Welcome!

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

1年以上
今日はネガティブなことを書きます。
あまりタメになるような話ではないし、単に私のメンタルが弱いだけかもしれないので、こんなこと書いても仕方ないかと思ったけれど、
同じような経験をこれからする人がいれば、少しでも共感というか、慰めにでもなればと思って書きます。

ドイツの携帯電話、SIMフリーのiPhoneに、O2のプリペイドSIMを使っています。
料金プランは、Smart Mという月額9,99ユーロのもの。
家ではWi-Fi接続で使用していますし、電話もそれほどしないので、これはとてもお得で満足しています。

ところが今日は災難でした。
プリペイドSIMのチャージが切れたため、今朝、店頭で20ユーロだけチャージしました。
そして、いつものように、9,99ユーロ分が引かれるはずが…
なんとなく残金のところを見たら、0.08ユーロになっている…(@_@;)
2倍引き落とされた!?
しかもインターネットが接続できるはずなのに、接続なしになっている…

仕方がないので出直し、朝にプリペイドをチャージしたO2ショップへ。
お兄さんが2人いました。
そのうち1人に事情を説明します。

なんだかすごくやる気がなく、舌打ちしたり溜息ついたりしながら私の話を聞いていました。
そんな接客態度はドイツに来てから何度か経験しているから良いのですが(ほんとは良くないですが)、
「カスタマーサービスに電話して。番号は55383。」と言い捨てるよう。

イントラで分からないならそちらで問い合わせてくれればいいじゃない、と思いながらも仕方ないから接客カウンターの横でカスタマーサービスに電話をかけました。
その間、店員2人で目を見合わせてニヤニヤ笑ったりしている。感じ悪っ。
でも、失ったお金が戻ってきて、インターネットに繋がったら良いんです。我慢。

しかしカスタマーサービスの担当のお兄さん、
「今朝プリペイドにチャージしたO2のショップに行ってください」
ですと…
はぃ…!?!?
「今、O2のショップにいて、相談したら、ここに電話するように言われたのですが、、」と言うと、なんと、
ブチッ……
!?
切れた………!!!!!!切られた………
さすがにイライラしてきました。

再度カウンターの店員に、
「カスタマーサービスのお兄さんに、O2ショップへ行けと言われた。今O2ショップにいて、そちらへかけろと言われたからかけた、と伝えたら電話切られたのですが。」
と伝える。

そしたら店員2人、また下向いて笑ったり、溜息ついたりする。
「もう一度カスタマーサービスにかけて。55383。」
と言われた。
馬鹿にされている様子なのはともかく、泣き寝入りはしたくないので、
「なんなの?治ればいいんだけど。私の落ち度じゃないよね?誰がわかるの?解決するまでこの店出ませんよ。」
と伝える。

すると、ようやく、
「番号は?」と、聞いてきて、電話番号から私のデータを調べ始め…
PC上で私の契約しているプランの履歴を調べて、私に落ち度がないことを確認したようです。

しかし、
「カスタマーサービスに電話して。ラッキーだったらちゃんと聞いてもらえる。」と。

ラッキーだったらって何ですか!?
こちらは約10ユーロ、身に覚えのない引き落としをされているのですが!?
たかが10ユーロ、されど10ユーロ。

仕方ないのでもう一度カスタマーサービスに電話するも、その間、また店員2人、顔を見合わせて笑ったりしている。
馬鹿にするのもほどほどにしとけ。と心の中で叫びました。
幸運なことに、次にかけたカスタマーサービスのお兄さんは、すぐに調べてくれて、9,99ユーロその場で返済する手続きをしてくれました。
すぐにSMSで返却しました、というメッセージが届き、インターネットも繋がるように。

