Welcome!

ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆

1年以上
明けましておめでとうございます!
Ein gutes neues Jahr!


皆さん本当にとても長い間ご無沙汰しています。
2016年を迎えるまでの間、いろいろなことがありました。

何よりも大きな出来事は、BABYが誕生したことです。
今はヨチヨチ歩きでとてもかわいいです。

あともう一つ、人生の大転換となったこと、
20年以上やってきた自営の造園業をやめることにしました。
新しい仕事は、地元の市の緑地課で公務員として働いています。
もう1年くらいになります。
なかなか大変なこともありますが、
楽しく仕事をさせてもらっています。
何よりも有給休暇がたっぷりあることが嬉しいですねー!

養蜂業は変わらず続けています。
小学校の地域研究の授業で見学に子どもたちがやってくるようになりました。

ライフスタイルが大きく変化し、しばらくは慣れるのが大変でしたが、
今ではこの生活がとても気に入っています。


イメージ 1

2016年が明るく楽しい年になりますように!
健康で元気に頑張りましょう!
これからも宜しくお願いします。


1年以上
皆さんお元気ですか?
ボクも何とか元気でやっています。

最近ウチの庭に新しい住人がやってきました。
蛙ファミリーです。
実は、お隣さんが大きな池を作ったので、ペットショップで蛙を買ってきたのだとか。。。
その蛙ファミリーがどうもウチへ引っ越してきちゃったようです。笑
そのうち本物の蛙の写真も掲載しますね!

イメージ 1



今年も蜂蜜収穫しました。
養蜂業も始めてから4年目になるので、近所のお客さんも増え、収穫を楽しみに待ってくれています。
今年は、本業も仕事が忙しすぎて、養蜂になかなか時間が取れず、収穫日を延び延びにしていたので、今までで一番遅い収穫になりました。

本業の造園も頑張ってやっています。
忙しすぎて、写真を撮る時間がありませんが、また少し余裕ができたら、と思っています。

それでは、みなさん、お元気でー!
チュース★


1年以上
またまた長らくご無沙汰していました。
相変わらず多忙な毎日ですが、元気にしていますのでご安心を。

昨年の秋に、ミツバチちゃんたちの引越しを!と計画していましたが、例年より早く寒くなったり、雪も多かったので、引越しは春に延期しました。
3月に無事、ミツバチの引越しも終わりました。
引越しといっても、すぐ近所の元植木屋さんだったところの裏庭です。
敷地は約2000㎡くらいでしょうか?
その裏庭の細長い敷地の一部を借りることができました。
スペースも十分あるし、敷地は生垣で囲まれているので安心です。


本業の仕事の方は、今年もたくさんの問い合わせをいただき、本当にありがたいと思っています。
お天気の良い日中は、庭の施工や木々の剪定・伐採やメンテナンスなど、外で仕事をして、夜や休日には、新しいお客様のガーデンデザインの図面を引き、できあがればお客さんと打ち合わせ、という感じの毎日です。

また新しい挑戦だ!という仕事が入ってきて、何年やってもおもしろい仕事だな~と造園業の奥の深さに感心しています。
久しぶりに現場の写真をアップします。最近の仕事です。

イメージ 1

玄関の入り口前の部分の敷石と階段です。
植物は植えたばかりなので、見た目ちょっと土がむき出しですが、数ヶ月もすれば、緑も映えて良くなると思います。

イメージ 2

隣国、オランダ産のレンガを使用しました。
天然の石と組み合わせてデザインしたのですが、今回はちょっと趣向を凝らして、レンガをオランダ式に敷いてみました。
この方法で施工したのは初めてでしたが、なかなか思ったより難しかかったですね。
小さなスペースですが、ぐーんと雰囲気が出て素敵になったとご近所からも好評のようです。
ここのご夫婦は天然の石がお好きのようで、いろいろな石の中で何を選べば良いのか随分迷われたようでした。
欲しかった石が全部ある!と喜びの声もいただきました。

お客様の笑顔を見るたび、頑張ってよかった!と本当に思います。
素敵なお客様との出会いに感謝の毎日です。






1年以上
秋ですねー。
ドイツでも紅葉が綺麗な季節です。
残念ながらこの時期は雨の日が多いドイツ。。。
イメージ 2
今日はボクの庭の自慢の木をご紹介します。
毎年この真っ赤な葉っぱを見るのが楽しみです。
イメージ 3
ドイツでは、紅葉よりも黄葉が多く、
黄色や茶色の葉がたくさんあるので、この赤色は際立ちます。
ご近所からも 『綺麗だね~』と人気です。
イメージ 1
ちょっと和風をイメージして作ったランプ。
蚤の市で見つけた風鈴のような飾りに
ヨーグルトが入っていたガラス容器をプラスして
小さなローソク(Teelicht)を入れて
ちょっとした和風の安らぎ空間です。

ああ~、でも本当の日本の秋をまた楽しみに行きたいです。



Stuttgart

1年以上

シュトットウガルトにあるドイツ人が経営する寿司レストランです。寿司職人急募しています。電話番号:01733431621。メールアドレスは:danqing31759@yahoo.co.jp

1年以上
少し前の話になりますが、新しいボクの相棒がやってきました。
ここで皆さんにご紹介しますね。
その名も D-MAX君。またまた日本車です。
MITSUBISHI L200君には長らくお世話になりましたが、
無理をさせていたせいか、少々お疲れ気味だったので、
今年の冬はどうかな?
と不安に思っていましたが、案の定。。。

そこにタイミング良く登場したのが、
ISUZUのピックアップ、D-MAXでした。
何より燃費が良いのが嬉しいですねー。
こんなにガソリン高騰が続けば特に。


イメージ 1

じゃ~ん!こんな感じです。
(写真は販売ディーラーさんから転載です。)
実物写真もきっとそのうちどこかで登場するでしょう。

走りも良いし、想像以上に小回りもきくし、満足しています。









イメージ 2

こんなこともできちゃうんですよー!

イメージ 3

夢はどんどん広がります。
あああ~、またキャンプに行きたいな~。
でもまずは、お仕事頑張らねば!ですね。




ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆

作者:Siggi

ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆

ドイツの庭師・ガーデンデザイナーSIGGIのブログ。
仕事内容や日常のエピソードなど気ままに綴っています。

7日 726 総合 1858 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Siggiさん新着記事

近況を..
1年以上

橋を架ける..
1年以上



過去記事

Siggiさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
2位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
3位 うきうきビール生活 in フランクフルト
4位 ディステル白兎さブログ
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
7位 フランクフルト気まぐれ日記II
8位 Rosenのドイツ生活・時々オランダ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録