Welcome!

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

1年以上

暑い夏が続いています。

KM Sportsでは夏のスポーツ、スイミングスクールが今週からスタートしました!

夏休みでみんな力を持て余しているのか、元気いっぱい!!

去年参加した子も、初めての子もたくさん楽しみながら上達しています。

水泳のライセンスを取得したスタッフも増え、ますます活気溢れるスクールになっています。

9月からは25m泳げる人を対象とした少人数参加型のスイミング教室も始まります。
詳しくは8月下旬にお知らせ致します。
ご興味のある方は担当の増嶋yoshimi.masushima@km-sports.comまでご連絡下さい。


{91CEA308-8864-4881-B18A-16E0253CC6BD:01}


1年以上

第1章 日本とドイツ、それぞれのサッカーとの出会い①

 

こんにちは‼︎

ヨシカツコーチこと川口裕治です‼︎

 

本日から新コーナー「日独サッカー交流の歴史」スタートです‼︎

 

皆さん、日本とドイツでそれぞれいつサッカーが始まったかご存知ですか?

 

実は、2014年に4度目のW杯優勝を遂げたサッカー大国ドイツよりも1年程前に日本にはサッカーが伝わっていたのです。

 

日本サッカーの始まりは1873年(明治6年)。

 

東京・築地には当時、海軍兵学寮(後の海軍大学校)にイギリスからアーチボルド・L・ダグラス中佐が33人の部下を引き連れ来日し、教育の一環としてサッカーを伝えたのが始まりです。その後、1896年3月に東京師範学校(現在の筑波大学)で日本初の「フットボール部」が創設され、日本全国にサッカーが普及していきました。これが日本サッカーの始まりです。

 

しかし、実はそれ以前にすでに日本ではサッカーが行われていたのです。

 

1853年の黒船来航により、翌年1854年に徳川幕府は日米和親条約を締結し、長きに渡った鎖国体制に終止符を打ちました。その後、1859年には長崎、函館、横浜を開講し、アメリカや欧州各国から多くの人々が日本に入ってくるようになりました。当然、外国人居留地も港に建てられました。その内の1つである横浜で、実はレクリエーション活動の一環、スポーツクラブの活動としてサッカーが行われていたのです。しかし、残念な事に当時そこに日本人が参加していたという記録はありません。

 

その後、日本人が初めて横浜の外国人チームと試合を行うのは1908年1月となります。

 

 

第1章 日本とドイツ、それぞれのサッカーとの出会い②に続く。。。

1年以上

お久しぶりです、河内(フレンディ)です。

自己紹介以来、2度目のブログ更新になります。

フランクフルトの地にやってきて約3ヶ月。こちらの生活にも慣れてきたところで、今回は、インターンシップ生として経験させていただいていることや、コーチとしてのお仕事以外の日常生活について書きたいと思います!


 まず、平日の午前中は語学学校です。電車の定期代を節約するために続けている片道40分かけての自転車通学。が、もはや趣味の一つになりかけています。夏場は、
昼間に外を歩くと汗ばむほどの気温になってきましたが、朝8時ごろは涼しく、学校までのサイクリングを楽しんでいます。

肝心の語学の方は、頭の中で考えていることをなかなか思うようにドイツ語にできないもどかしさを感じつつも、焦らずマイペースに勉強する毎日です。つたないドイツ語でクラスのみんなをどうしたら笑わせられるか、を常に考え、ジョークを入れるタイミングを逃さないように準備しています(笑)。

お昼の1時ごろに語学学校が終わると、まっすぐ自宅に帰ることが多いです。といっても家にたどり着くころにはすでに2時近く、それから昼食をつくって、サイクリング後で空っぽのお腹をようやく満たせるのが2時半。それからは基本的に自由に使える時間で、普段は学校の宿題をしたり、近所を散策したり、同居人とコーヒーを飲んだり、気ままに過ごします。

僕の普段の一日は、だいたいこんな流れで進んでいきます。


ただし月曜日の夜は、一ヶ月ほど前から“Rettungsschwimmen”-ライフセーバーの資格取得のため、プールに通っています。8月に開催する子ども向け水泳教室に向けてということで、ありがたいことに費用は会社負担です。

“日本最後の清流”とも言われる四万十川の近くで少年時代を過ごしたこともあり、人並みに泳げる自信はあったんですが、参加してみるとなかなかきついです。水深約5メートルのプールの底に沈んだ輪を取ってきたり、柔道着のような服を着て泳いだり、体格のいいドイツ人を引っ張って50m泳いだり・・・。  

体力的にはやはり疲れますが、季節も夏ということで、週に一回気持ちよく泳ぎながら資格取得を目指しています! 

