Welcome!

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

1年以上
12月5日(土)東京レクレーション専門学校ドイツ研修

キラキラした目、真剣に聞く姿、素直にぶつけてくる質問、

若い学生たちは意欲に満ちていてエネルギーが溢れていました。


ちょうど私がドイツ留学を目指し始めた大学2年。

そのときと同じ歳ぐらいの学生たちに講義をする機会を頂きました。


テーマは専門学校の先生に事前にもらっていた2点

【海外で仕事をするためのスキルとマインド】
【現地で感じるスポーツ文化について】

弊社協賛企業のJALさんの協力を得てスタジアム内の一室を借り、部屋からはグランドが見える最高のロケーション。
パネルディスカッションという形で21名の生徒さんと進めました。



時代が少しずつ変わり、留学が身近に感じられるようになってきた今があります。
文部科学省は企業と連携を取り学生が海外留学するための支援を始めました、現地での情報やコンタクトが取れるインターネットが発達しました、
現地での滞在許可や就労許可が日本人の積み重ねてきた信用により良い方向に少しずつ変わりつつあります。
バナナカードをスーパーで購入して、残高を気にしながら日本に国際電話をしていた10年前を笑ってしまうぐらい、ラインやスカイプで簡単に電話もできます。

変わりゆく時代の中で海外に興味のある学生さんたちと話す機会を頂いたので、何か彼らにとってためになる1時間にしたい。
昔の駆け出しの頃の自分を見ているようで、何か力になりたいとなんだか熱いものが講義準備から出てきて。。
現地に住む私が講師でしたので日本ではなかなか調べにくいことの説明や生徒さんから出る質問のあれこれを話す時間を設けました。

私の失敗談や笑い話もありながら、質疑応答では率直な生徒さんたちの質問もあり、スポーツ制度についての説明では真剣にメモを取る生徒も見れて、本当に良い一時間を過ごすことができました。準備頑張ってよかった。。笑

1週間のドイツ研修プログラムの中で、2日間弊社は依頼を受け翌日はKSSにて小学部の子供たちとサッカーコーチボランティアを実施しました。
流石スポーツ専門学校と生徒さん、すぐに子供たちと打ち解けたくさんの笑顔が見られました。
その後もブンデスリーグを観戦したり、長谷部選手と会う機会を設けたり、観光をしたりと、充実したドイツ研修になったようです。



来週日曜日は今度は日本に私が出張に行き、専門学校にて新入生を対象とした講義を行います。


将来海外で活躍する生徒がこの中から出たり、いつか弊社に勉強やインターンとして関わってくれる人が出てくれたら嬉しいなと思いながら話をしてきます。

今年ももう少し、仲間と協力して頑張ろう!

増嶋
1年以上

KM Sportsに短期インターン生がやって来ました。
3週間という短い期間でしたが、ドイツをとても満喫されたみたいです。
そんな青木君から短期インターンを終えての感想をもらいました!



初めまして。青木と申します。
11月の10日から30日までの約3週間、KMスポーツに短期インターンさせていただきました。
ドイツで主にやらせていただいたのは、週5日の語学学校、週3日の現地サッカークラブへの練習参加、週1日のKMスポーツのゼミへの参加とFCFJKSSのコーチでした。
宿は、60歳くらいのドイツ人夫婦の家にホームステイさせていただきました。



率直な感想は「もっと長い間ドイツにいたかった」というものです。大学4年生にして初めての親元を離れた生活という事を考慮し、「まずはお試し」といった感じで短期インターンをすることにしました。そのときは、まさかこんなに刺激的で、楽しい毎日を過ごすことが出来るとは思っていませんでした。

私は大学4年間、体育会のサッカー部に所属しており、学生生活のほぼすべてをサッカーに費やしてきました。4年間を通して私が感じていた課題は、自己主張や自分を表現する事が下手くそで、人に自分を理解してもらうのに時間がかかったり、時に誤解されてしまう、という事でした。そんな自分を少しでも変えるため、ドイツに行ったら出来るだけ多くの人と関わり、良い関係を築きたいと思っていました。そこで、この旅のテーマは「積極性」に決めました。

