Welcome!

フランクフルト 教えて! 生活

質問:壁にカビ、対処法ありますか?
総合参考ポイント:2 ページview:341

ぱぴこ

57日前

緊急度

<対処法は?>壁にカビが生えました...
毎回カビ用スプレーをしていますが
同じ場所に一年で3回青カビが増殖してしまいます。

洗濯は1日1回から2回、カビが出てからこまめに何回も換気をしています。(乾燥機は持っていません)
どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

以下の質問にも答えていただけると嬉しいです。
ドイツで除湿機を使用されてる方の意見も聞きたいです。
ペンキを上から塗っても防げませんでした、おすすめのスプレーはありますか?
回答

maasyu

39日前

参考ポイント:2

2週間以上前のご質問ですが、解決されましたか?
専門家ではありませんが回答させていただきます。

質問に対して質問になってしまい申し訳ないのですが、
①ペンキは何を使用されましたか?
②カビ用スプレーの成分は何でしょうか?

カビは一度生えてしまうと完全に除去しない限りカビの胞子が残ります。
ですので同じ場所に生えてしまっているのではないでしょうか。

ペンキを上から塗布しての対策された、とのことですが、完全に除去していない場合、
見えなくしているだけでペンキの水分でカビがさらに増殖した恐れもあります(ペンキが水性の場合)
一度、カビが生えていた部分のペンキを剥がし、さらに強アルカリか次亜塩素酸で除去して、
カビ防止剤入りのペンキを使用されることをおすすめします。
また、一部分に生えているとのことですが、2倍のエリアまで除去をした方が有効です。

除湿器ですが、乾燥が厳しいドイツでは使用している方をあまり見ません…
カビの発生する要因として、室温が20度以上、湿度が65%以上が継続している、
というやや高めの湿度であるということになります。

洗濯物の室内干しがどうしても避けられないようでしたら、とにかく換気をして、
原因菌(胞子)除去、養分を作らない、の3つで解決できると思われます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

お礼コメントはまだありません。
役に立った場合は質問者からマイページより「参考になった」ボタンとお礼コメントをお願いします。

回答する

質問:壁にカビ、対処法ありますか?

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方