Welcome!

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

335日前





前回記事では7月中旬に受験した、DTZ Prüfung B1 (Deutschtest für Zuwanderer) の内容について記載しましたが、この結果が出ました。
ドイツ語語学学校 A1-B1 終了(過去記事)
DTZ Prüfung B1 (Deutschtest für Zuwanderer) 受験 試験内容・当日の様子など(過去記事)


受取方法

旅行から帰って来たら、家の郵便受けに学校からの手紙が入っていました。
2016年8月17日、10:00に学校の●号室へ来てください。と。
旅行から帰ってきてこの手紙を見たのは2016年8月19日22:00頃。
もう過ぎてしまっている!!!
土日が明けて平日の本日、やっと、学校の秘書のところへ行って、あのぅ‥旅行へ行っていたら決められた日程過ぎちゃったのですが‥と伺ってみました。
そしたら、「身分証明書ある?持っていたらすぐ渡せるよ!」と。
受験時はパスポート必須だったのですが、受け取りはAufenthaltstitel(滞在許可証)で大丈夫でした。
受け取って、リストにサインして終わり。


私の結果

B1証明書.jpg

B1合格!!!!!
やったー♪♪

Hören(リスニング)/Lesen(リーディング): 44,0/45,0 → B1
Schreiben(ライティング): 20,0/20,0 → B1
Sprechen(スピーキング): 88,5/100,0 → B1

全てB1で合格できてよかったです。

Hören/Lesenは1問間違い。何を間違えたのかとても気になる‥
Sprechenは準備していたのと違って面接官がほぼ雑談してくるのに答えているうちに時間切れ。最後のパートを満足に話せないまま、後味の悪い終わり方をしました。パートナーの子も落ち込んでいて、、
私自身も、もともと喋りが一番苦手だったので不安。
先生も含めて皆で準備していたのと違って、面接官がバンバン質問をしてきたので(その服どこで買ったの?なんて関係ないことまで‥)クラスメートたちも皆困惑していたのですが、ちゃんと合格できていてよかったです。


DTZの判定基準

B1点数構成.jpg

点数のシステムはこの通り。
Hören/Lesen : B1 - B1 - A2 - B1 - A2 - B1 - A2
Schreiben  : B1 - A2 - B1 - B1 - A2 - A2 - B1
Sprechen   : B1 - B1 - B1 - A2 - B1 - A2 - A2
Gesamt   : B1 - B1 - B1 - A2 - A2 - A2 - A2

Hören/LesenとSchreibenについては、どちらかがA2でも、Sprechenを含む他の2パートがB1なら、全体ではB1という判定がいただけます。
しかし、Sprechenは必ずB1でないと、最終的に全体でのB1の判定はいただけません。
ですのでSprechen、とても大切なパートだったのです。

授業中、何度もZD(Zertifikat Deutsch)やDTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)の練習問題を解いたので、準備はバッチリでしたが、合格できていて一安心でした。
まだクラスメートたちが全員受かったかどうかはわかりませんが、誰か体調が悪かったとか、当日重大な失敗をした、だとか、イレギュラーなことがない限り、きっとみんな大丈夫でしょう。

ちなみに、難易度はZD(Zertifikat Deutsch)>DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)です。
前に記事にしましたが、私はドイツ語の授業をIntegrationskurs(社会融合講座)の一環で格安で受けており、この語学講習の規定がDTZだったので、自動的にDTZを受験することになりました。
もちろん受験料は無料です。
VHS(Volkshochschule)市民学校 クラス分け試験&申込み手続き(過去記事)


結果の代理受取方法

イタリアに既に帰国してしまった友人の証明書を受け取ることも頼まれていたので、彼の三点セットを渡したらすぐに受け取ることができました。
Orientierungkursの証明書と共に、イタリアに送ってあげる予定です。

・冒頭に記載した、「結果出ていますよ」の紙(当日、彼が連絡先に私の家の住所を書いたのでこの紙が我が家へ来た)
・身分証明書(パスポートのコピー)
・委任状(サイン入り)

IMG_4716.jpg
委任状はこの通り作成します。
黒の部分は上から、彼(依頼人)の住所、彼(依頼人)の名前、私(代理人)の名前、学校名、が入ります。


試験要項、試験前・当日、当日の持ち物、当日の様子、試験内容、などを前回の記載しています。
よろしければ関連記事も御覧ください。
DTZ Prüfung B1 (Deutschtest für Zuwanderer) 受験 試験内容・当日の様子など(過去記事)


