Welcome!

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

1年以上






前回はクラシックでゴージャスなホテルをご紹介しましたが、
プラハのリーズナブルなのにゴージャスな4つ星ホテル Alqush Downtown Hotel(過去記事)

今回は、スタイリッシュなホテル、ダリア イン(Dahlia Inn)というホテルをご紹介します。

非常にリーズナブルで、1泊30ユーロ程度、ハイシーズンのクリスマス時でも2人で3泊して157ユーロだったので、1泊50ユーロ強でした。

スタッフのお姉さんたちの対応がみなさんすごく気持ち良く、お部屋も清潔感バッチリでしたので、非常に快適に滞在することができました。

DSC05668.jpg

旧市街地へも徒歩圏内ですし、トラムの停留所”Štěpánská”もすぐ側、大通りに面しているので夜遅くても不安がありませんでした。
メトロだとC線の"I.P. Pavlova"が最寄で、徒歩7分程度です。

ホテルは、普通の住宅の建物の中にあります。
この手のホテルは大抵、住所を頼りにたどり着くのに、大きな看板がなく分かりにくいのですが、、
ここはしっかり外にホテルの名前が出ていたので、分かりやすいです。

DSC05978.jpg

私たちがチェックインしている間、宿泊先が見つからず迷子になっている旅人たちが聞きに来たほどです。笑
(Airbnbなどの民家を貸すものは、良い点もあるけれど、貸主がプロフェッショナルではないから、待ち合わせ時間にいない、場所がわからなくても連絡がつかない、などトラブルも多いそうです。。)

入り口はこんな可愛い雰囲気。

DSC05977.jpg

重いスーツケース、この階段だけ頑張れば、あとは奥にエレベーターがあります。


フロントはこんな感じ。

DSC05761.jpg

夜間は人がいません。勝手にカウンター入って、冊子なんか取っていって良いわよー♪なんてスタッフのお姉さんに言われましたが、
ちょっと気が引けてホテルスタッフごっこするチャンスを逃しました。笑

お部屋はご覧の通り、モダンで清潔です。

DSC05668.jpg

ミニ冷蔵庫や金庫もありますし、スーツケースを広げるスペースも十分にありました。

DSC05672.jpg

それから清潔感重視の私が最も気になるお風呂。

DSC05669.jpg

清潔でしたー!

DSC05670.jpg

よかった。シャワー浴びたり身支度する場所が気持ち悪いのが、最高に(最低に?)嫌なんです。
写真にありませんが、ドライヤーもありました。


それから、飲み物もコーヒーや色々な種類のお茶が、フロントに置かれており自由に持って部屋に入れるので、
朝起きてアールグレイを頂き、シャキッと目覚め、
夜遅くワインを飲んで帰ってきて、部屋で暖かいルイボスティーをいただいてホッと一息つきました。

DSC05762.jpg

連泊の場合、意外とこれが癒されます。


デメリットは、他のお部屋のシャワーの音が聞こえてきたこと。女の子が歌いながらシャワー浴びていました。笑
大通りに面していることに関しては、外との防音は何も問題なかったけれど、
もし運悪く、夜遊びして帰ってきて夜中に騒ぐような若者が隣室にいたら、ちょっと気になるかもしれません。

しかし、総合的に見れば、かなり満足のいくホテルでした。


Dahlia Inn
Lípová 1444/20、120 00 Praha 2 - Nové Město
http://www.booking.com/hotel/cz/dahlia-inn.html?aid=893354







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

1年以上





最近は毎日、学校でのドイツ語を頑張っていますが、せっかく2年間で身につけたスペイン語も忘れてはいけない‥
私のスペイン語はまだB2レベルなので、友人と会話したりテレビ・ニュースが分かるくらいで、完全にビジネスで使えるわけではなく、、そのうちC1レベルくらいまではマスターしなきゃな、と思いつつ、
そんな仕事に就く予定もなく、必要性を感じないから‥なんて言い訳をして怠け者で勉強を怠っています。

そんな私でも、カフェで、移動時間に、何かの待ち時間に、気軽に読んで、リハビリできているのはこの雑誌のおかげ。
(あとはクラスメートのパナマ人との会話♪)

IMG_0993.jpg

左のECOSという雑誌です。
(HPはこちら→ECOS Online
最新のスペインや南米関連の情報が楽しく読めるし、レベル別に軽い問題もあるので、これだけは毎月やっていこうと心に決めているのです。

ドイツ国内での、ヒスパニア関連の展示・出し物の情報など(ピカソ展・スペインギターのコンサートetc..)も掲載されていて楽しく読めますし、以前に住んでいた場所や旅行した場所が載っていると余計に面白いです。


右のDeutsch Perfektという雑誌ですが、これはドイツ語バージョンで、今の私にはまだ早くて、読めません。
なので、今のところ夫用に購読していますが、レベル別になっているので近い将来easyから読み始めてみようと思っています。
(HPはこちら→Deutsch Perfekt Online

早く読めるようになりたいです!


