Welcome!

フランクフルト 教えて! 生活

質問:洗濯について教えて下さい
総合参考ポイント:3 ページview:1397

ペコちゃん

1年以上

緊急度

主人が先に赴任していましたが
今回 私と子供たちも帯同して参りました
主人の洗濯物を見てみると 日本から持参したタオルや白いTシャツなど
洗濯物のところどころに黒い?グレー?のシミがついてました
これはカルゴン?という液を使えば防げたものなのでしょうか?

回答

Frankfurt Hbf

1年以上

参考ポイント:2

水の影響が大きいものと考えられます。
カルゴンを入れていれば防げたものか、という点に関しまして、カルゴンHPに少しヒントがありました。

↓カルゴンのHP「カルキの洗濯物への影響」
http://www.calgon.de/hard-water.php?question=3

硬水は洗剤の力を弱めてしまうという記載がございます。
また、洗剤はしっかり入れてくださいということも書かれております。日本で洗濯する際には洗剤は少量で済みますが、硬水の地域では、その地域の硬度に応じた洗剤が販売されていますので、用量をしっかり守って洗濯をして頂くと良いでしょう。多くの日本人の感覚からしますと「こんなに入れなければならないのか」と思う量が適量です。

また、私の知る限り、洗剤にも種類があり、白いシャツ類用、色物用があります。ご面倒かもしれませんが、分けて洗濯するのも黒ずみをだいぶ防げるようです。
ドラッグストアの洗剤コーナーに行かれますと、洗剤の商品名やパッケージのデザインで、白い衣類用、色物用が大体お分かりになるかと思いますので、お買い物の際にご覧になってみてください。

カルゴン及びその他カルキ対策洗剤は、洗濯機の故障を防ぐ役割もありますので、是非お使いください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご丁寧にありがとうございました
とっても参考になりました
スーパーに行って吟味してきます
また宜しくお願い申し上げます

kikoku20141026

1年以上

参考ポイント:1

そうだと思います。ドイツの水は硬水ですからねー。

http://ameblo.jp/dubistmeinhase/entry-11470842829.html

この方のブログにも書いてありました。見てみてください。

あと、この方のブログも丁寧で分かりやすかったですよ。洗濯機の使い方です。
http://doi2.net/info/waschmaschine.html

参考になさってみてください。


参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます‼
URLまで載せて下さって助かりました(^-^)
参考になりました
また宜しくお願い申し上げます
回答する

質問:洗濯について教えて下さい

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方