これから受験される方のご参考になれば嬉しいです。
telcのDeutsch-Test für ZuwandererのHPもご覧ください。


ひとまず、ドイツ語のB1は私のようなドイツに長期滞在する移民にはIntegrationskurs(社会融合講座)の一環として、習得義務があるので、この部分を無事に終えることが出来て良かったです。
勉強してもなかなか思うように話せるようにならず、最近少しスランプ気味でしたが、これをモチベーションに、これからもドイツ語の勉強、頑張っていこうと思います。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





フランクフルトの近郊に住んでいるので、フランクフルト市内に宿泊することはほとんどないのですが、
先日たまたま宿泊する機会があり、良いホテルに巡り合うことができました。
Hotel Europa Life(ホテル オイローパ ライフ)というホテルで、中央駅のすぐ近くという立地(しかし大通り&トラムの駅の目の前で治安の悪さは感じない)で、お得な、とてもお勧めのホテルです。

・清潔感
・こじんまりした部屋に対し、シャワールームが広々している
・シャワーの水圧、ドライヤーの風圧、申し分ない
・冷蔵庫の中の飲み物が自由に頂ける
・朝食込でスタッフの感じが良い
・快適なWiFiI環境
・複数のトラム(路面電車)が目の前を通っており、各地へのアクセスが抜群に良い
・中央駅前なのに治安の悪さを感じない
・大通りに面しているので夜遅い帰りでも安心(防音がしっかりしていて外の音は気にならない)

一見普通のお手頃価格のビジネスホテルなのですが、こんなに満足できることはなかなかありません。

外観はこちら。

IMG_0661.jpg

Europa Styleというホテルと、今回私が宿泊したHotel Europa Lifeが、隣り合っています。
Europa Styleの方が、広々としたエレガントなホテル、
Hotel Europa Lifeの方は、お手頃感を重視したビジネスホテルのようなホテルのようです。
入り口と受付は同じのようでした。

受付はインド系の方が二人。とても感じが良かったです。

こんな廊下を抜けてお部屋へ向かいます。

IMG_0648.jpg

お部屋

IMG_0649.jpg

IMG_0650.jpg

ヨーロッパ基準で言えば、広いとは決して言えないけれど、日本人の大きさでは充分だと感じました。

IMG_0654.jpg

WiFiは、受付でいただいたパスワードを入力するとすぐに繋がります。
スピードも早く、申し分ありませんでした。

何より良いのが冷蔵庫!

IMG_0653.jpg

IMG_0658.jpg

中のものを自由にいただいて良いそうです。
ビールもコーラもファンタもお水も‥
お水は夜に飲んで帰ってきたときなんかに、とてもありがたいです。
ビールはKrombacherクロムバッハーのPilsピルス。有名どころです。

そして私がいつも気になるのが水回りの清潔感なのですが、ここは素晴らしかったです。

IMG_0655.jpg

IMG_0657.jpg

綺麗に掃除されている上に、シャワールームが普通よりも広々としていて、気持ち良くシャワーを浴びることができました。水圧も満点です◎

IMG_0659.jpg

私の感じたこのホテルの唯一の短所はアメニティが少ないこと。持参する必要があります。
ドイツ外からのご旅行などの方には、至る所にあるdmというドラッグストアに旅行用・お試し用の小さいシャンプーリンス、ボディローションなどが並んでいますので、必要な場合にはそれを購入して楽しむことをお勧めします。

お部屋からはトラムの停留所がすぐ見えます。

IMG_0800.jpg

フランクフルトの中央駅の付近は治安があまりよくなく(たむろする若者、麻薬中毒っぽい方、浮浪者の方をよく見かける)、必要がなければあまり行きたくないエリアなのですが、
このホテルのある道Baseler Str.は、そのような雰囲気は一切なく、大通りとトラムの停留所があって、女一人でも、夜遅い帰りでも、あまり不安な雰囲気はないのが良かったです。

