Welcome!

アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】

11日前

こんにちは。

ELGA Holistic Salon の Megumi Piel です。

 

「今日も暑いね~」

これが あいさつ代わりに

なっている日本での日々です。

 

 

さて、

普段は ドイツのフランクフルトに

住んでいる私ですが、

 

実家のある岐阜に来て

改めて気づくことがあります。

 

その一つが、音。

 
 

 

 

イメージでは、

フランクフルトより岐阜の方が

田舎で 静かだと思いがち。

 

しかし!

昨日は 朝5時半に

「ブォーーーーーーーン!」

という爆音で目を覚ましました。

 

外を見てみると、

草刈り機で 田畑の草を

刈っているではありませんか。

 

朝5時半ですよ。とほほ。

 

まあ、お年寄りは朝早いですし、

日中は暑いですからね、

 

早朝の涼しいうちに一仕事を

終えたいのでしょうね。

でも 寝起きの爆音は・・・厳しい~

 

 

一方 ドイツでは 音を出して良い

時間帯が決められていて、

朝8時~午後1時、

午後3時~夜8時まで。

 

それ以外の時間帯は、

芝刈り機も 掃除機さえも

騒音になるものは使わない。

 

日曜日は安息日のため、

一日中 静かに過ごす日と

決められていて、お店も休み。

 
聞こえてくるとしたら、
人が集まってワイワイ話す声
くらい。

 

・・・これもまた

逆に 少し徹底し過ぎのような

気はしますけどね。f(-。-;)

 

 

 

 

その他に日本で驚くのは、

選挙の街宣車。

 

「○○党の△△太郎です!

何卒、よろしく、よろしく

お願いいたします!」

 

その連呼を

ひび割れた大音量で

流す意味が 分らない。

 

大音量の連呼を

聞きたい人がいるだろうか?

もっと他にやるべき大切な

ことがあるのでは?

 

選挙の街宣車はドイツにはなく、

選挙活動と言えば、

メディアやパーティーでの演説か

たまに葉書が届くくらい。

 

にも関わらず

政治への関心は高いので、

合理的で自発性の高い

国だなと感じます。

 

 

 

最後に、ゲームコーナー。

 

ショッピングセンターに

ほぼ必ずゲームコーナーがあるのが

日本らしい風景。

 

何十という数のゲーム機から

電子音が鳴り続ける

あの不協和音は、脳波が乱れそう。

 

その中で長時間 遊ぶ子供達は

大丈夫だろうか?と心配になります。

 

 

日本は 垂れ流される騒音に

麻痺してしまっているような

印象で、

 

ドイツは騒音に関して

かなり厳しくて、

「静かにしろ」 という苦情

のほうが うるさいくらい。

 
足して2で割ると良さそうだ

と個人的に思うのでした。

 

 
音に関する感受性が
国や地域によって、そして
個人によって 随分違うところが
また面白いところです。(^-^)
 

 

それでは皆さま、

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 


にほんブログ村

 

 

ELGA Holistic Salonでは

個人セッションをご提供しています。

◆ELGA セルフケア・アロマ™

◆脊柱ディープデトックス
前世療法

 

ご感想(クリックすると詳細へ)

 

【 ヒーリング+アロマ】

子供のころに実家で目覚めた時のような

感覚……抱えていたわだかまりがスッと

解けたような気がします。

 

【遠隔ヒーリング】

自分を解放することは こんなにも幸せな

こと……苦痛だった仕事(人間関係)が

楽しくなりました。

 

・お申込み&お問合せ → こちら  
 または elga.salon (at) gmail.com

 

ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

  アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士

 

11日前

こんにちは。 Megumi Piel です。

 
今日の岐阜は 曇。
まだ暑さ本番ではありませんが、
セミが鳴いています。

 

 
さて、[旅のギャラリー] 今回はオランダです。
 
 
 

 

 

 

           8月の結婚式 in オランダ  Holland

 

 

 

風車のある公園を歩いていたら、

ちょうど結婚式を終えたファミリーと

出会いました。

 

見ず知らずの方々ですが

とっても幸せそうで、

「おめでとうー!」 と声をかけずには

いられませんでした。

 

そして、

あまりに素敵なファミリーだったので、

一枚 撮らせていただきました。

 

三人とも 可愛らしく美しい・・・・・・。

 

 

爽やかなヨーロッパの夏に
偶然 出会った 幸せファミリー。
こちらまで爽やかな幸せに包まれました。
 

 

それでは皆さま、

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 

・・・セミの声 外国人は驚くよ(川柳)
にほんブログ村

 

 

   【アロマ講座 in JAPAN 】

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 お掃除アロマで 体と環境を守る♪

   2016.02.14b

日時…2017年7月29日(土)13:00-16:00

場所…岐阜県多治見(JR多治見駅近く)