もう定員2人は無視して店を出て行ってやろうと思ったけど、一応、
「返却されたよ、ありがとう。」と言う。

そしたら「それはよかった。インドネシア人?中国人?」って。
関係あるのか?知ってどうするのか?
もうあきれて、「日本人」と言い捨てて店を出ました。


はぁ、トラブルはすべて解決したからもう良いはずなのに、思い出すだけでもイライラしてしまいます。
以前の私なら、きっと弱気になって、すぐに店を飛び出し、夫の帰りを待って助けを求めたことでしょう。
でも、この先ドイツに何年住むかわからないし、負けてばかりではいけない、と思ったんです。
あと、単純に、O2店員に、「仕事しろ」と思いました。

とはいえ、やっぱり外人(それもアジア人)だから馬鹿にされたのかな、ドイツ語がちゃんと話せないから馬鹿にされたのかな、と、すごく悲しい気持ちになりました。
外人でもドイツ語がネイティブじゃなくても、同じ料金を払っているなら不当に扱われる筋合いはないのですがね。

そのままスーパーに買い物に行ったのですが、道すがら、あの馬鹿にしたような店員の顔を思い出して、涙が出てきて。
仕事していた時は、女性がまだ珍しい保守的な職場だったので、この類のストレスには慣れっこだったけれど、最近は平和ボケしていてめっきりだったので。。

でも、スーパーにたどり着いて、ALDIの店員のお姉さんが愛想良く機嫌良く挨拶してくれるのに、めそめそしていてちゃんと返事しないなんてダメだ、と思い直し、元気にやりとりして、ちょっとだけ元気を取り戻しました。
ドイツ人、優しい人、明るい人もたくさんいるんだって、自分に言い聞かせました。


しかし、ドイツではもっと強くならなきゃダメですね。
嫌なやつにはなりたくないのですが…

こんなどうしようもない話をここまで読んでくださって、ありがとうございます。
さっ、元気にならなくちゃ。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy




1年以上
ドイツの中でも大きくて有名なアウトレットが Stuttgart(シュトゥットガルト)郊外にあるMetzingen(メッツィンゲン)という街にあります。
もともとは、Hugo Boss(ヒューゴ・ボス)の本社があり、ファクトリーショップを創めたところ成功、国内外のインターナショナルブランドが集まってきて、アウトレットシティとなったそう。
ドイツの元祖アウトレットだそうで、とても大きいのです。
アウトレット公式HPはこちら→OUTLETCITY METZINGEN

このアウトレット、我が家からは少し遠いので、行きたい行きたいと思いながら車がないとなかなか行くことができないのですが、有難いことにオンラインショップも充実しているのです。
オンラインストア公式HPはこちら→OUTLETCITY.COM

残念ながら、実店舗にはあるけれどオンラインにはないブランドも結構あります。
TORY BURCH
TOD'S
MIU MIU
MONCLER
BURBERRY
などなど、オンラインでも買えたら嬉しいのになぁ、と思っているのですが、いつ見てもオンラインには載ってこないようです。
これらは実店舗に行った時のお楽しみ、ということで(*^_^*)

このオンラインショップ、アウトレット価格でも十分お得なのですが、さらにSALEになっていることが多くて、サイトを見ているだけでとてもウキウキします。
ドイツのオンラインショップは大体どこもそうですが、14日以内なら返品を受け付けてくれます。
(Zalandoの100日間返品可という安心感には劣りますが…)
配送料1.99ユーロで、返品したい場合も追加料金はかかりません。

先日、このオンラインストアOUTLETCITY.COMで買い物をしました。
スペインにいた時は物欲があまりなくて外食欲ばかりだったのですが、ドイツに来てからは物欲が上昇しています。まずいですねぇ…

DSC02219.JPG
BOGNERのナイロンバッグ(軽くて大きいので旅行用に。機内持ち込み荷物用にも便利そうです♪)
Diane von Furstenbergのウールニット(暖かいしデザイン凝ってる)
TommyHilfigerのソックス2足セット

日曜に注文して、月曜に振り込み(銀行での先払いを支払方法に選択したので)、木曜午後に商品が到着しました!
この際、また近隣住民の荷物を託されました; 1ヶ月で4回も託されています。
このアパートの荷物番みたいになってきて、ちょっと責任感が芽生え始めてきました。あはは。

