Welcome!

Milaimamaのドイツ生活

1年以上
6月下旬から娘が夏休み中です。ひまわり2

お友達のお家に遊びに行ったり、

まだオムツが取れていないので

集中的にトイトレに取組んだり大忙し。

↓お友達の誕生日会にて!

Milaimamaのドイツ生活-夏休み2011

この日は37度と暑~い1日でしたが

ここ数日は14~18度。

今夏ですよね?


7月中旬に夏休みが終わるのでそうしたら

Blogをかける時間が出来るかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報




子供も大人と同じUVケア必要ですね。
1年以上
前回の続き。

12時半ごろから昼食です。

Glashausという120人入れるところで食事をしました。

↓こちらが昼食です

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム9

カトフェルサラダ、ヌードルサラダ(2種)

↓左がグラーシュ、右がベジタリアンチリコンカーネ

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム8

添えられているパンがストーンオーブンで焼かれたパンです。

このほかにサラダ(キュウリとトマト以外ね。)と

ソーセージもありました。

ゆっくり食事を楽しみたかったんですが…

お天気がよくなってきてGlashausの中かが

まるで温室ハウス。

我が家のBabyも大泣き・・・。

なのでBabyを連れ出して木陰のベンチで過しました。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム9

木陰は、風が吹いていてとっても涼しく

Babyの機嫌も回復してまったり過しました。

そしたら、主人がケーキを持ってきてくれました。

↓ストーンオーブンで焼かれたシュトロイゼルクーヘン

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム10

右が杏。左がサワーチェリー。

暖かいケーキ美味しかったです。

最後のイベントはハイキングでしたが...

私は暑さでバテバテ。

この日の前日は、朝から晩まで出かけていたので

Maiも疲れ気味...なので私達はハイキングに参加する

お友達を待っている間木陰で遊びました。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム10

主人と娘。

ハイキングに参加できなかったですけど

家族でまったり過した時間は幸せなひと時でした。

来年は何処の町を回るのかな?楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報

楽しかったFamilientagですが、パパ友が熱中症に

なってしまい1週間病欠でお仕事を休む事になって

しまいました。熱、頭痛、腹痛が続いていたそうです。

皆さんも日差しの強い日、暑い日は熱中症の予防して

お出かけくださいね~。




1年以上

今年のFamilientagは、Bensheim (ベンスハイム)でした。

我が家から車で45分くらいの所にある小さな町です。

お友達家族とAちゃんを誘って参加しました。

まずは、車を駐車して集合場所まで25分くらい歩きます。

坂道…ベビーカーを押してはぁはぁ言いながら登りました。

(Maiは、15Kg あるので重~い。)

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム1

残念だったのは、ガイドさんの話をゆっくり聞けなかったこと泣

理由は...想像がつくと思いますが

子供達!

気ままに行動するので追い掛け回してましたうう

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム2

↑丘の上もどんどん登って行っちゃいます。

(きっと写真の右端に写っている洞穴?についても

説明があったはず!でも分からな~い。)

↓私が楽しみにしていたストーンオーブンの
デモンストレーション!