私は近くの書店Thaliaで購入していますが、Amazonの年間定期購読Deutsch PerfektECOSも便利でお得そうです。


他にも同じ出版社から基礎英語Spotlight・ビジネス英語Business Spotlight・フランス語Écoute・イタリア語ADESSOなども刊行されており、外国語がいかに日常に溶け込んでいるかを実感します。
日本ではAERA Englishなどはあるけれど、あまりメジャーなので他言語の雑誌は見ませんでしたので。。

今度、英語のを買ってみようかな。


夫が英語の勉強(?)のために定期購読しているのはこちら。

IMG_0994.jpg

言わずと知れたイギリスの週刊誌です。
HPはこちら→Economist

これは毎週ポストに入っていて、夫はいつも入浴しながら(笑)これを読んでいます。
Amazonの年間定期購読はこちら→THE ECONOMIST [Jahresabo]


勉強!って思うとなかなか気がすすまなかったり、とりかかるのにエネルギーが必要ですが、雑誌だと気軽に読めて、眺めているだけでも楽しいし、私には向いていました。
バックにいつも入れていて、カフェなどで、わからない単語にマーカー引きながら流し読み。→まとまった時間に辞書で調べる&問題を解く。というような使い方をしています。


あとは朝、朝食をとりながらと、学校に行く道すがら、Podcastでスペイン語のニュースを聞いています。
そのあとすぐドイツ語の授業ですが、案外、語学ごとの頭を切り替えるトレーニングにもなっているみたいです。
(英語・スペイン語・ドイツ語の単語が混ざってしまう現象が少しずつですが減ってきました。)

もっと語学が堪能になったら、楽しいだろうな♪







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





覚悟していた2月になりましたが、あまり寒さは感じない日々です。
でも、なんだか身体が疲れていて、よく浴槽にお湯をためて入浴しています。

ドイツの、特に私が住んでいる地域の水はかなりの硬水なので、肌荒れがひどく、オイル入りの入浴剤が必須です。
硬水対策 入浴にはバスオイルが必須(過去記事)

Kneippとか、Dr.Hauschka とか、色々な入浴剤がドラッグストアに並んでいますが、最近のお気に入りの入浴剤はこれ。

IMG_0637.jpg

DRESDNER ESSENZという入浴剤です。
自然派の健康入浴剤。

いかにも身体に良さそうなハーブの香りがぷんぷんしてきます。
漢方や薬膳も同じですが、ハーブでの自然療法が普通のドイツでは、こういう類のものが発達しているのでしょうね。

左から、Ruhepause(休息・リラックス)、Muskel&Gelenke(筋肉&関節)、Abwehrkräfte(保湿・免疫力強化)といったようなことが書かれています。
写真にはありませんが、同じラインに、Ruhe & Balance(安らぎ&バランス)、Frauen-Wohl(女性の健康)、Atemfrei(風邪時などの呼吸器官を楽にする)、Aktiv & Vital(運動後の血液循環を活性化)なんてのもあります。


Ruhepause
IMG_0845.jpg

Ruhepause:ラベンダー&ホップ
癒される優しい香りです。個人的にはこれが一番好みです。
Ruhepauseというタイトル通り、休憩・休息に適しているので、夜に入浴するのに愛用しています。
色も綺麗で、非常にリラックスできます。


Muskel&Gelenke
IMG_0990.jpg

Muskel&Gelenke:ジュニパー(セイヨウネズ)&ウインターグリーンオイル
ウインターグリーンは痛みを緩和するオイルにも使われているんだとか。
確かに、湿布のような香りもします。
ジョギングした後などに良さそう。私は普通に入ってしまいましたが、気持ちがさっぱりしました。
筋肉にいいようなので、肩こりなんかに効くかも?と期待しています。