結果から言うと、今までの人見知りで消極的な自分からは想像できないくらい、色々な人と関わって楽しい時間を過ごすことが出来ました。生活に慣れ、ドイツ語でのコミュニケーションも徐々にとれるようになり、友達もでき始め、「さあこれからだ!」という時に帰国となってしまったことが無念でなりません。ですが、初めは外国人に話しかけることさえ困難だった私が、「Guten Morgen」や「Wie geht es dir?」などの挨拶を欠かさないようになり、日常会話を少しずつ習得し、色々な人と会話を楽しめるようになったことは私にとって自信になりました。

また、KMスポーツのゼミでは、形にとらわれず、自由な発想でビジネスを作ろうと試行錯誤されている姿に魅了されました。企画段階から、話し合い、力を合わせて実現に向けて修正していく過程をみせていただき、社会勉強になりました。

このような機会を用意していただき、温かく支援して下さったKMスポーツの皆様本当にありがとうございました。
いつかどんな形でもこの恩を返せるよう、立派な社会人になります。
今後もKMスポーツの活躍を祈っています!
Auf Wiedersehen!!

青木


マッチョなドイツ人達とウェイトトレーニング。



FCFJ KSS で 指導実践。テーマはテクニック。



ハイデルベルグにショートトリップ。美しい景色に感動! 通訳・ガイドのフレンディと。



ブンデスリーガ試合観戦。 ・・・の前にダフ屋体験!?

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

青木君、是非またドイツに遊びに来てください!KM Sports スタッフ一同心よりお待ちしてます!

KM Sports 短期インターンシップ
http://www.km-sports.com/mini_intern.html
青木君のようにホームステイのアレンジも可能です!!
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

1年以上
11月も終わりにさしかかり、雪がちらつき始めましたね

今日は11月14日に行われた秋のスポーツ第二弾の報告です!!
今回のイベントはCnter Parcs Hochsauerlandにて開催されましたニコニコ
Center Parcsは様々なアクティビティーを体験できる総合施設テニスゴルフサッカー
報告は担当した渡辺(セカンコーチ)がします

当日は9時に集合し、みんなでバスに乗り込み出発バス
バスの移動中はみんな大好きDVD鑑賞映画
残念ながら、リモコンをうまく使えず、ドイツ語で鑑賞ガーン
みんなぶーぶー言いながらも、楽しく観てましたべーっだ!
これもドイツ語の勉強!

到着したらみんなテンションMAXメラメラ走る人
やる気満々でアクティビティーをする場所まで移動

イベント中はグループに別れて行動
グループ1はボルダリングをしてからレーザーバトル
グループ2はレーザーバトルをしてからボルダリング
グループ3はサッカーしてからレーザーバトル

レーザーバトルではみんな戦闘準備万端!!
初めてのサバイバルゲームにみんなの興奮度は最高潮アップ
まずレーザー銃の設定をしたら、チームに別れて用意
サイレンがなったらスタート!
みんな、壁や草陰に隠れながら上手に相手を狙っていく手裏剣
みんなの動き方は本格的えっ
かっこいいー!!



ボルダリングは一回目のクライミングツアーより難しくなり、苦戦する子も
でもみんなその難しさにやる気を刺激され、本気モード!
真剣な目つきで登っていく姿はまた新しい子供たちの姿の発見目
待っている子は登っている子を応援し、いい雰囲気音譜
びっくりしたのは女の子たちが登るのがとても上手いこと!!
男子もタジタジw

サッカーは少人数でしたが、多人数ではできないことをみっちりと!!
みんなより少しでも先をいくために、でも楽しく!!
また違う環境で違う仲間としてみるのもいい経験グッド!

サッカーとボルダリングの写真撮れなくてごめんなさいショック!

午後は交代してアクティビティーを楽しみ、その後昼食
みんなでしゃべりながら昼食を食べるといつもより美味しく感じます

その後はイベントの恒例になりつつある?ドッジボール!!
コーチも混じって真剣勝負!!
みんな上手でコーチ陣若干本気になってましたw



ドッジボールが終わったら、フリータイム
みんな思い思いにしたいことを満喫虹
お土産屋さんで素敵なものを買う子、
ゲームにセンターで普段なかなかできないガチャガチャに真剣になる子
子供たちの好きなことに情熱を注げる姿は素敵ですねラブラブ

帰りもドイツ語でDVDを観ながら無事帰着

今回のイベントは秋のスポーツの新しい企画でした
まだまだ改善点も多いですが、子供たちが少しでも色んなスポーツに興味を持てる機会を提供し、
新しい発見ができたらいいなと思います
来年の秋のスポーツのさらなる進化にご期待下さい!!
1年以上
段々と寒くなり、冬の到来を感じ始めているセカンコーチです。

今回は10月12日に行われたクライミング教室の報告です!
去年から始まったこのクライミング教室。今年は去年の反響もあってか、43人という多くの子ども達が参加し、定員ギリギリでした!!

