Welcome!

My Bus ドイツ

10時間前
こんにちは。ブレッツェル夫人です。
冬の長いドイツにも必ず春はやって来る!
3月の終わりに夏時間となり、暦はすでに4月の後半です。
ここ最近のフランクフルトは暖かいいやっ!暑いくらいです。
いいですね~。きりっと冷やした白ワインやビールがおいしい季節がやってまいりましたっ。
もう一つ、この季節で私が楽しみにしているものがあります。
それは、、、
シュパーゲル(Spargel=アスパラガス)です。\(^o^)/
Spargel購入2
もっと早い時期からスペインなど暖かい国からやってくるものもありますが、やっぱり4月から6月にかけて出回るドイツ国産シュパーゲルが一番!
この時期、シュパーゲルは旬の食材としてあちらこちらで販売されています。
日本でアスパラガスといえばグリーンが多いと思いますがこちらでこの主役となるのはホワイトアスパラガス。
甘みと独特の香りと歯ごたえがたまりませんっ。
もちろんスーパーや市場でも売っていますが畑の脇に小屋ができて、その日の朝採れたばかりの新鮮なものを販売していますので、私はここで買うことが多いです。
表示料金は1キロあたり。時期や等級で金額は変わります。
本日は2等を1kg買いました。
Spagel 購入
白アスパラはグリーンと違って皮をむかないといけないのですが、これが結構面倒。
近頃良く見かけるのが自動皮剝き機。購入したら無料で使わせてくれます。
私は今日初めて使ってみました。


青丸のところから1本ずつ入れます。
Spagel machine5


ガラスが曇っていてよく見えないんですけど、1本ずつシューッと流していくと中でうまいこと皮をむいてくれてます。
Spagel machine1

Spagel machine3

そしてこんな感じ。

Spagel machine4


白アスパラは茹で加減が大事です。
私はお塩とお砂糖を少々入れて茹でます。少し固めくらいが好みの私は17分くらいでしょうか。

Spagel topf


今日はシュニッツェルとジャガイモを添えていただきました。
Spagel Schnitzel

今年初めてのシュパーゲル、甘みがあってとってもおいしかったです。
又来週も買いに行きましょう!と心に決めたブレッツェルでした。

Spagel quiche

おまけの写真は今日行った小屋で売っていたアスパラガスのキッシュ。グリーンとホワイトを刻んだものがたくさんのっていてこれまた美味。
この時期ドイツ料理のレストランでもシュパーゲルメニューがたくさんありますよ。
夫人のお勧めはシュパーゲルのクリームスープ、おいしいですよ。
皆さん、この時期にドイツにいらっしゃることがありましたら是非一度はお試しくださいね!
あ、白ワインにも合いますよ。お忘れなく。


2018年4月21日
昨日
復活祭を過ぎたら突然ドイツも春めいてしまい木々の発する電磁波でちょっとハイ↑になっております、ブルストです ( 春めくというかココ数日はもう夏めいてますが…)


さてこれからの季節、個人旅行でドイツ鉄道を使って周遊の旅を計画されている方も多いのではないでしょうか?
鉄道良いですよね鉄道。高速移動する車輪のついた鉄塊のロマン!!


とはいえ、列車で移動しつつ1日でいくつかの街を観光する場合、駅にコインロッカーや荷物預け所があるかどうか…ってちょっと生命線になりますよね。大きな駅ならばまだしも、ローカル線の小さな駅にあるのかな?なかったらどうしよう??なんて不安になる事もあるのでは?

ということで、今回は
「 その駅にコインロッカーはあるんかいな!」 にお答えするページのご紹介!

https://www.bahnhof.dedb1.jpg

DB2.jpg
ここに目的の駅名をアルファベットで入力してサーチ(Suchen)
db3.jpg

→検索結果が表示されたら、さらにクリックします


すると、その駅の設備一覧が。

db5.jpg

db6.jpg

ここに「Schließbächer」という鍵と鞄のマークが表示されていれば、まず何かしらの預け入れ機能があるという事です。


さらにそのアイコンをクリックすると詳細がドロップダウンで表示されます。
「Wir machen Ihnen die Hände frei - an diesem Bahnhof können Sie Ihr Gepäck im Schließfach aufbewahren.」 (手ぶらにしてあげる - この駅ではコインロッカーに荷物を預けることが可能です)

と、あればコインロッカーがある、という事になります。
db7.jpg




なお、以前は設備があったフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城への列車玄関口となる駅)、現在はどうやらコインロッカーが無くなってしまったようです。。。このDBのサイトもどれぐらいリアルタイムで情報が更新されるのかはっきりと明記されていませんので、SNS等で実際に訪問した方の最新情報をキャッチしておくのも大事だと思います。


とはいえ、一般的な情報としてチェックするには便利なので、お試しまでに!

