できそう。

我が家のものは、152 x 203 x 22 cmのマット、枕二つ、空気を入れるポンプがセットになったものです。
使用するときだけ空気を入れて、使わない時には空気を抜いて小さな箱にしまってタンスでもクローゼットでも、コンパクトに収納できるので、大変便利です。
DSC06564.jpg

寝心地も、悪くない!
空気の入れ具合によって、お好みの硬さにできます。


セットのポンプで空気を入れるので、手が疲れますが、もし電動エアポンプ(Boli Elektrische Luftpumpe Pumpe für Aufpumpen sowie Entleeren, Elektrische Luftpumpe für schnelles Elektropumpe Gebläsepumpe, BL6001-EPUMP←こういうの。)があれば、楽そうです。

我が家は電動ポンプ、持っていなかったので手分けして膨らましました。
みんなで家庭用プール膨らますような雰囲気で、これはこれで楽しいです。笑
空気を抜くのは一瞬です。


私が12月に日本へ一時帰国している間にも夫の友人がドイツに遊びに来ていたのですが、このエアーベッドを使ってもらって男二人、別々の部屋で寝ていました。笑
別に私の場所に寝てくれて構わないのに!


家に泊まってもらうのは、家で夕食を食べてもらったりお酒を飲んだりして、ホテルへの移動や帰ることを気にせず、そのまま皆ですぐ寝られるので、気持ち的にも楽ですね。
ちゃんと帰れたかな?何て心配しなくて済むので、こちらとしても楽です。

本当は来客専用のベッドルームでもあればいいのでしょうが、必要なときだけこういった便利グッズに頼るのも、部屋を無駄なく有効活用できるのでなかなか良いです♪







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

1年以上





スペインで知り合い、現在ロンドンに勤務の韓国人のお友達(でも香港とかアメリカとかかなりグローバル!)が、
今月2日にドイツの我が家に一泊二日で遊びに来てくれたので、夜ご飯は家で鍋をすることにしました。
冬休みを利用して、ケルン、デュッセルドルフ、ストラスブール、フランクフルトと、一人旅してきたそうです。

我が家も旅行から前日深夜に帰宅したばっかりだったので、何にもおもてなしできず、残念。
せっかくだからおせち料理とかお雑煮とか作ってあげたかったのですが。。

IMG_0340.jpg
せめてもという感じで、ちょっとお正月っぽい飾りを使いました。

日本からもっと日本ぽい飾り物買った来ていたのですが、ドイツへ帰国した翌日から旅行に行ってしまったので、荷物がカオス、段ボール開封前だったのです。

メニューも簡単に、しゃぶしゃぶ!
このお友達、かなり大食いなんです。
なので、3人ですが、肉2.5kgを購入!笑
牛と豚と半々です。
うちは夫と私の2人世帯なので、こんなに一度にお肉を購入することって滅多にないです。

ということで、大きなブロック肉2つを、以前ご紹介したことのあるSiemens Allesschneider(家庭用スライサー)で薄切り肉にカット。

スライサーを紹介したときの記事はこちらです。家庭用フードスライサーで薄切り肉 Allesschneider ドイツ(過去記事)
スライサーはこちらです。(Amazonサイト)Siemens MS42006N Allesschneider
なんか‥私が購入した時よりもさらにお安くなっている(T_T)笑

私が野菜とかお豆腐とかの準備をしている間に、
夫が15分くらいでやってくれて‥
IMG_0343.jpg
こんなにたくさんの薄切り肉ができました!

お友達も、こんなにー!!!!!と喜んでくれました。
(結果的に、2/3くらいこの日にいただき、残りは小分けにラップして冷凍ストックにしました。)


合わせるお酒はまずは日本酒!
IMG_0348.jpg
福寿の大吟醸!

お友達、日本のことをよく知っていて、大吟醸だ!高級だ!と騒いでしました。
そうです、これ結構高級なやつです。笑
それだけあって、かなーり味わい深い!
甘くはないけどコクがあって、私はかなりこれ、好きでした。
結果、ほとんど私が飲んでました。。(^_^;)
mit さきいか。笑

あとはドイツのスパークリングワイン、スペインカタルーニャのカバ(CAVA=シャンパンと同じ製法で作られているスパークリングワイン)、スペインカタルーニャの赤ワイン、ドイツの冬季限定ビール。。

いっぱい飲みました。3人なのに。。

そして野菜も肉もたっぷり、しゃぶしゃぶを美味しくいただき、最後に「辛ラーメン」でシメ!
安定の美味しさです♪

ドイツで辛ラーメン食べると思わなかったよー、とお友達も楽しそう。

デザートは、お友達がストラスブールから持ってきてくれた、
IMG_0328.jpg
アルザスワイン。
甘すぎず、とっても美味しかったです。
さすがにこれはボトル半分くらいでやめたので、後日私がちびちびやってます♪

チョコレートも買ってきてくれたのですが、お腹いっぱいで入らず。
IMG_0334.jpg

軽く、クッキーだけつまんで、紅茶をいただいて、楽しい食事を終えたのが午前1:30。
すぐ寝ましたが、翌朝‥というか、翌日夕方くらいまで辛かったです(^_^;)

旅行で疲れているはず&たくさんワイン飲んでたお友達はピンピンして早起きしてシャワー浴びて、ロンドンへと去って行きました。
さすが韓国人、お酒強いし体力あるなぁ!
羨ましいです。


お友達が家に来るのって、とても嬉しいし楽しくて好きです♪
また誰か遊びに来てくれますように!







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

作者:Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

ドイツ在住Nassyの生活スタイル紹介ブログです。
スペイン、ドイツの生活・お役立ち情報や、そのほか旅行のことなど。

7日 1228 総合 1349 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Nassyさん新着記事



過去記事

Nassyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
4位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 インナービューティークリエイター鈴木めぐみ
7位 Germany Today
8位 ディステル白兎さブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録