何より、各方面へのアクセスが抜群なので、言うことなしです。
そして大通りに面しているのに、防音がしっかりしていて、夜でも静かに安眠できたのが良かったです。

IMG_0796.jpg

そして感動したのが朝食。

IMG_0803.jpg

ビジネスホテルのようなこじんまりしたホテルで、しかもドイツ。
冷たいハムとチーズとパンくらいかなと、朝食はあまり期待していなかったのですが、
暖かい卵料理(目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵)を選択でき、暖かい飲み物(コーヒ、カフェラテ、マキアートなど)もいただけます。

IMG_0804.jpg

スタッフの方が感じが良くて、カフェラテのおかわりまでいただいてしまいました。

フランクフルトにまた宿泊する機会があれば、きっとまた、このホテルを予約します。
そのくらい満足したホテルでした。


Hotel Europa Life(ホテル オイローパ ライフ)
Baseler Str. 17, Gutleutviertel, 60329 Frankfurt/Main, Germany
http://www.booking.com/hotel/de/europafr.html?aid=893354







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





ご無沙汰しております。
すっかりブログのサボり癖がついてしまいました。。
ドイツ語(ようやくB1に突入!)、家事、クラスメートと外出、夫の同僚との会合、旅行、たっぷりの睡眠(笑)、など、毎日追われるように生活しています。

IMG_3715.jpg

そんな毎日の中、無性に納豆が食べたくなり、、
アジア食材店・日本食材店で購入すると、日本で100円だった納豆1つ3パック入が約3ユーロするんですよね。
1パック約1ユーロ。。たくさん食べたいので、毎回こんな差額を支払うのはなんだか悔しい。。

とはいえ、納豆なんてなかなかないのですよね。
日本在住の外国人の方はともかく、ドイツ在住・スペイン在住のアジア人以外で納豆が好きな方に、今の所出会ったことはありません。
(家に招待するたびに、ネタとして提供しているんです。笑)

amazon.deで見つけた干し納豆(70g)なんて驚異の40ユーロ超えです、、!

ネットで納豆も作れると見たことがあったので、生物オタクの血が騒ぎました。
実は大学院で細菌の培養ばかりやっていたのでここは得意分野です。

納豆菌はとても強くて、100℃以上でも生存できるらしい。
そうそう、昔ながらの納豆の作り方では、藁を高温にして、納豆菌以外を死滅させるんですものね。
菌って、ある菌が一定以上存在すると、他の種類の菌が繁殖しにくかったような。。なら自作でも安全?
(うる覚えで誤りの可能性あり)
興味が湧いてきたので、自分で作ってみることにしました。


納豆菌の入手

納豆を作るのに、納豆菌が必要です。
①納豆菌を使う場合
②納豆をそのまま菌種として使う場合
とあるようです。

①納豆菌を最初に調べたのですが、ドイツでは、ナットウキナーゼ(納豆の酵素)というものが健康サプリメントで発売されているらしいです。
高血圧によい、善玉菌が、、と、健康のために摂取する方もいる模様。
サプリメントなので粘っこくはないのかな?ちょっと好奇心が疼きます。

日本では楽天amazon.jpなどのサイトでも納豆菌は簡単に購入できそうですです。

②ただ、ドイツ在住でしばらく日本に帰る予定も日本からの来客もなく、納豆への禁断症状でイライラし始めている(どれだけ!)私には納豆菌を入手できる環境がないので、アジアンショップで奮発して日本の値段の約3倍、3パック3ユーロの納豆を菌種として購入しました。
残ったのは食べられますし♪


菌培養の環境

納豆菌培養の最適温度は40℃前後だそうです。
これはヨーグルトの培養と同じ温度。

ドイツにはトルコ人もたくさんいるし、ヨーグルトメーカーはありふれています。
早速amazon.deで最も安価だったヨーグルトメーカーを購入しました。
安価だったのできちんとできるか不安でしたが、小分けができる点(出来上がった納豆を凍らせて、食べるときに個別に解凍できるので便利)・温度調節の機能はいらない点(40℃を一定に保ってくれさえすれば良い)から、これで充分だと判断しました。
結果、大成功!