良い旅を!!
2日前
モイン!

冬眠から目覚めましたグミベアです。
ドイツもとても暖かくなってきました。

冒頭のモイン(Moin!)は北ドイツの日常的なあいさつ言葉ハローです。
アクセントはモにおいて。イン 
イにおくと・・・ モーン ∠_( ̄∇ ̄o) ドイツでバ◯殿様になっちゃいます(´艸`)
なれてきたら二回リピート!インモイン
テンション高めに!インモイン


さて練習はこのくらいにして、北ドイツにはドイツ第2の都市があります。どこだか分かりますか?



それはハンブルクです!

人口 TOP 5
1. ベルリン
2. ハンブルク
3. ミュンヘン
4. ケルン
5. フランクフルト

ThomasPanzau_HCD_parade_170909.jpg
2017年の港祭 Hamburg Cruise Days 船のパレード


ハンブルクは北海へと注ぐエルベ川が流れる港町。オランダのロッテルダム、ベルギーのアントワープに次いでヨーロッパ第3位の取扱貨物量。貿易において重要な役割を担っております!d( ̄^ ̄) 港のスポット ザンクトパウリ桟橋 St. Paulli Landungsbrücken からはコンテナを積んだ大型フェリーや豪華客船などたくさんの船が往来するのが見られます。

Landungsbrücke
ザンクトパウリ桟橋 St. Paulli Landungsbrücken

それだけでなく・・・!ハンブルクには、たくさんの観光スポットあり。世界遺産あり。新鮮な魚あり。心地よい潮風あり。優雅なクルージングあり。ロマンチックな景色あり。お洒落なショッピングスポットあり。ハンザ同盟の歴史あり。盛大な港祭あり。日本人の巨匠が音響設計を手掛けた新コンサートホール+イケメン指揮者あり。ミュージカル『ライオンキング』あり。ブンデスリーガで活躍する日本人選手あり。ここでしか味わえないちょっと変わった郷土料理あり。赤褐色がキレイなとってもおいしい地ビールDucksteinあり。青缶がトレードマークのNIVEA本店あり。冬には空飛ぶサンタあり。とまぁ、ありあり尽くしの町なのです!

RalfBrunner_SpeicherstadtKanalbeiNacht_171228.jpg
夜の倉庫街 Speicherstadt


そんなハンブルクにある、世界から注目を浴びてやまないおススメ観光スポットをご紹介します!

その名はミニチュアワンダーランド!!

世界最大規模の夢と愛情のこもった鉄道模型・ジオラマのテーマパークです!ハンブルクに来たら誰でも必ず一度は行くところ!!



地下鉄U3 Baumwallより徒歩約5分。重厚な赤レンガの世界遺産 倉庫街 Speicherstadt の中にあります。このエリアは港に近く、潮風を肌で感じられるハンブルクらしい場所です。

RalfBrunner_Speicherstadt_171228.jpg
昼の倉庫街(夜の画像とは別の一画)


チケット売り場
IMG_4712.jpg


館内は10のレイアウトに分かれています。

1. 中部ドイツ
2. オーストリア
3. アメリカ
4. スイス
5. イタリア
6. クヌッフィンゲン(架空の町!)
7. クヌッフィンゲン国際空港(架空の町の空港!)
8. ハンブルク
9. スカンジナビア
10. ベネチア(今年2月に新登場!)

2001年オープン当初は3つのレイアウト(中央ドイツ、オーストリア、クヌッフィンゲン)でスタートしたワンダーランド。今ではこんなに拡大し、もはや鉄道模型にとどまらず、世界各地の風景や人々の情景を繊細にジオラマで再現しているのです!

