Welcome!

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

9日前

アマチュアサッカー観戦企画とドイツサッカーの魅力

 

 

どうもリーです。久々の投稿です。

今回は僕が発案したアマチュアサッカー観戦企画について話そうと思います。

僕はキッズサッカースクールで子供たちにサッカーを教えながら、自分自身も現地チームに所属しプレーしています。

今回の企画は、普段サッカーを教えているコーチが、選手としてプレーしている姿を子供たちに見てもらうというものです。

目的は2つあります。

1つ目は、コーチのいつもとは違う、戦う姿を見てもらい、コーチに憧れたり、好きになってもらうこと。

2つ目は、ドイツのサッカーを間近で見てもらうことで、その魅力を知ってもらうことで、より多くの子供たちに現地のサッカークラブに所属してもらうこと。

 

当日は12人の子供たちと、同僚のコーチ達、親御さんなどたくさんの方が応援に来てくれました。

 

 

大きな声援を背中に受け、いつになく気合が入り、空回りしてしまう場面もありました。

が、前半17分に得意の飛び出しからゴール!!

チーム自体も終わってみれば6-0で勝利し、子供たちに喜んでもらえたので、良かったです。

ハーフタイムには、弊社で開講している「サッカー戦術コース」の課外授業が行われ、サッカーがうまくなりたい子供たちの栄養にもなったかなと思います。

 

少し、話は逸れますが弊社のインターンでは、サッカーコーチとして子供たちの指導及び、運営に関わることができる一方で、選手として現地サッカーチームでプレイすることもサポートしてもらえます。

僕はコーチに興味があったわけではなく、自分自身がサッカーをやりたくてドイツに渡ってきました。

その背景には大学サッカーで不完全燃焼だったことがあります。就職も決まっていましたが「このまま社会人になっても後悔するのでは?」と思い、幸い内定を頂いた会社が夏に入社することが可能だったため、大学5年目の秋に大学を卒業し渡独しました。

 

シーズンの前半はほとんど何も結果を出せずに終わりました。

主な原因として「ドイツのサッカーに適応できなかったこと。」が挙げられます。言葉の問題だったり、体格差が大きいこと、チーム戦術や個人戦術が日本と大きく違うこと、など様々な困難がありました。

仲間からの信頼を感じられず、挫けそうになったり、モチベーションを保てなくて練習をさぼってしまう時もありました。

それでも、語学学校に通いドイツ語を改善したり、筋トレに通い体を大きくしたり、自分のプレースタイルを変えたりするなど、試行錯誤を繰り返し、シーズンの後半になってようやく主力として活躍できるようになりました。

このようにピッチにも立てない悔しい時期があったからこそ、ピッチ上で戦い、活躍する姿を子供たちに見せられたことはより一層感慨深いものになりました。

そんな長かったシーズンも残り2試合。幸い、僕のチームは昇格争いを演じています。大学時代や今シーズン前半の悔しい経験や想いを胸に、ピッチの上に立つことができる幸せを噛みしめながら、戦いたいと思います。

 

 

最後に、グラウンドに応援に来てくれた子供たちや、保護者のみなさん、普段一緒に楽しく働いているスタッフの皆や、サッカーをする環境を与えてくれたかちおさんやますさん、その他関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

26日前

ドイツ語&戦術コースを受け持っているセカンコーチこと渡辺です!

 

今日は初イベントとしてドイツ語サッカーカードゲーム大会を開催しました!

 

今回は3人が参加してくれて、楽しくすることができて満足していますニコニコ

 

最初の一時間はドイツ語を勉強しながら、カードゲームのルールをみんなで理解していきました。

慣れない難しい単語に苦しむ場面もありましたが、最後にはちゃんと理解できました。

 

 

 

単語を理解した後はゲームのルールを実践の中で確認していき準備万端!!

 

 

最後の一時間はカードゲーム中に使えるドイツ語表現を学び、ドイツ語を交えながら試合!!

 

 

難しいゲームルールにも関わらず、みんなドイツ語を上手に使いながらできましたおねがい

 

最後はゲームの優勝者が表彰されて笑顔で写真グッド!

 

 

その後はいい試合をした仲間とも集合写真ビックリマーク

 

 

みんないい試合をしましたね!!

また一つドイツ語能力もレベルアップできたんじゃないでしょうかウインク

 

またイベントを開催しますので、今回来れなかった人も次是非来てくださーい照れ

64日前
こんにちは!