DSC02216.JPG
こんな風に梱包されていました。
わーい10%offクーポンついてきた♪

メールマガジンに登録すると、25%offだとか、35ユーロoffだとかのお得なクーポンコードも送られてきます。
これはかなり危険で、買わなきゃ!という気分が増大。
冷静にならねば…必要なものだけ、必要なものだけ。。

今回買い物したものたち、この冬に早速大活躍しそうです。
アウトレットに出向かなくてもアウトレット価格でお買い物できるって、かなり便利ですよね♪
お勧めです。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy




1年以上
DSC01739.JPG
フランクフルトにあるラーメンダイニング、無垢MUKUに行ってきました。
スペイン時代に夫が、飲食店を営む友人にフランクフルトのお勧めレストランとして教えてもらったそうで、ずっと行きたがっていたのです。
ドイツに引っ越してきてからまだ一度もインスタント以外のラーメン食べていなかったので、期待しかありません。

店内に入ると、「いらっしゃいませ」と、早速日本語!癒されます。
夕食時に伺ったのですが、店内は7割方日本人でした。家族連れも多かったです。
従業員の方もみんな日本人だし…すごい。。(ドイツでは当たり前なのですかね。)
きびきび動き回るウェイトレスさん達が皆さん元気でニコニコしていて、可愛かったです。

さて、ラーメンを目的に伺ったのですが…
このお店、ラーメンだけではなく、お酒も素晴らしい!
DSC01704.JPG
この御姿を見ただけで、テンション大爆発です。
ドイツでこんなに日本酒が揃っているなんて…!
社長さんが自ら輸入されているそうです。社長様様~!!

まずは獺祭、純米大吟醸EU50をいただきます。
DSC01714.JPG
酒税のためにアルコール度数14度に抑えているそうですが、日本の獺祭と同じくちゃんと山田錦。お味もしっかり獺祭。
でも少し甘めですかね。食前・食後に丁度良いかんじです。
ジャンルは違いますが、一の蔵のスパークリング日本酒、すず音を彷彿とさせる味わいでした。
夫はお気に入りの焼酎、富乃方山。

お酒を飲みながら、久しぶりの日本人が沢山いる空間に癒されていると…
DSC01720.JPG
しめ鯖と、おつまみ明太子♡♡
ドイツでこれらはかなりの高級品です。
大切に大切に、ちょっとずつちびちびいただきます。
DSC01733.JPG
鳥モツ!
甘辛のタレ。私はお料理が甘いのがあんまり得意じゃないので、タレをちょっと落としていただきましたが(すみません)、夫は大喜びでタレをたっぷりつけていました。

そしてお待ちかねのラーメン!
DSC01739.JPG
私は一番シンプルなもの、夫はつけ麺を注文していました。
ちょっと寒い日だったのでラーメンが本当に幸せ…♡

大切に飲んでいたはずのお酒もなくなってしまい、白川郷のささにごりとどぶろくを注文。
ゆっくりいただいて大満足。


素敵なディナーになりました。
帰りに橋の上から見たフランクフルトの夕景。美しい…
DSC01742.JPG


日本を出たばかりの頃は、海外で和食だなんて高いし、日本ほどのレベルにはならないし、とあまり肯定的ではなかったのですが、
海外生活3年目、最近は日本食レストランにすごく惹かれるようになってきてしまいました。
ドイツの日本食レストランを色々知りたいし、今回伺った無垢MUKUにも、また再訪したいです。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy




1年以上
食洗機購入・取付け ドイツ(過去記事)に続き、食洗機の使い方をご説明します。

Geschirr:食器
Spül:洗う
Maschine:機会
なので、食洗機はSpülmaschineやGeschirrspülerです。

我が家の食洗機、bekoのDSN 6634 FXでの使用法を記載しています。
大体どれも使い方は一緒かなぁと思いますが、お持ちの食洗機の説明書にも目を通してお使いください<(_ _)>
(ドイツ語に不安がある場合、製品HPから取り扱い説明書を探して、google翻訳すると便利ですよ♪)