詳細…★★★

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●保湿 & つやアップ ☆ 美肌ローション作り●

    2013.03.14a   

日時……2017年7月30日(日) 13:00-16:00

場所……岐阜県多治見市(JR多治見駅近く)

詳細……●●●    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お申込み&お問合せは → こちら
 または elga.salon(at)gmail.com

 
  ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士 

 

 

11日前

こんにちは。 Megumi Piel です。

 
今日の岐阜は 曇。
まだ暑さ本番ではありませんが、
セミが鳴いています。

 

 
さて、[旅のギャラリー] 今回はオランダです。
 
 
 

 

 

 

           8月の結婚式 in オランダ  Holland

 

 

 

風車のある公園を歩いていたら、

ちょうど結婚式を終えたファミリーと

出会いました。

 

見ず知らずの方々ですが

とっても幸せそうで、

「おめでとうー!」 と声をかけずには

いられませんでした。

 

そして、

あまりに素敵なファミリーだったので、

一枚 撮らせていただきました。

 

三人とも 可愛らしく美しい・・・・・・。

 

 

爽やかなヨーロッパの夏に
偶然 出会った 幸せファミリー。
こちらまで爽やかな幸せに包まれました。
 

 

それでは皆さま、

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 

・・・セミの声 外国人は驚くよ(川柳)
にほんブログ村

 

 

   【アロマ講座 in JAPAN 】

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 お掃除アロマで 体と環境を守る♪

   2016.02.14b

日時…2017年7月29日(土)13:00-16:00

場所…岐阜県多治見(JR多治見駅近く)

詳細…★★★

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●保湿 & つやアップ ☆ 美肌ローション作り●

    2013.03.14a   

日時……2017年7月30日(日) 13:00-16:00

場所……岐阜県多治見市(JR多治見駅近く)

詳細……●●●    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お申込み&お問合せは → こちら
 または elga.salon(at)gmail.com

 
  ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士 

 

 

12日前

こんにちは。 Megumi Piel です。

 

日本に来て一週間が経ちました。

 

時差ボケが治ったところで、

今度は「気温差バテ」 してしまいました。

 

日中の暑い時間に出かけたら、

お店の中はエアコンがしっかり

効いていて寒いくらい。

 

そして屋外に出たら 酷暑でクラクラ・・・

帰宅後は珍しく(!)食欲がなく、

横になって過ごしました。

 

 

 

 

さて、[旅のギャラリー] 今回はインドです。

 

 

 

 

       ガンジス川の洗濯屋 in インド Varanasi, India

 
 
日差しが強くなる前に
洗濯屋が大きな荷物を持って、
ここ ガンジス川にやって来ます。
 
服を川の水に浸し、石鹸をすり込んだら
振りかざして、水辺に置いた平たい石へ
「打ちつけ洗い」 します。
 
洗濯し終わった順に干していきますが、
斜面に ピーンと張り付けられた
洗濯物は「アイロンいらず」ですね。(^-^)
 
照りつける太陽が熱くて、
洗濯物が乾くのも早かったです。
 
乾いたら畳んで、
無数の洗濯物を山のように積んで、
自転車につなげた リヤカーに
載せて帰ります。
 
 

   左端: 私 Megumi Piel

 

 

このガンジス川のあるバラナシの街は、

ヒンズー教徒にとって

一生に一度は訪れたい聖地。

 

(私はヒンズー教徒ではありませんが

 この時は2度目の訪問)

 

 

この聖なる川の沐浴場は、

沐浴する人、サドゥー(修行者)、

商いする人、生活する人など、

人が途絶えることがありません。

 

川をお風呂代わりに

全身を石鹸で洗い流し、歯磨きもして

身を清めた後、仕上げに

川の水を ありがたく飲む人も。

※免疫力のない私たち日本人が真似

  すると大変なことになるので厳禁です

 
念願叶って ここへ来た巡礼者は、
幸福感と高揚感が あふれています

 

 

 

その一方で、

沐浴場のほんの少し上流では

野ざらしの火葬場があり、

焼かれた後の灰が流されます。

 

一生を全うできなかった、

事故や病気で亡くなった人は

焼かれずに流れてきます。

 
この川に流してもらうのが
ヒンズー教徒にとって
最高の幸せなのですが・・・・
 

川では人も、犬も、カラスも、水牛も

水を飲み、水浴びをします。

 

生きている人も、死んだ人も、

動物も 魚も 虫も 植物も

一緒くたになってこの川を流れます。

 

生も死も

裕福も貧困も

強きも弱きも

聖なるものも不浄なものも

 
一緒くたの中で
覆い隠されず
むき出し。
 
・  ・  ・  ・ 。
 

むき出しすぎて 困惑

 