日本で購入する場合にはTANICA のヨーグルトメーカーなどが納豆作りにも対応できるようです。


作り方

①まず、大豆が必要です。大豆はドイツ語でSojabohne(複数形でSohabohnen)です。

IMG_3709.jpg

近所のAlnatura(チェーンのbioスーパー)で購入しました。

②購入した大豆をさっと洗い、一晩(8時間くらい)水に浸けておきます。
今回は約300gを使用しました。

IMG_3710.jpg

③圧力鍋に5mmくらい水を入れて、30−40分程度弱火にかけます。
(蒸せたら蒸した方が良いですが、蒸し器を持っていなかったので、、ちょっと焦げたけれど、普通に煮ても大丈夫でした。)

④大豆を煮ている間、ヨーグルトメーカーの容器の3/4程度水を入れて、電子レンジにかけて殺菌します。
(ぶくぶくするくらい)

IMG_3712.jpg

ヨーグルトメーカーの蓋と、箸、スプーンにも熱湯をかけて殺菌。

既製品の納豆スタンバイ。

IMG_3713.jpg

⑤煮た(蒸した)大豆を、殺菌したスプーンを使用して、殺菌したヨーグルトメーカーの容器に入れます。

⑥ここに、購入してきた既製品の納豆を、10粒くらいずつ入れます。

IMG_3715.jpg

⑦殺菌した箸を使用して、かき混ぜる。

⑧ヨーグルトメーカーをセットする。
ある程度の酸素が必要だそうなので、内蓋(グレー)はきっちりとは閉めず、載せる程度にしました。

IMG_3716.jpg

外蓋(透明)も、少しだけずらして載せました。

IMG_3718.jpg

⑨24時間程度経過すると、、

IMG_3726.jpg

粘っていました!


こうして、納豆が無事に出来上がりました。

IMG_3729.jpg

蒸さなかったので少し歯ごたえがありましたが、絶品でした。


培養中はすごい臭いがします。
来客には充分ご注意を。。
私は、ご近所さんが不在時の宅配物を預かってくれていて、親切にも我が家まで届けてくださって、部屋中に充満した臭いを嗅がれてしまいました。
きっと、長い間ゴミ捨てていないと思われてしまいました(~_~;) がーん‥


培養しているうちに、他の菌が混入する可能性も、菌のDNAが変異してしまう可能性もあるので、自作の納豆は納豆菌の種にはせず、既製品の納豆を種として使用することをお勧めします。

とても美味しくできました。
ケチケチせずに納豆かけご飯・納豆パスタが食べられるのは、最高です!







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





スイスはEU加盟国ではないので、
・EU加盟国外に在住の方がEU加盟国内で買い物した場合
・EU加盟国に在住の方がスイスで買い物した場合
で、陸路でスイスとEU加盟国を通過する場合、免税申請を国境ですることになります。

日本からの旅行の方は多くが空路で入国し空路で出国するでしょうから、飛行機に乗る直前に空港で免税手続きをすることになると思うのですが、
鉄道旅行、陸路でドイツなどのEU加盟国とスイスをまたぐ場合には、駅にある税関で免税手続きをする必要があります。

※EU加盟国での買い物の免税手続きは、EU加盟国を最後に出国する国で行います。
例:フランス→イタリア→ドイツ→スイスと周遊する場合、フランスやイタリアで購入したものもドイツで手続き


今回はスイス、バーゼルにて、EU加盟国で購入した商品の免税手続きする方法をご紹介します。
EU加盟国外に在住の方が対象です。

ドイツのローカル線(ICEなど)の起点はBasel Badischer Bahnhof(バーゼル・バディッシャー駅)ですので、ドイツ-スイスをまたぐ場合の免税手続きはここの関税で行うことになります。
Basel SBB(バーゼル中央駅)ではないので、ご注意を!
EU加盟国内で買い物をして、陸路でスイスに入り、そのままEU加盟国へ戻らない場合にはここで免税手続きを行ってください。


必要なもの
・商品購入店舗でもらった免税の申請用紙(必要事項を各自で記入する)
・パスポート
・商品(すぐ見せられるようにしておく)
・(出入国の鉄道チケット)


Basel Badischer Bahnhof(バーゼル・バディッシャー駅)はごくごく普通の小さな駅です。

IMG_2071.jpg

なぜかロビーのところに似つかわしくないミラーボールが。。

IMG_2335.jpg

Let's dancing♪??