ミニチュアの倉庫街!
IMG_4753.jpg

ひーはー!
IMG_4745.jpg

ブルストくんの仲間発見!
IMG_4720.jpg

マイアミの海底に・・・!小さいけど分かりますか?
IMG_4765.jpg
牛!酸素ボンベしょってる笑

夜景もきれいです。
IMG_4725.jpg
館内は約15分おきに照明が暗くなったり明るくなったり、昼と夜を繰り返します。

ワンダーランドの基地。50台のコンピューターでワンダーランドのすべてをコントロールするエンジニアさんたち。
IMG_4776.jpg
背中がかっこいいです。

タクシープール。ん?!よーく見ると、待機中のタクシーにまぎれて・・・笑
IMG_4805.jpg
昨年のクリスマス時期に行ったら「隠れミッキー」ならぬ「隠れサンタ」がいました。
ほかにもいろんな「隠れ○○」や押しボタンの仕掛けがちりばめられているので、見つけるのが楽しくなります。

特にお客さんの人だかりがすごかったクヌッフィンゲン国際空港。
flughafen-terminals-tag.jpg

日本の航空機を発見!テイクオフの瞬間をカメラにおさめました!ぜひYoutubeでご覧ください!
https://youtu.be/9PsoCz5y0TM
最後がジワります(´艸`)

今年の2月に公開となったベネチア。
venedig-markusplatz-touristen-gondeln.jpg



ワンダーランドのホームページで見られる数々のデータ。これがまたおもしろいです。
Capture.jpg

これまでに作った線路の長さ全長15,400m!車の数9,250!人形の数263,000!!

その中の2人がひまわり畑でイチャついてるそうです笑
harz-liebespaar-sonnenblume2.jpg
行ったときこの人たち見つけられなかった。次は見つけちゃいますぞ~!


館内はもうお客さんの熱気でムンムン。大人も子どもも目をキラキラさせていました。グミベアはさいごのほうは興奮しすぎて酸欠ギミ。はじめはジオラマにそこまで興味のなかったグミベアも、匠さんたちの芸の細かさや遊び心に魅了されて、大満足でワンダーランドを後にしました。

所要時間はホームページでは平均3時間となっていますが、決まりはないのでもちろんご自身のペースで。ちなみにグミベアは写真を撮りながら約1.5時間でした。もっと体力と集中力があったら長くいたかった。ジオラマが大好きな人は一日中いられると思います。(そんな人のために館内にはちゃんとレストランもありますよ!)

そしてこのミニチュアワンダーランド、さらに進化を続けていきます!今、匠さんたちは2019年末の完成を目指してモナコを作成中!楽しみですね!


開館時間
365日オープン!
時間は日によって異なるのでHPをチェック!

入場料
おとな: 15ユーロ
こども: 身長100センチまで 無料、15歳まで 7.5ユーロ

チケット購入方法
下記3通り
① オンラインで訪問日と時間帯を指定し事前購入
② オンラインで訪問日と時間帯を予約しておき当日現場精算
③ 当日現場で購入 ※待ち時間が発生する可能性あり!

おすすめは①または②。

③だと混雑時はディズニーランドのプーさんのハニーハント並みに待つことも。もし急に行きたいな!と思ったら、ホームページで事前に混雑情況を確認しましょう。何時頃が空いているかや待ち時間の目安が分かります 時期や曜日によって波があるので要チェックです!


世界中でハンブルクのここにしかないワンダーランド、皆さまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


IMG_4773.jpg


Miniatur Wunderland
Kehrwieder 2
20457 Hamburg
https://www.miniatur-wunderland.com/



2018年4月19日
3日前
5、6月はストリート・フェスティバルがよく開催される時期です。私達の地元、フランクフルトのイベントをご案内します。

<食、飲>
Liebfrauenberg  Wine Fest   5月1-13日
中心部Hauptwache からレーマー広場に向かう途中にあるLiebfrauenkirche(教会)の隣の広場で小規模なワインフェストがあります。時間は15.00頃から夜までです。

Grüne Soße Festival   5月12-19日
場所: Roßmarkt周辺
フランクフルト名物グリューネゾーゼ(ハーブの入ったサワークリーム風味のソース)のお祭りでグリューネゾーゼを使った料理の屋台が出ます。

Fressgass Fest   5月23日-6月1日
フレスガッセと呼ばれる、Große Bockenheimer 通りで毎年あるお祭り。屋台が沢山出て何を食べるか迷ってしまいます。

Opernplatzfest   6月27日-7月6日
場所 Alte Oper 前 コンサートホール、Alte Oper 前の広場であるお祭り。こちらも屋台がたくさん。
(写真は2017年のものです)
Opernplatz fest

