Welcome!

フランクフルト 教えて! PC関連

質問:ドイツでのiPhoneについて
総合参考ポイント:1 ページview:1411

りーちー

1年以上

緊急度

私はドイツ滞在を始めた海外初心者です。
携帯電話の契約について教えていただきたいのですが、
私は日本からSIMフリー版のiPhoneを持ってきて、
ボーダフォンのショップで手に入れたプリペイドSIMを挿して使用していますが、
どうもインターネットがうまくいきません。
どううまくいかないのかというとチャージして数日は使えても
すぐ制限がかかって遅くなってしまいます。
インターネットフラットのSIMのはずなのですが、使い方がよくわかりません。
なので、ショップに行って持ち込みで契約しようか悩んでいますが、2年縛りがあるため悩んでいます。
職場との契約上、1年半滞在予定ですが伸びる可能性はあるのですが現時点では中途半端な感じです。

もし同じような経験をされた方おられましたら、アドバイスいただけると助かります。
ちなみに電話での通話はあまりなく、ネットを使えることを重要視しています。
回答

Frankfurt Hbf

1年以上

参考ポイント:1

ドイツでのインターネットフラットレートについて、
Highspeedで利用出来る枠が書かれてあるかと思います。プリペイドにもタリフ(料金プラン)のようなものがあるように見受けられます。
インターネットは繋ぎ放題でも、高速通信で利用できるのはここまでと記載があるはずです。
恐らくプリペイドですと、動画や無料通話アプリなど楽しまれた日には1日ですぐ高速通信利用可能な枠を超えてしまうと思います。

プリペイドを止め、契約プランに変更する可能性があるようですので、そちらについても書きます。
電話の機種を持ち込んで契約をする場合は、必ずしも2年縛りではないと思います。
新しくヨーロッパの機種を安く手に入れられる場合は2年縛りが一般的です。
ちなみに私は月額25ユーロの、ドイツ国内電話かけ放題、インターネットフラットのプランに入っておりますが、動画を再生すると即高速通信可能な枠を使い切ります。普段はWi-Fiが使えるところは必ずWi-Fiを使っておりますし、携帯電話ではメール以外極力インターネットは使いません。
と、このように契約プランに変更されたとしても、安いプランだと即高速通信可能な枠を使い果たしてしまいます。
日本だと、いわゆるパケ放題というような、無限で高速インターネットが使い放題プランがあったかと思いますが、ドイツにはそのようなものが残念ながらありません。ハードユーザー用に、高速で通信出来る枠を増やすオプションプランは存在します。
最初に安いプランで申し込んでおいて、後付でその月だけ必要な分を増やす(アップグレード)とか、ずっと毎月固定で枠を増やすのか選択肢はあります。
ドイツでストレスフリーに携帯電話のインターネットを利用出来るようにするには、月々結構高額になってしまうと思います。

ドイツで1年半程度のご滞在でしたら、1年以内に解約が可能なプランにされるか、引き続きプリペイドで、動画や重たいファイルは、Wi-Fi環境が整ったところで、もしくは極力パソコンで取扱いされるなどをお勧めします。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:ドイツでのiPhoneについて

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方