DSC01960.JPG

必要なもの
・食洗機 Spülmaschine, Geschirrspüler
・食洗機用洗剤 Geschirr Reiniger(タブレット状のものTabsと粉状のものPulverがある。)
・食洗機用塩 Regenerieren Salz
・食洗器用リンス剤 Klarspüler

準備 - 塩充填
1.下段のカゴの下に、塩を投入するところを見つけ、蓋をあける。
DSC01967.JPG
蓋はちょっと固かったけれど回したら外れました。
DSC01992.JPG

2.水1Lを入れ、食洗機付属の漏斗を使って、食洗機用塩 Regenerieren Salzをいっぱいになるまで入れる(我が家のには2kgも入ります)。
DSC01993.JPG
お馴染みDMのプライベートブランドDenkmitの塩。
DSC02017.JPG

3.塩が混ざるようにスプーンか菜箸を使ってかきまぜ、蓋を閉める。

4.一度、食洗機をまわす。
(こぼれた塩などによる機械の損傷を守るためなので、最も短いプログラムでOK。我が家の場合はVorspülen-15minです。)
DSC01964.JPG
Ein/Ausボタンを押すと電源がつくので…
DSC01963.JPG
ProgrammでVorspülenを選択。
黒いボタンStart/Pauseを押すと始まります。

表示パネルの残り時間が0になったら蓋を開けてOK。Ein/Ausボタンで電源OFF。

※暫く塩不足マーク(Sみたいなの)が消えないかもしれないけれど、そのうち消えるはず。

準備 - リンス剤充填
5.扉の裏に、洗剤を入れるポケット(シャワーのような絵)と、リンスを入れるポケット(放射状にシャワーがでているような太陽のような絵)があるので、リンスの方を開く。
DSC01965.JPG
↑洗剤のほうが開いてしまっていますが、右の閉まってる方がリンス用ポケットです。

6.リンスポケットに、1-6の数字のバーが書いてあるので、自分の地域の水の硬度によって数字を選択。
我が家の場合は4にしています。
※食洗機使用後、食器に水滴がついていた場合→数字を上げる、キズのような汚れがついていた場合→数字を下げる。

7.MAXのマークのところまで、食洗器用リンス剤 Klarspülerを充填させる。
DSC01985.JPG
SonettのKlarspülerを使っています。

8・周りにこぼれたリンス剤は、きれいに拭きとる。
(リンス剤が洗浄を阻害してしまうことがあるらしい。)

※暫くリンス不足マーク(太陽みたいなの)が消えないかもしれないけれど、そのうち消えるはず。


食器洗い手順
1.食べカスなどはきちんと捨ててから、汚れた食器類を並べる。
汚れた面を内向き、下向き、に並べると効率的。

2.扉の裏のポケットに、食洗機用洗剤 Geschirr Reinigerを投入してポケットの蓋を閉じる。
DSC01997.JPG
タブレット状のものか粉状のものかは食洗機が対応する限り、お好みで。
私は、食器が多いときはタブレット、食器が少なめのときは粉状のもので少なめに、しています。
洗剤の入れすぎには注意!

AlnaturaのPAYBACKポイント7倍クーポンにつられて洗剤を沢山買ってしまった。
・粉状
DSC01984.JPG
Sonett

・タブレット状
DSC01987.JPG
Sonett
DSC01989.JPG
Klar
DSC02001.JPG
Finishのタブレット(これは試供品でいただきもの♪)

3.食洗機の扉を閉めて、電源ON!
DSC01964.JPG
Ein/Ausボタンです。

4.Programmで洗浄モードを選択。
DSC01998.JPG
この表示パネル中段、Sみたいなマークが塩不足マーク、太陽みたいなマークがリンス剤不足マークです。