Abwehrkräfte
IMG_0979.jpg

Abwehrkräfte:タイム&ハニー
肌を落ち着かせ、お肌に栄養を与え乾燥から守ってくれます。
ドイツの硬水に悩まされている私には保湿できるこの入浴剤は最適で、これでお風呂に入った後は、確かにお肌もしっとり、香りもなんだかとても良さそうです。


Ruhe & Balance
ごめんなさい、写真はないのですが、、
Ruhe & Balance:レモンバーム&カノコソウ
すっきりリフレッシュ・そしてリラックスできる香りです。
ストレスが溜まっている時に気持ちを楽にしてくれます。
カノコソウは睡眠薬・鎮静剤にも使われるので、これも夜寝る前に使用するのが良いです。


今まで試してリピートしているのはこのくらいです。
Frauen-Wohl(女性の健康)というのを試したいのですが、近くに売っていなくて。
amazonでは見つけられるので、何か注文するときについでに注文してみようと思っています。


DRESDNER ESSENZからはこのナチュラル健康シリーズのほかにも冬の香りシリーズ(Winterbad)など色々な種類を出しているので、ちょこちょこ試しています。
今のところ、このナチュラル健康シリーズが一番お気に入りです。


ドラッグストアチェーンDMなどに売っているので、手軽に入手できます。
気分で買って帰って至福の時間を過ごしたり、一時帰国や他の国に住む友人への軽いお土産にも便利です♪

ちなみに、浴槽にお湯をはる時にも必ず、シャワーでフィルターを通した水を使用しています。
シャワー硬水対策 シャワーヘッドフィルター(過去記事)


やっぱりお風呂にゆっくり浸かると、身体が楽になるし、気持ちもスッキリしますね。
浴槽付きの家でよかった♪
(スペインの2年間は浴槽がなくてシャワーしかない家に住んでいたので、ありがたみを実感。)







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





ベルリンで、ソニーセンター目の前の立地抜群なホテル、The Mandala Hotelに宿泊しました。
五つ星ホテルです。

IMG_0240.jpg

最寄駅はベルリンのど真ん中、Potsdamer Platz ポツダマープラッツなので、
・ベルリンのシンボル、Brandenburger Tor ブランデンブルク門
・ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地、Berliner Philharmonie ベルリン・フィルハーモニー
などへも徒歩圏内で、とても便利です。

私たちが宿泊したのは最もお手頃価格のお部屋(いつもそう)ですが、それでも、設備がパーフェクトでした。
大きなクローゼット(荷物を置く専用の小部屋)や簡易キッチン、バスタブもあり、しっかりくつろげるようになっています。
特にミニキッチンがあるのは、お子様連れの旅行にも、安心だと思います。

ミシュランの二つ星のレストランFACILも入っているんだとか。
ここのスパもとても良いと聞きました。
残念ながら私たちはどちらも利用しませんでした。。

こちらがエントランス。

DSC06095.jpg

和モダン?盆栽を彷彿とさせる植木があります。

ソニーセンター前の大通り、Potsdamer Straßeポツダマー通りに面していて、あまり目立ちません。
フロントも小さいのですが、チェックイン・アウトやその前後に荷物を預ける際など、快い対応をしていただけました。

フロント-エレベーター-ロビーという配置で、エレベーターの奥に小さく、待ち合わせに使えるようなロビーがありました。

IMG_0240.jpg

結構こじんまりしたホテルなのかな、立地が中心も中心で最高だから仕方ないんだろうな、なんて一瞬思ったりもしましたが。。
お部屋の扉を開けてびっくり!

DSC06178.jpg

かなり広いです。

DSC06161.jpg

とても洗練された雰囲気。
モダンですが高級感があります。

ベッド横から

DSC06162.jpg

デスク周り

DSC06159.jpg

タブレット端末までありました。
ホテルの案内のファイル内容が、これで見られるようになっています。

DSC06174.jpg

メーカーは、ソニーセンターの目の前のホテルなのにsamsung...


