Welcome!

フランクフルト 教えて! 病気/病院

質問:ドイツの歯科事情
総合参考ポイント:1 ページview:5137

shumi

1年以上

緊急度

秋からフランクフルトに住むことになりました。
歯の治療を日本で済ませていくか、フランクフルトでするか悩んでいます。ドイツの歯科のレベルがよいのであれば、向こうで受けたいのですが。
ドイツの歯科事情、教えてください。
回答

at-wabisabi

1年以上

参考ポイント:1

補足です。
セラミックの治療も受けたことがあります。
保険では補ってもらえないので実費です。

私も2歳になる娘がいて医者に通うだけでも一苦労ですので日本で済ませたほうがいいかな?なんて思っています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

詳しい情報をありがとうございました!

at-wabisabi

1年以上

参考ポイント:0

こんばんは、私はドイツで何度か歯の治療を受けた経験があります。
引越しの関係もあり、3箇所の歯医者で治療を受けました。
受けてきた治療の内容は、虫歯の治療、親知らずを抜く、歯周病予防の治療などです。

ドイツの治療も悪くないですが、日本の技術も高いです。
実際に治療を受けた歯科の先生には、随分昔に日本で治療した部分を褒めてもらいました。

あとは、選ぶ歯医者にもよりますし、保険の内容も治療する内容によって変ってきますから個人的には日本で治療されたほうが良いかと思います。

また、言葉の問題があると治療も大変かもしれません。
私の家の近所には日本語が通じる歯科が無いので毎回必死です(笑)
いちよう通訳の付いている歯医者もありますが・・・。

この情報が役立つ事を願っています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

貴重なご意見をありがとうございました。

やはり言葉の壁は厚そうですね。
今通っている歯医者さんももちろん素晴らしい技術をお持ちなのですが、技術料がとても高いので、もしドイツでセラミックなどが保険で賄えるのなら、と思っておりました。

でも小さい子供もいるので、日本で治療を済ませて行ったほうがやはりいいのでしょうね。
回答する

質問:ドイツの歯科事情

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方