5.Start/Pauseボタンでスタート!!
終了したら扉を開く事ができます。Ein/Ausボタンで電源OFF。


※塩不足マークやリンス剤不足マークが点灯した場合は、上記、準備の項目と同様に、塩充填・リンス剤充填をします。

※洗剤・塩・リンス剤について、
2-in-1, 3-in-1, 4-in-1, 5-in-1など、塩やリンス剤が一緒になっているタイプの洗剤もありますので、どれが必要か見て判断してください。
(→プログラムスタート前にTab-Geschirrspülmittelを選択。)
私はなんとなく、塩不足マークやリンス剤不足マークが点灯するのが嫌なので、別々に使用しています。


ボタン説明
DSC01998.JPG
Ein/Aus:オン/オフ
Start/Pause, Abbrechen:スタート/一時停止、キャンセル(3秒長押し)
Programm:プログラム
Halbe-Beladung:負荷半分(汚れが軽い場合の水・電力の節約モード。スタートを押す前に押すと表示パネルに1/2というマークが表示される。)
Zeitvorwahl:予約(開始時間を設定できる。)
Tab-Geschirrspülmittel:オールインワンタイプ(2in1, 3in1, 4in1, 5in1など)のタブレット洗剤の場合。スタート前に押すと表示パネルにタブマークが表示される。


beko DSN 6634 FXのプログラム
① Vorspülen:予洗い
(塩を充填したときに行う15分のコース)
② Mini 30:ミニ30
(35℃・30min、洗浄・すすぎ・リンス)
③ Eco:エコ
(50℃・171min、予洗い・洗浄・すすぎ・リンス・乾燥)
④ Schnell&Sauber:クイック&クリーン
(65℃・70min、洗浄・すすぎ・リンス・乾燥)
⑤ Intensiv:集中
(70℃・129min、予洗い・洗浄・すすぎ・リンス・乾燥)
⑥ Auto:自動
(40-65℃・75-154min、汚れ具合による)

私はそんなに急ぐことがないので、Ecoを選択することが多いです。
大抵の汚れはきれいに落ちます。
唯一落ちなかったのは、お皿にカレーがカピカピにこびりついていた時と、置き方が悪くてお皿が重なってしまった時くらい。

人生初の食洗機ですが、いつも小さいシンクで手洗いしていたのが、この食洗機が家に設置されてから、生活がかなり楽になりました。
ありがたや~♪


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy




1年以上
今日の投稿は完全に個人的趣味の話です。
いつもそうでした…

いきなりですが、私Nassy、何よりも日本酒が大好きです!

日本に一時帰国した際には必ず購入してドイツへ持ってきますが、ワインと同じで2L(750ml瓶だと3本)までが免税範囲。
それ以上は税金を支払う必要があります。

次回の一時帰国では、預入荷物が2つまでOKなので、関税を払って、日本酒を大量に購入したいと企んでいます。へへへ♪

でもそれまで待てない… 日本酒のことを考えれば考えるほど呑みたくなってきます。
アル中…

ふと思い立って、ドイツのアマゾン、amazon.deで、どんな銘柄の日本酒が購入できるのか、調べてみました。
梅酒・柚子酒等や、日本国外製のものは除外します。
参考までに日本国内での販売価格も調べてみました。(変動する可能性も大です。)

※日本酒度:水との比重。
-のほうが重い=糖度が高い→甘口の傾向
+のほうが軽い=糖度が低い→辛口の傾向

※精米歩合:日本酒を造るのに精米(お米を削る)する度合い。
100%が玄米。削れば削るほどパーセンテージが低くなります。
50%以下で大吟醸、60%以下で吟醸。
たくさん磨くと雑味が減ります。

Nassyはいただくシチュエーションによって、どんなお酒にするかを判断しています。


大吟醸 ドラゴン Episode1(青ラベル)
本田商店(兵庫県)

日本酒度 +1
酸度 1.6
原料米 山田錦
精米歩合 40-50%
1800m 5250円
720ml 3150円
http://www.taturiki.com/dragon/