窓からはソニーセンターが見えます。

DSC06172.jpg

夜も綺麗でした。

DSC06215.jpg

もう日本に税金納めているわけでもなくて、何も貢献していないのですが、ソニーセンターがベルリンの象徴となっていることに、日本人として誇らしい気持ちになります。


デスク横から出入り口方向

DSC06176.jpg

ミニキッチンがあるのが何とも便利。

DSC06169.jpg

DSC06168.jpg

お鍋などはなかったのですが、フロントにお願いすれば拝借できるのかもしれません。
近くにショッピングセンターもあるので、安くてかわいいお鍋など、お土産として購入して使うのでも楽しいかと♪

このショッピングセンターにはベルリン土産の定番AMPELMANNアンペルマんショップ、雑貨やファッション、メーク用品などドイツのデイリーブランドがいろいろ入っていて面白いです。地下にはドラッグストアーdm、スーパーマーケットREWEもあって大変便利です。
Potsdamer Platz Arkaden

冷蔵庫もちゃんとあります。

DSC06173.jpg

それから、荷物やコートなどを置く部屋まで。

DSC06170.jpg

お風呂もゆったりした作りで気持ちが良いです。

DSC06156.jpg

洗面台

DSC06163.jpg

トイレ

DSC06164.jpg

バスローブとスリッパも置いてありました。

DSC06165.jpg

とても快適で、ホテルから出たくなくなってしまいます(^_^;)
でも、立地が良いので、簡単に外に出てすぐ帰ってこられるのも利点。

ホテルのバーにも行ってみたかったのですが、疲れてしまって余裕がなく。

IMG_0241.jpg

夜はギャラリーラファイエット(ベルリンにもあるんです)の地下の食料品売り場で買い物して、フランスの美味しいチーズなどをつまみにお部屋で乾杯しました。

DSC06212.jpg

といっても疲れていたのでノンアルコールでしたが;
しかしラグジュアリーな空間で、プライベート感満載で美味しいものがいただけて、幸せな時間でした。


お部屋も素敵ですが、共用スペースの飾りも洗練されていました。

DSC06179.jpg

朝日が差し込む廊下も美しい。
澄んだ感じが冬というのを実感させます。

DSC06218.jpg


ホテルを出るとすぐにソニーセンター。

DSC06096.jpg

素晴らしい滞在となりました。
良いホテルに泊まるとその街の印象も良くなります。
とてもお勧めのホテルです。


The Mandala Hotel
Potsdamer Straße 3、10785 Berlin
http://www.booking.com/hotel/de/the-mandala.html?aid=893354







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy
1年以上





プラハに行ったら必ず訪れたい飲食店が2つあるのですが、そのうち、ゆっくり食事ができるレストラン、
個人的にプラハで一番だと思っている隠れ家レストランをご紹介します。

DSC06001.jpg

DSC06017.jpg

街の中心地からは外れた住宅街にあるので、知らないと絶対行かないお店ですが、交通のアクセスも良く、雰囲気抜群で、お料理も全て美味しく、とてもお勧めの場所です。
観光でせかせかするのではなく、ワインでも飲みながら2時間くらいゆっくりお食事する方向けです。


レストランへの行き方
1. 街中の"Na Knížecí"駅(トラムがたくさん通っていて、大きなバスターミナルがある)から137のバスに乗って7分、"Farkáň"で下車。徒歩1分弱。
※"Na Knížecí"駅はメトロB線の"Anděl"駅からすぐ。

2. メトロのB線、"Radlická"という駅から徒歩15分。
こちらは夜は絶対お勧めしません。
治安の面では心配なさそうですが、とにかく人気がないし、相当暗いと思います。


私たちはランチで伺ったので、行きはメトロの"Radlická"から歩いて行きました。
(後から考えれば、行きも大人しく137のバスに乗れば良かったと思います。ま、プラハの誰もいない山を登るなんて経験、普通はしないでしょうから、いい経験にはなりました;)

まず、"Radlická"駅を降りてまっすぐ進みます。
丘を登り始めて振り返ってパチリ。

DSC05982.jpg

ひたすら公園?山?を登っていきます。

DSC05981.jpg

ちょっと不安になりながらも、美しい景色。綺麗な空気。

やっぱり夜はこのルートはやめておいたほうがよさそうです。
絶対、暗くて怖い。

DSC05983.jpg

こんな階段もあるので、昔、子供の頃に遊んだ変哲のない住宅地の景色を思い出しました。

DSC05986.jpg

なんだか視線を感じて‥

にゃんちゃんがこっち見てました。

DSC05987.jpg

登りきったところは、完全に閑静な住宅地です。

DSC05990.jpg

ここまで来れば、あと一息。
そして人の生活が見えてきてちょっと安心。

ようやく、それらしき建物が前方右側に見えてきました!