目の前で露わにされている

現実を受け止めようとするものの、

許容範囲を超えています。
 
 

 

 
このガンジス川沿いを 見て歩いて
一週間くらい過ごした間中、
 

ここの気候が蒸し暑く、

また 空気が重く感じられて、

疲労度が普通ではなかったです。

 
そんな中、
朝飲むチャイにホッとしたり、
洗濯物が風に揺れる風景を見ると、
心が軽くなりました。
 
日常生活の憩いが、
気持ちを元に戻してくれました。
 
 
 
人間も 動物も 虫も 植物も、
それぞれが それぞれの役割を担って
生と死が循環している・・・・・
 
分かっているはずの
シンプルなことを目にしただけですが、
 
ガンジス川沿いでは
むき出しすぎて 困惑してしまった私。
 
きっと何度行っても 慣れることなく、
困惑するのでしょうね・・・・・・。
 
 
それでは皆さま、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 


にほんブログ村

 

[旅のギャラリー] では、私 Megumi Piel が
世界40カ国を 通算3年以上かけて旅した
記録を 徐々にアップしています。
 
16日前

こんにちは。Megumi Piel です。

 

ただいま蒸し暑い日本に居ますが、

今日は ヨーロッパの日常風景を

お送りします。

 

 

[旅のギャラリー ヨーロッパ編]

今回は ドイツ です。  

 

 

 

 

 

                         カラフルな子供達 in ドイツ

 

 

 

薄暗い雨の日の街も、

子供達が集まると こんなにカラフル!

 

見た目だけでなく、子供達の

おしゃべり声が またビビッドで、

場がパッ と 鮮やかになります。

 

子供は 明るいパワーがありますね☆

 

 

着ている服もそうですが、

肌や目の色もカラフルなのが

国際都市 フランクフルト。

 

肌の色は 白、小麦、黄、黒など。

目の色は 青、緑、グレー、茶、黒

と変化に富んでいます。

 

ドイツの

パスポートや身分証明書には

目の色も記載されているところが、

日本人からすると面白いですね。

 

しかし 肌の色の記載がないのは、

日焼けしたら色が変化するから

でしょうか?!

 

 

私自身が普段 住んでいる

フランクフルトは移民がとても多く、

人口の約3割が外国人だと言われて

いますが、実際はもっと多く感じます。

 

子供の学校のクラスでは、

純粋なドイツ人は なんと1割!

 

ロシア系、東欧系、トルコ系、アラブ系、

アフリカ系、南米系、アジア系など、

多くは ○○系ドイツ人2世、3世

であったりします。

 

うちのように、

両親(夫と私)の人種や出身国が

異なる、いわゆるハーフの子供も

少なくありません。

 

 

肌の色も、目の色も、行き交う言葉も、

文化背景も異なる人々が

暮らしている環境ですが、

 

モザイク画のように 一つの絵として

成り立っているところが、

ドイツの素晴らしい一面だと思います。

 

また、

私を含めた多くの外国人を受け入れ、

人権と文化的生活を保障している

懐の深い国でもあるな、と思います。

 

 

それでは皆さま、

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡

 


にほんブログ村

 

    【アロマ講座 in JAPAN 】

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 お掃除アロマで 体と環境を守る♪

   2016.02.14b

日時…2017年7月29日(土)13:00-16:00

場所…岐阜県多治見(JR多治見駅近く)

詳細…★★★

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●保湿 & つやアップ ☆ 美肌ローション作り●

    2013.03.14a   

日時……2017年7月30日(日) 13:00-16:00

場所……岐阜県多治見市(JR多治見駅近く)

詳細……●●●    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お申込み&お問合せは → こちら
 または elga.salon(at)gmail.com

 
  ELGA Holistic Salon - Megumi Piel

アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士 

アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】

作者:アロマ講師&前世療法

アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】

フランクフルト在住のアロマ講師/前世・エネルギー療法士 Megumi Pielが海外生活、仕事、旅のことなどを発信。
http://ameblo.jp/elgatherapy/

7日 1439 総合 3818 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



アロマ講師&前世療法さん新着記事



過去記事

アロマ講師&前世療法さんへの新着コメント




フランクフルトブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アロマ講座&前世・エネルギー療法 【心と体が輝くヒント】
2位 案ずるより住むが易し(どきどきのドイツ生活)
3位 うきうきビール生活 in フランクフルト
4位 ディステル白兎さブログ
5位 ガーデン大好き!☆ドイツ庭師日記☆
6位 フランクフルト気まぐれ日記II
7位 ラインの畔でお茶しよう♪
8位 Europe Style


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?フランクフルトでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録