ただ一つ問題が・・・それは、身体の貧弱さ。一度一緒にプールに行ったかちおさんからも、「フレンディもうちょっと肉つけたほうがいいよ」というご指摘をいただきました。自分では貧弱という自覚はあまりなかったんですが、周りで泳ぐドイツ人の男たちと比べると、その差は明らか・・・。
「何食べて育ったら、そんなに大きくなるの?!」と思わず聞きたくなるような立派な体格の人がドイツには多いです。これについては、KM-Sportsの中でもときどき話題になります。
 
毎週土曜日のゼミの中でインターン生は「テーマ学習」のプレゼン発表をしているのですが、そこで僕は「スポーツと栄養」というテーマで勉強し、発表させてもらっています。その中で強く思うようになったことが一つ。
それは、「毎日の食事の大切さ」です。何も考えずに食べたいものを食べるのか、自分の身体に必要な栄養を意識して毎日の食事をとるのか。これは、とくに成長期の子どもたちにとって、とても大切なポイントだと思います。
小さい子どものうちに身に付いた習慣は、時間が経ってもなかなか消えません。食習慣についても同じことが言えると思います。
 
毎日の食事に気をつけるだけでサッカーがうまくなるわけではありませんが、毎日の食事に気をつけることで身体や自分の動きの成長を感じられれば、子どもたちの自信にもつながるのではないでしょうか。

僕も、子どもの頃からサッカーをしてきましたが、もう少し考えて食事をしていたら、今頃はドイツ人にも当たり負けしないような身体になっていたかもしれない、と後悔しているところです。

テーマ学習とはいえ、“ただ勉強して発表”、で終わらせるのでは意味がない。「子どものときに知りたかった!」と思うような栄養の知識がたくさんあります。
そこで、少しでもたくさんの子どもたちや、そのお母さん、お父さん、子どもと関わる人たちが、知っておいて損しない栄養学について、このブログを通じて次回以降伝えていきたいと思っています!!
また、ドイツ語を勉強しているという点を生かし、日本とドイツでの食習慣や栄養に関する違いなどについても触れていけたらと思っております!

「スポーツ」、「子ども」、「栄養」、「身体」「ドイツ」などのキーワードに関して何か知りたい!と思うことがあれば、是非コメント欄で質問してくださると嬉しいです!!!
 
最後になりますが、サマースクールの第4回目(7月11日)では、インターン生2名による講義を予定しています。僕は、今日のブログで少し触れた「スポーツと栄養」というテーマでお話をしたいと思います。興味をお持ちの方は、是非ご参加ください!!!

1年以上

KM Sports UG 代表の増嶋です。
 
今年度の弊社協賛企業である、ABeam ConsultingとJapan Airlinesのロゴ入りユニフォームが
完成したので報告致します。
 
今回はインターン生の社会勉強も兼ね、会社訪問を快く受け入れて頂きました。
社員の皆さんも出来上がった会社ロゴ入りのユニフォームを見て笑顔になり、自然と話にも花が咲きました。
ABeam Consultingの山田さん、Japan Airlinesの小林さん、お忙しい中ありがとうございました。
 
ユニフォームも出来上がり、2日後には大きなイベント【Euro J Jr Cup】が開催されます。
ヨーロッパ各地の日本人サッカーチームが集まり、チャンピオンを決める大会。
海外に住む子供たちにも感動や仲間と協力して笑顔になれる大会を作りたいという思いで始めました。
フランクフルト、ミュンヘン、シュトゥットガルト、デゥッセルドルフ、オランダ、ロンドン、総勢250人の子供たちが集まり大会を戦います。
 
情熱は日系企業の方にも伝わり、大会協賛企業も続々と手を挙げてくれました。
私たちスタッフの気持ちと思いを込めたパンフレットも500冊出来上がり、参加チームの国、都市に送られました。
 
サッカーが上手な子だけでなく、多くのサッカーが好きな子供みんなに一生懸命やる大切さを伝えたい。
当日は思い出に残る素敵な日にしたいと思います。
 
夢はこの大会が何年も大事にされて、子供たちが一年間の練習のひとつの大きな目標になるように。
そしていつか大会ベストイレブンがブンデスリーグと戦ったり、日本代表選手がでるなんてことも。。。
とまぁ弊社スタッフで忙しい準備の中、夢を共有しながら時間に追われています。笑
 
何事も最初の一歩。
そして夢は大きく具体的に。
 
 
協力してくれる多くの人に感謝しながら今日も頑張ろう。
 
 
増嶋
 
{C6AF18DD-C107-4A38-BD5F-EDA3531FF1F3:01}

{E40E5FA9-EC00-424B-9464-4146EE033711:01}

{38E1394E-584B-4D6E-9C32-0FEB07F4C51A:01}


KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

作者:KM Sports

KM Sports -あなたのドイツ生活に潤いを-

あなたのドイツ生活に潤いを与える事をモットーに活動しております。フランクフルトでサッカースクールや季節のスポーツ教室など色々な投稿をしてます!
ぜひ一度ご覧あれ!!

7日 12 総合 98 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



KM Sportsさん新着記事



過去記事

KM Sportsさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 フランクフルト気まぐれ日記II
4位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
5位 Germany Today
6位 うきうきビール生活 in フランクフルト
7位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
8位 ディステル白兎さブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録