DSC05991.jpg

このレストランです。

DSC05993.jpg

ドキドキしながら扉を開けると‥

DSC05995.jpg

可愛い雰囲気。
木がベースの、温かい雰囲気のレストランです。

11:30という早い時間に伺ったので、すっごく静か。
あれ?誰もいない?と思ったけれど、中に紳士なウェイターさんが2名立っていました。

DSC05999.jpg

DSC06001.jpg

クリスマスシーズンだったので、クリスマスの飾りがたくさん。
なんだか別荘って感じ。

メニューもクリスマスメニューでした。

DSC05997.jpg

まずはパンが出てきて‥

DSC06012.jpg

飲み物はチェコの白ワイン。
スターターには、”Kuba”というチェコ伝統、ボヘミア料理を選択しました。

DSC06013.jpg

なにこれ‥
Kuba、美味しすぎます。メニューにForest mushroomと書いてありましたが、普通のマッシュルームと違うのでしょうか?
何だか違いそう‥
クリスマスの伝統メニューで、大麦とニンニクとキノコを炊いたものだそうです。
ニンニクとキノコの旨味がぎゅうぎゅうに出ています。クミン?少しスパイスも効いていて、なんとも深みのあるお味。

DSC06014.jpg

すでに超幸せ♡

夫はアボカドとタイガープラウンのとスパイシーシュリンプサラダ。
DSC06016.jpg
一口こっそり奪いいただきましたが、これも美味しかった!!

既に1時間弱が経過。
11:30に入店した時は平日昼なのと住宅地という立地もあるのか、お客さんは私達だけでしたが、この時点で他に三組のお客さんがランチを楽しんでいました。

チェコの赤ワインを注文して‥
お次はメイン。

私は黒ソース・ウォールナッツ・レーズンをかけた鹿の肩肉、付け合せは自家製アーモンドコロッケというのを選びました。

DSC06019.jpg

ちょっと甘めのソースですが、濃厚で、赤ワインにバッチリ合います。
お肉自体の味もきちんとあって、柔らかくて、最高。

夫はカマンベールチーズとドライクランベリー、ポートワインを詰めた七面鳥の胸肉焼き、付け合せは自家製アーモンドコロッケ。

DSC06020.jpg

中を開くと、チーズがとろーり♡

DSC06022.jpg

これも一口奪いとりいただきましたが、鳥は柔らかいし、中のカマンベールのソースは美味しいし、素晴らしいものでした。

付け合せが同じものになってしまった事だけ残念でしたが、お互いに大満足。

そしてチェコワイン、白も赤もとても美味しかったです。
グラスで注文したのでわからなくなってしまったのですが、ちゃんとラベルを見せていただけば良かったです。

お腹いっぱいなのにも関わらず、その場にいる事が幸せすぎて、もっと長居したくて、コーヒーとデザートまでこのレストランでいただく事にしました。

カフェラテマキアート

DSC06032.jpg

デザートはホットチェリー添えシナモンクリーム

DSC06035.jpg

お腹いっぱいだったはずなのに何故でしょう、すごく美味しくて、するっと入ってしまいました。
シナモンクリームも軽めだし、ホットチェリーが甘酸っぱくてバランスが良かったのです。

かれこれ2時間半、素敵なレストランで幸せな時間を過ごしました。
大満足。


帰りはレストランからすぐのところにある"Farkáň"停留所にバスが来ているのに飛び乗って、7分、あっという間に街中へ戻ってきてしまいました。

DSC06047.jpg

行きは街の外れでかなりの隠れ家レストランだと思いましたが、実際はすぐに行けるところにあります(^_^;)

英語も難なく通じましたし、トリップアドバイザーにも載っているので、観光客もそれなりに訪れるのでしょう。
またプラハを訪れた際には、このレストランには必ず行こうと思っています。


Restaurace Na Farkáně
Na Farkáně III/32, Praha 5
毎日 11:00-23:30
www.nafarkane.cz







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

作者:Nassy

案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)

ドイツ在住Nassyの生活スタイル紹介ブログです。
スペイン、ドイツの生活・お役立ち情報や、そのほか旅行のことなど。

7日 1014 総合 1711 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Nassyさん新着記事



過去記事

Nassyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 ドイツ♪フランクフルト♪生活情報ブログ
4位 ディステル白兎さブログ
5位 エッセンmitシュリundティンティンinドイツ
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-
8位 Germany Today


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録