天吹大吟醸 山田正壽作山田錦
天吹酒造(佐賀県)

日本酒度 +5
酸度 1.1
原料米 山田錦
精米歩合 40%
1800ml 5000円
720ml 2700円
http://www.amabuki.co.jp/shouhin/2411dg-yamada.php


天吹 生もと純米大吟醸 雄町
天吹酒造(佐賀県)

日本酒度 +5
酸度 1.8
原料米 雄町
精米歩合 40%
1800ml 3810円
720ml 1905円
http://www.amabuki.co.jp/shouhin/2311kjd-omachi2.php


純米吟醸 Bonds Well with Beef
櫻正宗(兵庫県)

日本酒度 +2.0
酸度 1.8
原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 60%
720ml 2000円
http://www.sakuramasamune.co.jp/


純米吟醸 浦霞禅
佐浦(宮城県)

日本酒度 +1.0~+2.0
酸度 1.3~1.5
原料米 山田錦、トヨニシキ
精米歩合 50%
720ml 2160円
http://www.urakasumi.com/items/2014/07/post-7.html


麒麟 時醸酒
下越酒造(新潟県)

日本酒度 +3.0
酸度 3.7
原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 70%
720ml 2100円
http://www.sake-kirin.com/


池亀 黒仕立て 純米大吟醸
池亀酒造(福岡県)

日本酒度 -
酸度 -
原料米 山田錦
精米歩合 50%
720ml 1500円
1800ml 2940円
http://ikekame.com/


東光 出羽の里純米吟醸原酒
小嶋総本店(山形県)

日本酒度 -4
酸度 1.5
原料米 出羽の里
精米歩合 60%
720ml 1300円
1800ml 2600円
http://www.sake-toko.co.jp/product_list.php?category_id=12


大吟醸 ドラゴン Episode2(黒ラベル)
本田商店(兵庫県)

日本酒度 +4
酸度 1.5
原料米 兵庫錦
精米歩合 60%
1800m 2835円
720ml 1470円
http://www.taturiki.com/dragon/


満寿泉 純米吟醸
桝田酒造店(富山県)

日本酒度 +5.0
酸度 1.3
原料米 山田錦
精米歩合 58%
1800m 3240円
http://www.masuizumi.co.jp/item/2011/12/post-14.html


出羽燦々誕生記念(本生)純米吟醸
出羽桜酒造(山形県)

日本酒度 +4.0
酸度 1.4
原料米 出羽蝶々
精米歩合 50%
1800m 2900円
720ml 1430円
http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin02.htm#NAME5


福寿 純米吟醸
神戸酒心館(兵庫県)

日本酒度 +2.0
酸度 -
原料米 -(兵庫県産)
精米歩合 60%
1800m 3240円
720ml 1620円
http://www.shushinkan.co.jp/jougin/


ゴールド人気純米大吟醸
人気酒造(福島県)

日本酒度 +2.0
酸度 1.8
原料米 -
精米歩合 50%
1800m 2700円
720ml 1296円
http://www.ninki.co.jp/lineup.html


李白 純米吟醸 WANDERING POET
李白酒造(島根県)

日本酒度 +3
酸度 1.6
原料米 山田錦
精米歩合 55%
1800ml 3369円
720ml 1684円
http://www.rihaku.co.jp/?id=27


人気 11純米原酒
人気酒造(福島県)

日本酒度 -18
酸度 2.2
原料米 -
精米歩合 50%
720ml 1404円
http://ninki.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=64


純米 国士無双 ミニ菰樽
高砂酒造(北海道)

日本酒度 +3
酸度 1.3
原料米 ゆきひかり
精米歩合 60%
300ml 1463円
http://shop.takasagoshuzo.com/takasago/kokushimuso/taru.html


純米酒 浦霞
佐浦(宮城県)

日本酒度 +1~+2
酸度 1.4~1.5
原料米 まなむすめ
精米歩合 65%
1800m 2500円
720ml 1200円
http://www.urakasumi.com/items/2014/07/post-2.html