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム4

お兄ちゃんが炭を使ってオーブンを温めてます。


ここでの解説は少しだけ聞くことが出来ました。

このオーブンで焼くパンは、サワー種を使ったパンです。

その昔、隣接村で決った日にパンが焼かれていたそうです。

パンを焼いて、残ったサワー種をお隣の村に分けていたそうです

なので、隣村とは喧嘩をしてはいけなかったそうです。

仲が悪くなってしまうとサワー種がもらえずパンを

焼くことが出来なくなってしまうからですうほー

パンを焼いた後は、余熱でシュトロイゼルクーヘンを

焼くんだそうです。

グループで観光するとパンを食べられるそうです。

→詳しくはこちら(ドイツ語)をみてね。


ストーンオーブンを後にした後はさらに観光。

↓子供達は、気ままで元気。


Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム3

朝は、肌寒かったのに午後からは30度近くになり

とてもよいお天気になりました。

↓町並み

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム5

解説を全く聞けなかったのでここからは

適当にフラフラ…ごめんなさいガイドさん。


一通り案内が終わった後、お昼までの間ちょっと自由行動。

↓丘の上まで上がれます。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム6

ベンスハイムの案内でよく見かける景色です。

私は、ベビーカーの見張りのため下に残って

ママ友とおしゃべりして待っていました。

なので↓↑の写真は主人が取ってきてくれたモノ。

丘の上まで行くとブドウ畑があったそうです。

Milaimamaのドイツ生活-ベンスハイム7

次はお昼からの話をちょこっと書きますえんぴつ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報




1年以上

沢山書きたい事えんぴつ はあるんですけど~

やっぱり2人子育ては、自分の時間が無いですね。

幸せな悩みですねはっぴー



Maiですが、先月から幼稚園に通っています。

私達が住んでいる町は、田舎なので誕生月に関係なく

3歳になったら幼稚園に通うことが出来ます。

Maiは、お誕生日から通い始めました。

(フランクフルト市内の幼稚園等は、8~9月入園なので

お誕生日によっては、4歳近くで入園する事になるんです。)

3歳になった日からなので3歳のお祝いもしてもらえるとのことで

先生から

「Maiちゃんのお祝いをみんなでしたいと思いますので

マフィンでも、ケーキでも何でもいいので生徒25人+先生2人分を

よかったら準備してきてください。」

と言われました。

ドイツの幼稚園は、お誕生日を皆で祝ってくれるんですね。

もう何がなんだか分からないので、今年はマフィンを焼きました。

↓豚さんマフィン。

Milaimamaのドイツ生活-豚さんマフィン

子供が喜んで食べたのかどうかは知りません。

でも、Maiが楽しそうに過ごしていたので

それで満足です。

↓お誕生日会 in 幼稚園

Milaimamaのドイツ生活-誕生会!

奥のほうに移っているのがMai。

初めて会うお友達ばかりだったけど

私似の人見知り知らずで楽しく過したそうです。


通い始めて約一ヵ月。

何の問題もなく通っています。

ハイハイクラブでの経験があったからかな~

親から離れるのも問題なく送り迎えもスムーズです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報

ドイツの幼稚園って朝早いんです。
(小学校も早いんですけどね。)

詳しくはまた後日書きたいと思いますが・・・

朝御飯を幼稚園で食べています。

だからね、お昼はお家デリシャス!

お弁当に最近興味を持っているので

お家でお弁当しています。






1年以上
4月25日のイースターの日に家の近所で

子供向けのイベント、イースターエッグ探しが

開催されると聞いたのでお友達を誘って行って来ました。


家から会場までお散歩を兼ねて歩いて行きました。

MaiもMちゃんも仲良く手を繋いでルンルンルン笑顔

二人で色々お話していましたよ。


ちょっと先を歩いていたパパを追っかけて

皆で手を繋いでルンルンルン。

Milaimamaのドイツ生活-イースター2011-1

なんとも微笑ましい。

ママはのんびり歩きました。

Mちゃんのママこの時妊婦さんでしたからね。

↓ここか会場。

Milaimamaのドイツ生活-イースター2011-2

湖です。

この日はとってもお天気良くてお客さんもいっぱい。

子供達やパパは、裸足になって湖に足をつけていました。

お水はとっても冷たかったけど気持ち良さそう。


お友達ご家族とも会ったので、ママ達は日陰を探して

ママトークおぉ!


この湖、全裸の人用のビーチもあります。

その場所を使ってイースターエッグ探しといいつつ

チョコレート探し!

チケットを買って、同じ番号と色の兎を探します。

↓無事見つけたよ!

Milaimamaのドイツ生活-イースター2011-3

暖かかったのでちょっとチョコが柔らかかったけど

何とか無事家まで持って帰ってきました。

いっぱい遊んで子供達も疲れてきたので

お家に帰って皆でお茶しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ フランクフルト生活情報

Maiの髪の毛も伸びました。

七五三の写真を撮るまでは・・・と思い

まだ一度も切っていません。

ピンで髪の毛を止めていると直ぐピンを無くすので

最近はヘアーバンドをよく利用します。



Milaimamaのドイツ生活

作者:http://ameblo.jp/milaimama

Milaimamaのドイツ生活

育児の合間にドイツ料理の勉強、美味しい物・楽しい事探しをするアクティブママの日記♪

7日 15 総合 284 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



http://ameblo.jp/milaimamaさん新着記事

夏休み中..
1年以上

幼稚園..
1年以上



過去記事

http://ameblo.jp/milaimamaさんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
2位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
3位 うきうきビール生活 in フランクフルト
4位 Germany Today
5位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
6位 ディステル白兎さブログ
7位 Europe Style
8位 しの的エッセンinドイツ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録