3月に入り新たなKMSPORTSのサービスが始まりました!

その名は…


KMLearning!!!!!!


このサービスは特にドイツという日本と全く違う環境で起こりうる問題に焦点を当てたサービスで、3つの違うコースを通してその問題を解決しようというものです!

1つ目のコースは「児童館〜友〜」

学校が終わって授業や宿題で困ったり、ドイツ生活で困ったことがあったらここにきて相談してもよし。
お父さんお母さんが忙しければ、ここにきてみんなと遊んで時間を潰すもよし。
まるでもう1つのお家のような存在になりたい。
そんな児童館〜友〜は、3月13日、14日にトランプ大会を実施しました。当日はKSSに通っている子を中心にたくさんの子供たちが来てくれました。大会が始まる前の30分間、集中できる環境で効率的に勉強し、そのあとは思いっきり遊ぶ。児童館~友~は学童保育と塾の間のような新しいサービスです。「今を目一杯楽しみ、未来はもっと楽しむ。」をモットーに児童館~友~はこれからも明るく楽しく進んでいきます!

{D13FD984-8B17-44AE-8AF4-2391BDC9D9BF}
宿題をみんなでやればやる気も倍増!先生もしっかりサポート!

{243DF109-61BB-4356-A3C5-F183C1CF66AC}
神経衰弱大会!

2つ目のコースは「日本語スクール」

このコースは特に現地育ちの日本人や、ハーフの子どもを対象にした日本語教室です。
読み物やゲームの中で楽しく日本語を使いどんどん日本語を好きになってもらいます。読み書きが上手になれば、少し難しいものにも挑戦したり。将来日本語も上手に使えたらきっとたくさんの素敵な出会いができるはず!
授業後は保護者への授業内容の報告をし、保護者とのコミュケーションも大切にしています。

{8190B6F9-C6F8-4ED6-BF16-CFFEBD2A199E}
お歌を歌って新しい単語を使ってみよー!

3つ目のコースは「サッカードイツ語/戦術」

サッカードイツ語はただドイツ語を学ぶのではなく、サッカーというドイツを代表するスポーツを通して学ぶのでもっとわくわくドイツ語に触れられる!
ドイツのカードゲームやボートゲームもするので、楽しく覚えることも忘れません。

サッカー戦術はサッカーが上手くなりたい子をとことん上手くさせてあげたい!
そのモットーの下、練習の中ではなかなか気づけないところから上手くなるための発見やヒントを伝えていきます。
ビデオ分析や戦術を理解することで、プレーの判断の質をあげます。
ボードゲームではただ遊ぶのではなく、頭を柔らかくし色んな判断をできるようになる狙いをもったゲームをチョイス。

{1B9AAD82-9C05-400F-A8CA-1D9EE9873EB6}
この単語は難しかったかなー?

{DE8E58A1-85CA-44B3-A9BC-A3E997864A39}
サッカーボードゲームで頭を柔らかく!

このようにKMLはここドイツという海外で起こりうる子どもたちの問題を軽減し、新しいアプローチで勉強+αを常に意識しています。

知識を詰め込む勉強は後に何も残りません。子どもたちが「楽しい」と感じるところにこそ勉強が根付きます。
そして同時に人間としても成長していけるようにKMLがサポートします!

まだ生徒さんは少ないですが、これから多くの子どもたちの成長にこのKMLが携われることを期待しています!

興味のある方は是非無料体験にいらしてくださいねー☆

お問い合わせ
Info@km-learning.de

ホームページ
www.km-learning.de
69日前

こんにちは、セカンです!


今日は今年最初の外での練習でした。
天気はなんとかもち、悪くない外一発目の練習となりました。

交流戦がメインとなった今日の練習の横で、去年から始まった新しいKSSのイベント「Lifting Meister」が実施されました。

これは子どもたちのリフティングスキルを測定するもので、みんながリフティングに対する目標を作るきっかけとなって欲しいという思いから始められました。

リフティングそれだけではサッカーが上手な選手か測ることはできませんが、上手な選手は必ずリフティングも上手なので、間違いなくサッカーに必要な要素となります。

このLifting Meisterは3つの競技から構成されています。
競技1は何分ボール落とさずにできるかという「時間の長さ」。

{175E02C9-E752-4EBB-88B0-4F24EE66570C}

競技2は何メートル落とさずに進めるかという「距離の長さ」

{C02E4C21-B66A-4939-9EE7-34FA0E70BC58}

競技3はどの足の箇所でリフティングができるかという「テクニック」
を測ります。

{236B721E-B1B1-43D9-B04B-D69979243E64}

みんな自分の限界にチャレンジする姿勢が見られ、やれば出来るということを肌で感じることができるのではないでしょうか。

できなかったことがこのLifting Meisterでできて喜んだり、普段できたのに上手くいかず少し落ち込んだり、色んな子ども達の一生懸命な顔がみることができ素敵だなと思います。