9:00にみんなで出発し、目指すは目的地のWasserkuppe!!



移動中に気持ち悪くなってしまう子もいましたが、いざクライミング教室が始まるとみんな元気一杯!!










クライミング教室でたくさん体を動かした後は、お腹ペコペコてへぺろ

レストランにてみんなで昼食ルンルン
美味しそうなお弁当を見せてくれる子や、お代わりのフライドポテトを買いに行く子もウインク








ドイツ語で自分で注文している子がたくさんいて、しっかりしているなーと我々スタッフは感心!!お願い

コーヒー大好き軍団は自販機の前にたむろ笑い泣き



午後は乗り物に乗りまくり!!
3種類のエキサイティングな乗り物と巨大滑り台!!









子ども達の興奮度はMAX!!爆笑





十分満喫し、帰りはゆっくりバスの中でDVD観賞照れ

みんなの楽しそうな笑顔を見れ、一緒に行ったスタッフも楽しく1日を終えることができました!!

来年も秋はクライミング教室をメインにイベントがありますので、是非ご参加下さい☆

最後に告知です!
11月14日(土)に秋のスポーツイベント第二弾を行うことが決定しました!!
大人も子どもも参加できる大型企画なので、是非家族でご参加下さい!

因みに今回のメインスポーツは...

「サバイバルゲーム!!!!!!」

子どもはレーザーバトル、大人はペイントボールでシューティングバトル!!

まだしたことがない方は、是非この機会に新たなスポーツを体験してください。
もうしたことがある人はこの楽しさを知っているはず!!
皆様のご参加心よりお待ちしております

詳細はKMSportsのホームページでご覧になることができます。
Facebookでも近日中にお知らせ致します。

HP: http://www.km-sports.com/season.html

Facebook: https://m.facebook.com/profile.php?id=341693725862349
1年以上
親子サッカー大会を担当した河内です!

9月27日(日)親子サッカー大会を開催しました! 
 

テーマは「サッカーを通じて親子の絆を深める」。

最初はお父さんお母さんと一緒にウォーミングアップ!!






いつもはなかなか動く機会の少ないお父さんお母さんも、ここでしっかり体を温めて準備万端音譜
その後はチームに分かれて試合メラメラ

お父さんお母さんも子どもたちのうまさに、ついつい本気を出してしまう場面もべーっだ!
子どもたちは大人の中に混ざってすることで、いつもより気合の入り方が違ってフルパワー!!

お母さん、お父さんと一緒にボールを追いかける子どもたちは、いつもの練習とはまた違った笑顔を見せてくれていました。普段は見ていることが多い親御さんも、実際に自分もプレーすることで、よりサッカーというスポーツを身近に感じていただけたのではないでしょうか。

これを機に、スクール以外の時間にも是非サッカーを通じて親子間のコミュニケーションを深めてほしいです!

僕自身が小さい頃のことを振り返ってみても、自分の成長を親に見てもらいたいという気持ちが一つのモチベーションだったように思います。

日程の変更にも関わらず、今回参加してくださったお母さん、お父さんの皆さま。ご協力ありがとうございました!

Facebook:https://www.facebook.com/FC-Frankfurt-Japan-Kids-Soccer-School-341693725862349/?ref=bookmarks

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

作者:KM Sports

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

あなたのドイツ生活に潤いを与える事をモットーに活動しております。フランクフルトでサッカースクールや季節のスポーツ教室など色々な投稿をしてます!
ぜひ一度ご覧あれ!!

7日 12 総合 98 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



KM Sportsさん新着記事



過去記事

KM Sportsさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
4位 フランクフルト気まぐれ日記II
5位 Germany Today
6位 うきうきビール生活 in フランクフルト
7位 ディステル白兎さブログ
8位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録