李白 特別純米 にごり酒 Dreamy Clouds(輸出専用商品)
李白酒造(島根県)

日本酒度 -3
酸度 1.6
原料米 五百万石
精米歩合 58%
1800ml 2730円
http://www.rihaku.co.jp/


焼稀 生一本
櫻正宗(兵庫県)

日本酒度 +2.0
酸度 1.5
原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 70%
1800m 2165円
720ml 1083円
http://www.sakuramasamune.co.jp/


天吹 山廃 純米 雄町
天吹酒造(佐賀県)

日本酒度 +5.0
酸度 1.6
原料米 雄町
精米歩合 65%
1800ml 2190円
720ml 1095円
http://www.amabuki.co.jp/shouhin/2311yj-omachi.php


美丈夫 特別 純米酒
濱川商店(高知県)

日本酒度 +4
酸度 1.6
原料米 松山三井(愛媛県産)
精米歩合 60%
1800ml 2376円
720ml 1188円
http://www.bijofu.jp/shohin.html#s3


東光 純米
小嶋総本店(山形県)

日本酒度 +4
酸度 1.4
原料米 -(山田県産)
精米歩合 60%
1800ml 1900円
720ml 950円
http://www.sake-toko.co.jp/product_list.php?category_id=15


池亀 辛口純米酒
池亀酒造(福岡県)

日本酒度 +5.0
酸度 1.2
原料米 -(福岡県産)
精米歩合75%
1800ml1900円
720ml950円
http://www.shop-ikekame.com/products/detail/20.html


清酒 東光 吟醸酒
小嶋総本店(山形県)

日本酒度 +8
酸度 1.2
原料米 -(山形県産)
精米歩合 60%
1800ml 2052円
720ml 1004円
300ml 421円
http://www.sake-toko.co.jp/lineup.php


本仕込 浦霞
佐浦(宮城県)

日本酒度 +1~+2
酸度 1.1~1.2
原料米 -
精米歩合 65%
1800ml 1960円
720ml 900円
http://www.urakasumi.com/items/2014/07/post-1.html


満寿泉 からくち
桝田酒造店(富山県)



上撰
月桂冠(京都府)

日本酒度 -
酸度 -
原料米 -
精米歩合 -
1800ml 1868円
720ml 790円
http://www.gekkeikan.co.jp/products/josen/index.html



あとは月桂冠・大関・松竹梅・チョーヤと、続きますが、詳細は割愛します。

アマゾンのリンク以外は、それぞれHPやその他サイトを調べて手入力したので、もし抜けていたり間違えている情報を発見したら、ご指摘いただけると幸いです<(_ _)>

やはり日本で販売されている金額と比較するとお高いですね…
amazon.deの営業妨害してしまったかも(^_^;)
でも、家にドイツ人などを招いてパーティーするときには、やっぱり日本酒を振舞いたいので、もし家にストックがないときには使おうと思っています。

NYやパリほど日本酒が浸透していないでしょうから、あんまり良い銘柄がないかと思いましたが、案外素敵な日本酒がamazon.deで購入できそうで嬉しいです♪


DSC02168.JPG
たまたまうちにあった日本酒ストックです。あと2本しかありません…(:_;)


(おまけ)

みりんも売ってました。
でもお近くの中華食材店のほうが安いかも。
いま調べてみましたが、フランクフルト近郊の方は、旨来屋さん松竹さんのほうが安そうです。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy




案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

作者:Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

ドイツ在住Nassyの生活スタイル紹介ブログです。
スペイン、ドイツの生活・お役立ち情報や、そのほか旅行のことなど。

7日 917 総合 1714 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Nassyさん新着記事



過去記事

Nassyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 ディステル白兎さブログ
3位 ドイツ♪フランクフルト♪生活情報ブログ
4位 うきうきビール生活 in フランクフルト
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 フランクフルト石川治療院のブログ
7位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-
8位 フランクフルト気まぐれ日記II


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録