この駅構内の、スーパーや書店・カフェなどを抜けた後、ホームへ向かう途中に、税関が設けられています。

国境なので一応、厳格な風体で進行方向によって通路が分けられています。

スイス→ドイツ

IMG_2341.jpg

ドイツ→スイス

IMG_2336.jpg

IMG_2337.jpg

しかし‥このカウンターには誰もおらず、皆さま逆走したり、やりたい放題でした。。(^_^;)

その代わりに、
スイス→ドイツの通路側に、扉があって張り紙が。

IMG_2341.jpg

IMG_2340.jpg

どうやらここで免税手続きをしていただけるようです。

ここで免税手続きをした友人によると、
・中にはおじさんが1名
・免税手続きしたい旨を伝えたら、書類を出してと言われ、出したら次々にスタンプを押してくれた
・パスポートは表紙を見せるだけで、入国スタンプなどの確認はなかった
・品物の携帯の有無や鉄道チケットの確認はされなかった

だそうです。
このあたりは担当者や時によるところが大きいと思いますので、あしからず。。


クレジットカードで返済希望の場合、スタンプを押してもらったら封をしてそのままポストに投函し、2−3か月後に返金されるとのことです。
(クレジットカード番号を正しく記入すること。念のために書類の写真を撮っておくことをお勧めします。特に書類の番号と税関のスタンプ部分。)
現金の場合は、どこに行けば良いか担当の方に聞いてみるのが良いでしょう。窓口ですぐに還付金を受け取れるはずです。


Deutsches Zollamt Basel
(Basel Badischer Bahnhof駅構内)
2016年4月-
月-金:7:30-19:00
土:10:00-19:00
(12:00−12:30は昼休み)

※Weil am RheinにあるZollamt Weil am Rhein-Autobahnは不休
月-日:00:00-24:00







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





先日、DM(ドラッグストア)をふらふら歩いていると‥
私のお気に入り入浴剤のシリーズから、JAPANISCHE KIRSCHBLÜTE(日本の桜)なんていう素敵な商品が発売されていました。

関連記事→最近のお気に入り入浴剤 DRESDNER ESSENZ

IMG_2534.jpg

買わないわけにはいきません。
ドイツにも桜の花は咲くけれど、そして桜に激似のアーモンドの花も咲くけれど(アーモンド花粉症の人はかなり大変)、
やっぱり日本人にとって桜はとっても大切です。


先日訪れたスイス・バーゼルの近くにあるVITRA design museumでも、安藤忠雄さんの作品で、CONFERENCE PAVILIONというのがあって、桜の木が大切な要素となっているんです。
これは安藤忠雄さんにとって海外初の作品だそう。
もともとここには桜の木が植えられてあって、日本人にとって特別な桜の木を切らないように、うまく生かされています

IMG_2153.jpg

塀の向こう側にも桜の木が見えるように。

IMG_2156.jpg

そのため、地下に空間が広がっています。
かっこよすぎる‥

IMG_2172.jpg

IMG_2182.jpg

セミナールームは日本の畳と同じサイズにコンクリートを積み上げ打ち込んであったり、随所に日本が意識されてありました。

別に、特別にJAPAN LOVEな人間でもなんでもないけれど、国外に住んでいて不意に日本を感じることがあると、胸がシュンとするような、なんとも言えぬ感情が芽生えます。
お金と時間さえあれば、いつでも日本に帰れる環境なのに‥


かなり話が逸れてしまいましたが、こうしてドラッグストアで不意に出会った桜の入浴剤は、私の心をがっちり掴んできました。。

IMG_2534.jpg


実際に使用してみると、結構濃いピンク色。

IMG_2564.jpg

香りは甘くていい感じ。癒されました。
ドイツ在住の方、Dresdner Essenz”JAPANISCHE KIRSCHBLÜTE”よろしければぜひお試しください♡

ドイツも私の住む地域はかなり暖かくなってきたので、天気が良い日にお花見、したいな。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

作者:Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

ドイツ在住Nassyの生活スタイル紹介ブログです。
スペイン、ドイツの生活・お役立ち情報や、そのほか旅行のことなど。

7日 1241 総合 1476 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Nassyさん新着記事



過去記事

Nassyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 うきうきビール生活 in フランクフルト
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
4位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
5位 ディステル白兎さブログ
6位 フランクフルト気まぐれ日記II
7位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
8位 ラインの畔でお茶しよう♪


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録