大事なことはいつもチャレンジ!
難しいことも立ち向かう姿勢を無くさない限り道は開けます。

このLifting Meisterがそんな人生のちょっとしたヒントも伝えられたらいいなー。



73日前
こんにちは、ジラフコーチです!

 今回の遠征では、帰国などの理由により退会が決まっている子どもも多く参加していました。 

僕自身も3月末に帰国が決まっており、最後の遠征となりました。 

僕は1年間1,2年生を中心に見てきましたが、
僕が来た2016年4月に比べ子供たちのとても成長した姿を見ることができました。 

{B750D9B1-097E-4414-B735-8E8724F75252}

団子サッカーになりがちなこの年代の子供たちですが、今回の遠征では、パスを回して相手のゴールを狙う形が見られました。

他にも、試合の合間に子供たちどうしで反省点や改善策について話し合っている姿も見ました。 

3〜6年生チームはなかなか勝てない試合が続きましたが、大会後半になるといつもの練習の成果が出せるようになり、1回目に負けた相手にも勝つことができました!

{665A8CF7-51EA-413B-B7C1-4690F83B9395}

サッカー以外の面でも子供たちは多くの事を経験し学ぶ事が出来たと思います。
{F3D4F477-26AA-402B-89E3-E7F262DD7614}

{3A4928B2-1F01-4B1E-8D62-484E35FA62EF}

1日目の試合後はおいしいカレーをいただきました。 みんなも大満足でした。
{86832521-75BB-4643-8A01-B130B2218FE8}

カレーを食べ終わったら宿泊先に移動。

大きな施設に仲間と泊まるということでみんな試合後にも関わらず、元気いっぱい!

特に低学年に関して言えば、親元を離れて宿泊することだけでも大きな経験だと思います。 

自分でお風呂に入って、寝るまでの時間を友達と過ごす。起きるのも自分で。歯磨きや着替えも。 

「コーチ僕の○○がない!」 ・・・荷物の管理などはまだまだこれからかな、なんて場面もありましたが。(笑)

夜は私ジラフコーチによる「ぼくのサッカー人生」を語らさせていただきました。 
{6D504278-6E8D-4B9B-9C3A-DE4D176F5B48}

少しで多くの子どもたちの心に僕の言葉が届き、いつもまでもサッカー好きでいてもらいたいです。 

2日目はブリュッセルのFCBJと交流戦! FCBJはFCFJの兄弟校という事もありライバル意識?を燃やして、激しい試合になる場面も。 
{3BBE20A4-E752-41E5-9388-306C16932DEF}

{D5A6FA5C-C026-462A-8866-8C3ABA16A5D8}

お互いが切磋琢磨して上手になってくれることを期待しています。 

でも試合が終わればみんな兄弟! おいしく昼食のビュッフェを食べました。

{25D486DB-C1A6-4BC6-8FEB-9A2BCBE8C822}

{89FEEAA8-48D3-436C-8353-87C83A318D49}

 試合後はブリュッセル市内を観光! ブリュッセルの市役所前の広場を観て、小便小僧に挨拶しました。 

{261D2168-44DB-4FB0-8702-9C78AE765CD3}

{AD1CAD48-3CF1-45CC-BE5C-4E61CC776B99}

そのあとはお土産を買って帰りました。

今年度最後のKSSのイベントとなりましたが、参加した子供たちにとって最高の思い出になった事と思います。 

少なくても僕は最高の思い出になりました。 

ありがとうございました。 

ジラフ

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

作者:KM Sports

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

あなたのドイツ生活に潤いを与える事をモットーに活動しております。フランクフルトでサッカースクールや季節のスポーツ教室など色々な投稿をしてます!
ぜひ一度ご覧あれ!!

7日 25 総合 127 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



KM Sportsさん新着記事

KML始動..
64日前



過去記事

KM Sportsさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 うきうきビール生活 in フランクフルト
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
4位 Germany Today
5位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
6位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
7位 インナービューティークリエイター鈴木めぐみ
8位 Europe Style


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録