※現時点での情報です。

天候が良いこの時期、外で太陽にあたりビールやワインを友達や家族と飲みワイワイするのがドイツ人の楽しみのようです。

フランクフルトへお越しの際は立ち寄ってみてください

2018年4月18日
3日前
3月。東京の家族から桜満開の知らせを聞くころ、フランクフルトはまだまだ寒空でした。

ちょっとしたアレコレで人生初の入院と手術をサバイブした私は、3月の終わりに退院し久しぶりにシャバに出て驚きました。

全然春来てないじゃん、、花ひとつも咲いてないじゃん、、

春の花が咲くマイン川を想像していた私はがっかり。

しかし、4月に入ってやっとフランクフルトにも春の花が到来しました。

ドイツの春にはどんな花が咲くのでしょう? 私はドイツに来て初めての春なのでちょっと興味があります。


まずは桜。ドイツにも桜があるんですね。

桜1

色が濃い。もりもり咲いてます。なんていう種類なんでしょう? ドイツの春の空によく合います。


それからこの白い花。これは実家の近所の駒沢公園にも巨木があった。昔これを遠くから見て、白い鳩がびっしり留まっているのかと思ってぎょっとした覚えがあります。

木蓮1


でも名前をド忘れ。えーっと、、、
と、私は困ったときは東京にいる姉になんでも聞きます。

ライン(木蓮2)-1


そうそう、木蓮でした。ドイツでは庭に木蓮の木を植えている家をよく見ます。ドイツ人、木蓮が好きなのでしょうか。

ところで、木蓮って英語ではマグノリア? ドイツ語でもマグノリア(マグノーリエ?)って言うらしいですが。
木蓮とマグノリアは違うの?
ここのところがやけに気になってしまった私。

マグノリアと言えば映画『マグノリア』。ポール・トーマス・アンダーソンの比較的初期(1999年)の作品ですが、私はこの映画が大好きで何度も繰り返し見ました。何度見ても飽きないです。エイミー・マンの挿入歌も良いです。(書いていたら無性に観たくなってきた、、DVDを日本に置いてきたことを後悔)

IMG_6605.jpg


このマグノリアはなんとなく木蓮とは違う気がしますが、どうなんでしょう、そのあたり。



どうやらマグノリアは木蓮を含む広範囲の花を指すそうで、木蓮=マグノリアではないみたいです。ほんとうか? 植物専門家の意見を求めます。

それからもうひとつマグノリアといえば、宮沢賢治の『マグノリアの木』。詩のような短編小説のようなこの物語は、初めて読んだときから不思議と、自分がすでに知っている風景のように感じられたものです。


「険しくも 刻む心の峯々に いま咲きそむる マグノリアかも」


20代の私はこの歌を心に刻むべくマグノリアのタトゥーを胸の真ん中に入れたほどです(冗談)。

この宮沢賢治の「マグノリア」は木蓮とは違うのでしょうか? ポール・トーマス・アンダーソンの「マグノリア」と同じ「マグノリア」なんでしょうか?
専門家の意見を求めます。


だいぶ話がそれました。

ドイツの春の花の話に戻ります。

桜、木蓮と続いて3つ目によく見る花はこれです。

連翹1


川沿いや道沿いや家の庭先なんかによく見ます。
日本でも見たことはある気がする。が、名前が出てこない。学がないとこういうとき不便ですね。

ミモザじゃなくて、、?

ライン(レンギョウ2)

ありがとう姉よ。レンギョウですって。たしかに黄色い花を見ると春だなって思いますね。

私は毎年冬の終わりになぜか黄色が気になり出します。黄色いピアスをつけてみたり黄色いマニキュアを塗ってみたりしてしいます。
これを姉に話したらまったく同意見だと言われました。
これってあるあるなのでしょうか? どんな心理的作用によるものなのでしょうか? 専門家の意見を求めます。 

ということで、桜と木蓮とレンギョウ。これが私的ドイツの春の花3セットでした。


ところで私は姉を信じ切ってアレが木蓮でアレがレンギョウだと思い込んでいますが、姉は植物とは無関係の一介の美術屋です。もし違ったらどなたか正解を教えてください。


追伸:二度目の手術を終えた病室でこれを書いています。乱筆ご容赦ください。

My Bus ドイツ

作者:Mybus Germany

My Bus ドイツ

現地オプショナルツアーのマイバスドイツ支店です!

7日 15 総合 48 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Mybus Germanyさん新着記事



過去記事

Mybus Germanyさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ディステル白兎さブログ
2位 うきうきビール生活 in フランクフルト
3位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
4位 フランクフルト気まぐれ日記II
5位 ドイツ 『エッセンの日本人宿』 おせ...
6位 白兎さブログ
7位 Europe Style
8位 いいことあるよ!@ドイツ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録